※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
その他の疑問

海外挙式した方、考えている方、教えてください!自分も結婚式に出席した…

海外挙式した方、考えている方、教えてください!

自分も結婚式に出席したかなり仲の良い友だちが、自分の海外挙式に来られないと言ったらどう思いますか?思いましたか?

やっぱりかなり悲しいですか?
お金を惜しんでいるのかな…などと感じますか?
それとも、海外なので仕方ないと思いますか?

ぶっちゃけた本音が聞きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

海外挙式をした側ではありませんが、2度断ったことがあるものです。

一度目はハワイだったんですが子どもを預けられないので断ったのと、
二度目はグアムだったんですが北朝鮮の標的にされた直後だったからです。みんな断ってました(笑)

どちらも断ってる人はそれなりに多かった覚えがありますが、子持ちにはまず厳しいのと、金銭面での問題もあるでしょうし、忙しい人には時間的にも問題なのかなって思います。

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。私も誘われていて今すごく迷っていて…😭
    金銭面と、同じくグアムなのでミサイルが怖いです。飛行機も…。でも友だちに悪くて言い出せなくて😞

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントも読ませていただきましたが、旅費をだしてもらえないならほとんどの方が断ると思いますよ……
    しかもグアム((( ;゚Д゚)))

    • 9月23日
  • パスパレ

    パスパレ

    旅行感覚で来て!という感じで呼ばれていて、実際数人は行くみたいです。困りました…

    • 9月25日
ゆう

海外挙式をした側ではないですが海外挙式に参加したことありますが断られた理由って何ですか?
私は海外挙式で第二子の出産月だったで断ったことはありますが他は全て行ってます。
お金を惜しんでいるとか思わないですね。お友達はそんなにお金かからないですよね?
パスポート持ってないなら、その為だけにパスポート取りに行ったりパスポート代がかかったりで億劫に感じる人もいるかもしれませんが…💦

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。私が誘われている側です。行きたい気持ちはあるのですが、私は正直金銭面がきついです。でも友だちが悲しむと思うと言い出せなくて…😞 やはり人によってそのくらいのお金の負担をなんとも思わない方もいますよね。

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    誘われている側なのですね💦
    勘違いしてました💦
    交通費とホテル代は、お友達持ちなんですよね?
    私の今までの海外挙式の子は、みんな交通費とホテル代は必ず出してくれましたよ。中には来てくれたからと少ないけど、これでお土産でも買って行ってとお礼までくれた子もいました。
    だから結婚式に参加するに旅行も兼ねて行っていたような感じですが(笑)
    1度だけアメリカで結婚式参加した時は国際結婚で旦那さんがアメリカ人だったのでホテルではなく旦那さんの実家に一緒に泊めてもらったりもありました。

    • 9月23日
  • パスパレ

    パスパレ

    旅費は自己負担なんです。
    仕事の休みも子ども関係で有休が残ってないのでそこには当てられず、旅行と考えたとしても金銭的にきつい状況です。断ったら友だちがどう思うのか気になって質問しました。

    • 9月23日
もふもふ

私は主人と2人だけで海外挙式をした者なんですが…
ぶっちゃけ、海外挙式は2人の自己満かなと思います💦呼ばれる側からすると飛行機代・宿泊代・旅先での滞在費などかなりのお金がかかりますから、、独身でもかなりの出費だなと思ってしまいます😥

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。今、誘われていいるのですがおっしゃる通り金銭面でかなりきついです😭でも、友だちが悲しむと思うと言い出せなくて…😞海外挙式する側は、断ったらどう思うのかと気になって質問しました。

    • 9月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    誘われている側なのですね!勘違いしてました💦
    だとしたら、尚更行けなくても仕方ないかなと思います😔お子さんいらっしゃいますし、、
    個人的にお祝いを手渡ししたらいいと思います💡

    • 9月23日
  • パスパレ

    パスパレ

    もし行かないとしたら、別の形でお祝いしようと思っています。
    でも結婚式って一生に一度…立ち会ってもらえないことに友だちが残念な気持ちになるのではと思うと決断できません😢

    • 9月23日
ふみ

自分の海外挙式に友人を招待するなら旅費やホテル代は負担するでしょうから、友人本人はパスポート作る費用位しかかからないだろうから、ただたんに外せない予定があったのかな?と思います

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。今誘われているのですが、旅費は自己負担とのことです。正直きついです😣でも大事な友だちで、悲しませたくなくて…海外挙式する側は断られるとどう思うのかと気になって質問しました。

    • 9月23日
  • ふみ

    ふみ

    ええええ!!それは驚きですね😭
    ですがきっとお友達さんも断られるの覚悟してると思いますよ💧
    その代わりにご祝儀袋をしっかり渡せば充分だと思います♡

    • 9月23日
  • パスパレ

    パスパレ

    覚悟してくれてるといいのですが…😣ちょっときついなぁという雰囲気は出しているのですが、できれば来てほしいと言われていて…迷います😭

    • 9月23日
2児のママ

海外挙式しました😊
呼ぶとなると祝儀くらいの値段で旅費が賄えるところ、、、となるので海外挙式は2人でドイツでして帰ってきてからお披露目のために披露宴をしました☺️
海外となるとパスポート用意したり、慣れてない子は大変だろうしと思って呼ぶことなしませんでした😅
海外でどうしてもって思ってして呼んでこなくてもそれは自業自得かなと思うのでこなくて残念な気持ちはないと思います!
どうしてもきてほしいなら国内でしたらいいし😅

友達も海外で来年考えてたみたいですが友達どうしても呼びたいから沖縄に変更したみたいです(>_<)