※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれず困っています。抱っこやトントンで寝かせても、布団に置くと起きてしまい、3時間経過しても寝付かず。お腹もいっぱいでオムツも替えているのに、昼寝もせず眠そう。どうしたらいいかわからず、しんどくて涙が出ます。

寝てくれなくてどうしたらいいのか分かりません。
抱っこしてユラユラ&トントンしても反り返ってギャン泣き。それでも根気強く続けてやっと落ち着いて寝てくれたと思い布団に置いたら起きる。また振り出しに戻るの繰り返し。かれこれ3時間経過。おっぱいもあげてお腹いっぱい、オムツも替えてすっきり。昼寝もほとんどせず、大きなあくびもして眠そうなのに。もうお手上げです。
どうしたらいいか分からなくて、しんどくて、勝手に涙が出てきます。

コメント

min♡

背中スイッチすごいですよね^ ^
お疲れさまです。
おくるみしてもダメですか?

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    暴れるのでおくるみ上手くできなくて、、なにかコツありますか?

• 9月23日
  • min♡

min♡

わたしも、バスタオルなどはすぐほどけるので、ミラクルブランケットというおくるみ使ってました!足入れるポケットとかあって、それで夜のみ5ヶ月まで包んでました^ ^
    うちは背中スイッチ➕モロー反射で起きてしまってたので、おくるみしてから赤ちゃんも、よく寝れるようになりよかったなぁと(*´꒳`*)
    昨晩は眠れましたか?

• 9月23日
  • なち

なち

検索しました!確かにこれなら簡単にできそうです✨西松屋とかに売ってますか??
    背中スイッチ本当に厄介ですね…笑
    限界きて父に頼って寝かしつけてもらい、4時間3時間4時間と寝てくれたのでぐっすり眠れました(T^T)!

• 9月23日
  • min♡

min♡

私はネットで買いました!これのおかげで本当夜泣きから解放され、母子ともに本当楽させてもらいましたよ(*´꒳`*)なんか、ミラクルブランケットの回し者みたいなってしまってますが。笑
    お父さん優しいですね!
    初めてのことばかりで、なにが正解かわからないから疲れますよね…

• 9月23日
  • なち

なち

ネットなんですね!そんなに高くないですし購入検討しようと思います☺︎
    泣き声聞こえたらすぐに飛んできてくれる優しい父です👨🏻笑
    自分で泣き止ませれない、寝かしつけれなくて情けなくなりますが、、頼れる時は頼ろうと思います。

• 9月23日
  • min♡

min♡

私生後3週間〜4ヶ月まで重宝しました★バスタオルだと足の力が強くてすぐほどけてしまうんで。
    赤ちゃんは、自分がなにしてもママにだけは見放されない😍って分かってるから、時には困らせたりするみたいですよ!!

• 9月23日
  • なち

なち

そんなに長い間活躍してくれたんですか!それだったら元取れますね🤑←
    これだったら蹴られてもポケットに足が入ってるのでほどける心配ないですね✨
    えー!そうなんですか?!そう思ったらなんか可愛く思えてきちゃいました笑❤

• 9月23日
  • min♡

min♡

ちなみに1日の装着時間10時間まで?など決まりがあるので、私は21時くらいから付けてました^ ^
    そう思うと、え♡ってなりますよね!お父様で泣き止んだのは、もちろんお父様があやすの上手いのもありますが、ママ以外の人には猫被っとこ(o^^o)っていう、赤ちゃんなりの考えがありそうですよね🤔♡笑
    体調崩されませんように^ ^お互い育児頑張りましょう♡

• 9月24日
  • なち

なち

へぇー!そんな決まりがあるんですね!やっぱり締め付けられるからですかねぇ🤔
    確かにそうですよね❤️笑
    ママは母乳の匂いするから興奮するともいいますし!
    お気遣いありがとうございます😭✨
    mi★さんとお話ししているうちにすごく楽になりました✨
    お互い頑張りましょう☺️💕

• 9月24日
ふとこ

抱っこしたまま寝ましょう!
置くのは諦めましょう!
私は壁に寄りかかって授乳中に寝てしまった我が子を授乳クッションの上に乗せたまま寝たり
ソファに座ってラッコ抱きで寝たり抱っこしたまま一緒に横になって抱えたまま寝たり試行錯誤してます(笑)
意外に踏まないし落とさないしなんとかなってます(笑)

• ふとこ

ふとこ

あと意外にママの声が安心したりするみたいです
    泣いてる時に優しく声かけてあげてください☺️
    うちの子もギャン泣きしててお手上げですけど声かけないであやすより声かけてあやしてる時の方が落ち着くのが早いです!
    水道の所行って水の音聞かすのも効果ありました!お風呂入れてる時だったらお風呂の音洗濯機の水が貯まる音、落ち着くみたいで泣き止んで眠りにつくこともありました!

• 9月22日
  • なち

なち

昼に限界きた時それで仮眠取ろうと思ったのですが座ったら泣くので立つしかなく、ラッコ抱きしても暴れて嫌がって、あぐらの上においても…
    今も私が声かけてあやしても泣き止んでくれないどころか反り返ってギャン泣きなので父親に頼りました。とりあえず寝てくれて一安心です。

• 9月23日
  • ふとこ

ふとこ

横向きに寝かせるの効果あったのでよかったらしてみて下さい!
    寝かせる時に横向きに置いたらくずらずに寝てくれたことが多々あったので!
    まぁしばらくしたら泣くので置くの諦めましたが(笑)

• 9月23日
  • なち

なち

横向きやってみます!
    今までこのやり方で寝てくれてたのに突然無理になっちゃう事ってありますもんね😩

• 9月23日
ちむさん٩(Ü*)۶

寝ない子はずっと抱っこじゃないと
本当に寝ないですよ(笑)
本当に(笑)最近まで昼寝は抱っこでした。今でもたまに抱っこです…
昼間は抱っこ紐でもダメですか?
抱っこ紐で起きるまでずっとで
そのまま家事しちゃいます!
夜はたまに抱っこ紐したり
添い乳したり
コアラ抱き(お腹に乗せて
寝てましたよ( ¨̮ )♥︎♥︎

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

うちはおくるみとかしても
    暴れて逆効果。
    バウンサーとかで揺らしても結局抱っこじゃないからダメ!でした(笑)
    添い乳楽になりますよ😊💓
    夜は添い乳
    昼間は抱っこ紐でした!

• 9月22日
  • なち

なち

抱っこ紐、エルゴアダプトをいただいたのですが装着が難しくてまだうまくできません💧
    添い乳も何度が試したのですが、私が下手なのかうまくできず。なので座ったまま吸わせて寝落ちしたらそのまま寝かせてたのですが、吸われると母乳が出てきてしまいお腹いっぱいなのにいらないってなって吐き出されました…

• 9月23日
にゃん汰

上の子の時がそうでした!
理由分からず泣かれるのシンドいですよね(><)
私も一緒で泣いてました。
お布団に置くと泣くので、自分のお腹の上に乗せてソファで寝てました。

• なち

なち

ラッコ抱きも嫌がって泣くので出来ずです😭

• 9月23日
ていと☆

初めまして!
2歳3ヶ月の娘のママです。
生後1ヶ月って本当寝たと思って布団に置くと泣いて一からやり直しの繰り返しでした。
わたしは当時布団で寝てたので赤ちゃんを抱っこしたまま、自分は壁にもたれてそのまま寝たりしてました。
もちろん熟睡はできませんがその仮眠で寝不足が少しだけ解消され、赤ちゃんも熟睡モードに入ってるのでそこからお布団に寝かせてました。

お子さんが寝てる時間は無理に家事とかしようとせず、横になっているだけでもいいです。
体休めて下さいね!!

• なち

なち

初めまして!
    今のところ何やってもダメなので落ち着いて色々試してうまく睡眠を取れる方法見つけたいと思います。

• 9月23日
  • ていと☆

ていと☆

本当この時期はどのママも悪戦苦闘してると思いますがそんな時期が今は懐かしく思ったりもします。

色々試してみてくださいね!

• 9月23日
  • なち

なち

過ぎてみればそんな頃もあったなーと思えるんでしょうね😩✨
    早くそうなりたいです笑

アドバイスありがとうございました!!

• 9月23日
あ-ちゃん

お疲れ様です‼︎
夜中に泣かれると途方に暮れますよね( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)
抱っこして寝たらそのまま胸の上に乗せて寝てました‼︎

• なち

なち

本当に途方に暮れます…
    何回も繰り返すうちに私の抱っこだと反り返ってギャン泣きなので父親に頼りました。

• 9月23日
ys💕

1ヶ月ってそんなもんですよ💦
うちの息子は夜中の3時から
朝の8時まで寝てくれない時も
けっこうありましたよ(´・ω・`)
私は抱っこしたまま座って寝てました

• なち

なち

色々試して寝れる方法見つけたいと思います。

• 9月23日
☆★

YouTubeで

8 hours sleep baby

で検索してみて下さい🌷

赤ちゃんも大人もスーッと寝てくれる音楽が沢山あります🌟

• なち

なち

限界きて父親に頼りました。
    今寝てくれているので次苦戦した時聴かせてみます!
    ありがとうございます。

• 9月23日
朝飛ママ

お気持ち察します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私もそうでしたよ!おくるみにくるんで抱っこしてみたり、アプリで心音を聞かせてみたりなどいろいろやりましたがどれもダメで…
朝5時まで寝てくれず抱っこし続ける日もありました💦
まだお腹の外の世界に慣れてなくて赤ちゃん自身も眠いのに眠れなくて苦しいんだと思うのでママも大変だとは思いますが付き合ってあげてください😭
その代わり赤ちゃんが眠ったらママも一緒に体休めてくださいね!

• なち

なち

なにやっても寝てくれないって本当に辛いですね😭
    諦めて無理に寝かそうとせず赤ちゃんにつき合ってあげようと思います。

• 9月23日
あったん

お疲れ様です🙇‍♀️
私も途方に暮れて涙が止まらない日ありました😭
私もビニール袋カシャカシャとか、泣いて汗かいてたら服着替えさせたりとか、やれる事はとにかく試しました!
お風呂が好きだったので2回目の沐浴した日もありました…
あとは開きなおってあえて嫌がりそうな鼻掃除や、耳掃除したりもしました💧
早く泣きやませなきゃと思えば思うほど精神的に参りそうだったので今日は泣きたい日なんだなとままはここにいるからね〜と添い寝して、ギャン泣きの息子のほっぺにチュウ💋してみたり。😂
育児って不正解はあるけど正解ってないので本当に難しいですよね😭

• なち

なち

本当何やってもダメな時、どうしたらいいか分からなくて自分に余裕がなくなってそれが赤ちゃんにも伝わって負のループです😭
    正解がないから自分の思うように出来ることもありますけどこういう時は正解があればどうにか出来るのにって思っちゃいますね💭

• 9月23日
クリスタルたまちゃん

毎日、赤ちゃんのお世話、お疲れさまです。
赤ちゃん、眠いけど、眠れなくて愚図っているのかなぁ〜。
外の世界に出て、まだ1ヶ月だから、なれないのかなぁ。
ママの不安・不満・辛さが伝わって寝れないかなぁ。
毎日、寝不足だと、頭が働かなくて、寝てくれないと、ママも辛いですよね😖

泣きたい時には、1度、大きな声で泣いて、気持ちを落ち着かせてました😢
ココアなどの暖かい飲み物を飲んだり、チョコレートを食べたりして、気持ちを入れ替えて、また息子の世話をしていました。

• なち

なち

自分じゃどうにもできなくて結局実父に頼って寝かしつけてもらいました💦
    自分の気持ちってそのまま赤ちゃんに伝わってしまってますよね、反省です。。
    また気持ち入れ替えて頑張ろうと思います!

• 9月23日
びび助

生後1ヵ月までそうでした。
ほんとつらいですよね。
私はあぐらかいてそのままあぐらの上に乗せて(はめて)自分はそのまま背中にクッションや布団を良い感じに積み上げて後ろに倒れこみながら寝てました。
いくらか休めると思います。
あとは授乳クッションに寝かせてあげると泣かなくなりましたよ〜!
それでもダメな時は抱きかかえたまま寝てみたりで、とにかく色々休める方法試しました。
最後は添い乳がしっくり来て、
夜眠る時や、自分が眠たい時は添い乳しながら休んでます。

• なち

なち

この時期は皆さん悩まされてますよね、
    こんな事で音を上げてたらこの先もっとしんどい事沢山あるのに、、ダメダメです😭
    授乳クッション持ってないんですけどやっぱあった方が楽なのかなと思うんですが、今更買うのもなーと思ったりで😓
    何度か添い乳やってみたんですけどうまくできなくて…また挑戦してみます!

• 9月23日
  • びび助

びび助

授乳クッションは、バースデイで1980円でも買えましたよ〜〜。うちは、正しい使い方はあまりしてません( ̄∀ ̄)
    基本子供寝かせる時の土台?としてです。
    子供が使ってない時は私の枕や、添い乳する時に自分のクッションにしてます。
    添い乳、赤ちゃんを少し横倒し?にして背中に丸めたタオルを置いて赤ちゃんの向きを整えてあげたりすると赤ちゃんも楽になると思います。お尻と足はママにくっつけてみると調整できますよ。
    私はまず赤ちゃんの上から牛みたいに吸ってもらいながら横になるようにしてます。
    添い乳出来るようになると寝かしつけながら、寝れるので夜中寝る時間が4.5時間になり自分も休めるようになりました。
    注意するのは、ゲップですが。
    赤ちゃんを横にしたまま背中さすってあげたりしてます。
    たまに辛そうな時?ゲップが出そうで出ない感じの時は通常のゲップの方法でトントンして寝付いてからそーっと、寝かせて、また起きるようなら添い乳再開で夜は乗り切ってます。
    もう少しすれば成長で首もしっかりするし、添い乳も上手になると思うので色々試してみてくださいね!
    お互い頑張りましょう〜〜

• 9月23日
  • なち

なち

バースデイ近くに無くて…ネットで探してみます!
    結構授乳クッション持ってる方ってそこに子供を寝かせてること多いように思います!安心するんですかね?
    添い乳のやり方までご丁寧にありがとうございます😢すごく分かりやすいです✨今日も寝てくれなかったら実践してみます!ゲップも忘れずにやりますね。
    はい!お互い頑張りましょう✨
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月23日
ちゃむちゃん

私は赤ちゃんの泣く理由のほとんどはおっぱいが足りてないって産院で言われたので泣いたらいつも添い乳してました。抱っこすると抱き癖ついたらやだなーと思って産後1カ月はほとんど抱っこしてないです😅泣いててもヤバイ泣き方のじゃない限りは抱っこせずに添い乳かそれでもダメでイライラしたらちょっとママも休憩ねーって隣の部屋とかトイレに逃げてましたよ!涙が出るほど追い詰められてるなら少し離れてみるのもいいですよ!赤ちゃんは泣くものだから家にいるときこらいは泣き止ませなくちゃいけないって思わなくても大丈夫ですよ!

• なち

なち

ほとんど抱っこされなかったんですね!私は実家で同居してるのでちょっと疲れて泣かせてた自分じゃなくても他の誰が抱っこしちゃうので笑
    でも逆にこういう時に頼れるので昨日は限界きて父に助けを求め寝かしつけてもらいました。
    泣き止ませれない、寝かしつけれない自分が情けなくなりましたが

• 9月23日
miwa0210

うちはメリーをやったり添い寝で授乳したりして寝たりしてくれました。

• なち

なち

添い乳は他の方々もされていてやはり効果覿面なんですね!
    メリー買おうか悩んでるのですがあると便利ですか?

• 9月23日
  • miwa0210

miwa0210

うちはメリーをかって産まれたときはしばらくあまり意味なかったですけど1ヶ月ぐらいすると目も少しずつみえはじめてくるのでよくみてました。私の娘はメリーあってたすかりました。泣いてもしばらくすると泣き止んでそのうち寝たりして本当に良かったです。

• 9月23日
  • なち

なち

目が見えてきたらそれで遊んでくれて疲れてコテンと寝てくれることもありますもんね(*^^*)
    メリー買おうと思います!
    差し支えなければどのようなもの使われてるか写真見せていただけますか?😭

• 9月23日
  • miwa0210

miwa0210

もう娘が2歳になってしまいしまったのですが西松屋でも売っているディズニーのキャラクターのやつでした。

• 9月23日
  • miwa0210

miwa0210

これです

• 9月23日