※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

義母が産後の女性に対して過保護で、外出を制限している。女性は動きたいが、義母の言動にイライラしている。義母が上の子に対しても同様の態度を取っており、女性はつらい思いをしている。

二人目を9月5日に帝王切開で出産しました。
現在自宅に戻っています。(義家族と同居です)

産後だから、と義母がいろいろ気を遣ってくれて洗濯以外の家事、日中の上の子のお散歩等してくれています。ごはんはレトルトが多いですけど。

産後はゆっくりしたほうが今後のためにいい、と聞きますが私は動いてないと頭が痛くなるタイプで…二人目もお腹空いたとき以外は泣かないので手がかからないので、寝てるときはほんとに何しようもなくて早く外出したいです。

なので、今月いっぱいはゆっくりさせていただきます、と義母にお話すると「いや、来月もなるだけゆっくりしたら?この子が前みたいにママと毎日外出できると思ったらまた大変になるから交互に連れ出そうか」と言われました。


来月初めに支援センターで歩いて(10分くらいです)消防車を見に行くイベントがあるらしいので、私が付き添いたいと言ったらダメとは言われてないですが、やんわり「私が行くからいいよ」的なこと言われました。


庭でちょっと散歩するだけでも「産後だから家にいなさい。私が行くから」

なんだか、上の子のことになると「産後だから」でダメみたいなことを言って私がお出かけしたりすることを拒否してるように感じてしまいます。

今日は義母が持病の病院のために1日家におらず、先ほど帰ってきたのですが息子はべったりで…義母も嬉しそうで離しません。

なんだか、つらいです。動かないので頭が痛いんですけど、義母の上の子に対する言動にもいちいち勘繰ってしまって頭が余計痛いです。

何度も同じような愚痴を投稿してすみません。

コメント

なみ

優しいお義母さんですね☺️

少しずつ動きたい事をお伝えしてもダメなのでしょうか?
早く2人の育児にもなれないから、とか。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。
    折りをみて伝えてはいるんですけど、私が見るからいいよ、と。二人育児にも慣れたいことを話しても「せっかく同居してるんだからそんなこと考えなくていい」。
    いい義母だとは思うんです。でもここまで拒否?されると上の子を引き離そうとしてるようにしか思えてこなくて…

    • 9月23日