※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子を出産し、病院で助産師に預けているが不安。寝れず退院後の育児に不安感じ、申し訳ない気持ち。

泣けて来ます。9月20日に息子を出産して昨日と今日、病院の一時預かりで朝まで助産師さんに面倒見てもらってます。今日は3時まで頑張ったのですが寝てくれないし私も乳首痛いし寝れないしで朝まで預かってもらうことにしました。朝まで一緒にいれなくて退院してからどうするんだって不安です。息子にも申し訳ないです。軽く育児放棄した気分です。こんなダメな弱いお母さんでごめんね。

コメント

出産おめでとうございます!
まだお互い親子になって2日ですし、出来なくて当然ですよ☺️✨
むしろ入院中のうちに甘えるとこは甘えて休んだ方がいいです👍
私は退院後、もうやばすぎてまた入院したいな〜なんて思ってました😂💦笑

• マママ

マママ

ありがとうございます。
    そうですね💦
    甘えれるうちに助産師さんに甘えようと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    退院したらそれ絶対思いそうです(笑)

• 9月22日
たま

大丈夫ですよ!私も入院中のはじめの数日は預けました。今しか休めないですよ!

• マママ

マママ

今しか休めないですね、たしかに💦

• 9月22日

私も入院中、自分の体の痛み+夜通し授乳して疲れきったときは新生児室で預かってもらってました。
入院中は、自分の体を休めるのに専念していいと思いますよ(*´ー`*)

• マママ

マママ

疲れちゃいますよね。。
    なるべく休みたいと思います。

• 9月22日
りさ   (´・ω・`)

出産お疲れさま&おめでとうございます😊
まだ突然で慣れない事ばっかりだからめげちゃいそうにもなりますよね😢
私も2日目だったか3日目くらいは一晩みてて貰いましたよ―😃その日は呑気に爆睡してました‼️
それ以外の日も夜中起きられなくて気がつけば5時間くらい経ってしまって怒られてました😅
今は今ある状況に少しでも甘えておきましょう🎵乳首痛い‼とかは助産師さんに明日相談してみましょう✨入院中に聞けることはたくさん聞いて大丈夫です🎵
退院してからは里帰りされますか?誰かが来てくれますか?

• マママ

マママ

ありがとうございます!
    慣れないことだらけでめげます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    みなさん見てもらったりしてるようで私だけじゃなくて良かったです💦
    そうですね、今しか甘えられないですしね😭
    乳首は相談して見ます💦両方に血豆みたいなの出来てました笑
    退院してからは里帰りします!

• 9月22日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

里帰りされるのなら一緒にやってくれる人がいるから少し心強いですね‼一安心です😊

退院してから外来にかかるとお金かかりますからね〜💦私はなぜか退院してからトラブルがちょこちょこ発生して都度母乳外来にかかったので診察料がもったいなくて泣けそうでした😰今ならタダですよ(笑)

• 9月22日
  • マママ

マママ

そうですね!1人になることないので安心です! ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

たしかに!!💦今ならタダですね(笑)
    ちょうどおっぱいトラブル起きてるのでたくさん聞いておきます😭笑

• 9月22日
ママン

めっちゃわかります!その気持ち!私もまさにそうでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )いまやっと三ヶ月ですが、やっていくうちにリズム出来てきますよ!退院してから誰かのサポートを受けられますか?
授乳以外はほかの人もできますし、混合でしたら誰かにミルクあげて休むことも出来るので。肩の力抜いて育児を楽しんでください!しんどいと思うとしんどくなるので辛い時も楽しいって言い聞かせてモチベーションあげてます 笑

• マママ

マママ

わかってもらえて嬉しいです😭
    今はまだリズムも何も出来てないから少しの辛抱ですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    退院してからは里帰りなので大丈夫だと思います◡̈
    そうですね!少し前向きになってみようかと思います!!

• 9月22日
まい

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした!!

私は全然いいと思いますよ!
うちの子もギャン泣き常にしてて
1日の睡眠、入院中ですら1時間ほどでした💦
預かってくれるとか聞いてないし
知らなかったのでひたすら必死でしたが
退院するときに、預かってくれる事言われて
1人の優しい助産師さんからは
大変やろ〜?最初から結構泣く子やから
大変かなと思ってたけど
預かったりしなかったね、偉かったね!
と言われて初めて知り...
夜勤の方からかなり泣くから
言わなかったんだろうね...
と言われました💢
その優しい方はパートさんで
母子同室まで娘見てくれてたみたいですが
同室になって休みと休館で退院の日に
部屋に様子見に来てくれた時に
知りました💦

産後疲れてるし今のうちに
ゆっくりされてください♡
まずはママが体調や機嫌がよくないと
子供のお世話はできなくなったり
ストレスになると子供にもよくないので♪
退院しても、両親や旦那様に
甘えましょう😍

• マママ

マママ

ありがとうございます😁!
    えー!教えてもらえなかったんですか💦
    それは辛かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    そうですね、私が嫌な顔してたら良くないですね😭!!!

• 9月22日

私は帝王切開で入院10日ありましたが、退院する日まで夜から朝までずっと面倒みててもらいましたよ😁
もう正直しんどくて可愛いとか思う間もないし、頼むから見ててくれ。って思ってました💦
実際助産師さんにあんた帰ったら大変よ!どうするの!の言われましたが笑
実際帰ったらもうするしかないし、それまでは休んで下さい😭💕
ダメなんかじゃないです!育児放棄だなんて思わないでください💪🏼
まずは自分の回復1番に考えて下さい!そうじゃないと育児も楽しめませんしね😭

• マママ

マママ

そうだったんですねー!!
    しんどいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦泣くのに過敏になっちゃって。
    帰ったら助産師さんはいないですもんね。。やるしかないですね😭!!
    ありがとうございます💦

• 9月22日
リア

出産おめでとうございます🎵
まだまだこれからですよ😁👌
私は入院中、子供の黄疸の数値が高く退院ギリギリまで保育器に入ってました😅
なので母子同室は1回も出来なくて‪‪💦‬
母子同室になったママさんも夜に看護師さん呼んで頼んでる人たくさんいましたよ😌❤
夜の授乳室には居なかったのに、朝になったらたくさんいました😂
もし乳首痛いならニップルとか借りてあげてみては?まだ赤ちゃん大きく口を開かないから大変ですよね‪‪💦‬
入院中みんなスムーズに母乳あげてて、私だけ全然上手くいかず。同室にもなれず。しまいに夜の授乳室には私一人。なんてことも😭
でも気楽に考えてました😁❤
最後の甘えでゆっくりさせてもらおーって😂
出産後で体もまだまだボロボロでしょうから、ゆっくり寝れる時寝てください🎵

• マママ

マママ

ありがとうございます😁
    母子同室出来なかったんですね😭、
    そうなんですね!💦
    頼ってる人がいっぱいいたんですね✨
    ニップルですかあ!聞いて見ます◡̈!
    最後の甘えですか❤︎!

• 9月22日
テディさん

私の病院も基本母子同室でしたがほとんど3時くらいにギブアップして預かってもらってました😭
少し余裕が出てきたのはラスト1日くらいでした❗

そんなとき自分でお互い1年生だからしょうがない、甘えられるのは今だけだから甘えてしまおうと言い聞かせてました🎵

そして、甘えたあとは赤ちゃんを笑顔でだっこしたりお世話したりしてください!授乳は、入院中一番しんどかったですが退院後は二人のペースでリラックスして行えたので入院中よりもゆとりをもてましたよ🙋

• マママ

マママ

ギブアップしちゃいますよね💦
    慣れたら余裕出てくるんですかね😭
    やっぱ甘えなきゃですね!!

ですね!笑顔で接しれるようにしてみます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

• 9月22日
男年子ママ

おめでとうございます!
私は預かってもらえるって知らなくて結局1人目は入院中見てたんですが、めちゃくちゃ辛くて😭寝れないのはもちろん体も痛すぎて起きるのにも時間がかかるし地獄のようでした。
お母さんになったんだから、頑張らなくちゃ!って表向き頑張ってましたけど、内心は、いやーこれ辛過ぎる。みんなこれやってるの?私ちゃんとできるかな?と思っていて…ちーさんと同じ気持ちでした。
いろいろ不安になると思いますし、子どもの悩みは月齢とかでいろいろ変わってきてしばらく大変なことは続きますが、ひとつだけ言えるのが、今が一番大変です。急に寝れなくなってーとか休むことのできない育児とか、急にこの生活になって、今がある意味一番辛いと思います。大丈夫。そのうち楽になります。同じ月齢の赤ちゃんいる友だちで、更に上の子とかいる子とか、もうどうなってるの?と尊敬でしたが、今私が年子で2人子どもいますが、2人目の授乳とか睡眠不足とか1人目の時に比べたらむしろ楽です。
慣れってホント大事です。周りにはこれからもっと大変よ!とか言われるかもしれませんし、もちろんそれなりにいろいろ大変なことはありますが、大変の種類が違います。今が一番辛いと思います。だから大丈夫ですよ^_^

• マママ

マママ

ありがとうございます😁
    そうなんですか💦それはめちゃ辛いですよね😭!
    ほんとに。。みんなやってて凄いな私ダメだなって思ってました。。
    変化が急すぎて辛いですね!!
    今が1番辛いと思って入院中耐えて見ます💦
    ありがとうございます💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わかります辛いですよね😭

私も入院中、娘がどうしても泣き止まなくて
助産師さんに相談したところ、みてあげるよ、と
言ってもらい預かってもらったのですが、
罪悪感やら何やらで泣きました😭

この子のママなのに、、
他の人に渡して面倒みてもらって、
やのに自分は寝て、泣き止ますことも出来ないし、
そして助産師さんに丸投げして、
とかの考えが頭グルグルして
もう涙ボロボロってかんじでした😭

けど、病院にいる間はいっぱい甘えましょう!
ママが無理して面倒みて、疲れて、
イライラしちゃって、とかよりも、
今のうちにいっぱい寝ましょう💪🏻

赤ちゃんも産まれてまだ2日目、
ちーさんもお母さんになってまだ2日目、

赤ちゃんもお母さんも、わからない事とかいっぱいで、何がなんやらどうしたらいいのかわからないかんじで、、だから赤ちゃんも泣くし、
ちーさんも、泣いちゃっていいと思います😢

こんなんでやっていけるのかって、
私も本当に思いました😭
けど退院したら、やっていくしかないから
絶対にやっていけます!!

全然ダメな弱いお母さんだなんて事ないですよ☀️
預ける事って罪悪感 感じちゃいますが、
全然悪い事じゃないですので、
今のうちに、休めるうちに休んでくださいね😌

• マママ

マママ

わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんと泣けちゃいます💦
    泣けて助産師さんとうまく話が出来ないくらい泣いてしまいました💦
    その気持ちまんまです💦

そうですよね、赤ちゃん可愛いと思って接しれてる今はまだいいかと思ってましたが疲れてからじゃ良くないですもんね。。甘えます😭

• 9月22日

大丈夫です。そういう人はたくさんいますよ。私もでした。
入院5日間中3日預かってもらってました。
同じこと思いました。初っ端から預けるなんて子供に申し訳ない、母親としてどうなんだ…と。こんなんでこれからやってけるのかと。私は母乳の出も悪く子供もくわえるのが下手な子で周りは完母なのに私だけミルクを足したりとなおさら自己嫌悪でした。
こう言われても罪悪感は消えませんよね。今しかゆっくりできないから頼っていいんだよと言われても不安ですよね。
でも、本当に今はいいんですよ。今から自分を追い込まないでください。大丈夫ですから。
産後で疲れてますから、今はしっかり寝てこれからに備えてください。充電期間だと思いましょう。
大変だけどお互い育児頑張りましょうね!

• マママ

マママ

ありがとうございます💦
    そうですよね、、周りの人を見て比べてしまって隣の部屋の人は預けないで頑張ってるのに私だめだなって思ってました。
    甘えられる状況なら甘えた方がいいんですよね😭、
    まずは自分の身体回復させなきゃですよね😭
    頑張りましょう!!✨

• 9月22日
ひろまま

そんなに落ち込まないでください❗
私は退院する前の日の1日しか一緒にいなかったです😅
退院したら大変なので、私はゆっくりさせてもらいましたよ😉

• マママ

マママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😁

• 9月22日
Halu

入院中しかもう休める時ないですから、預けて正解ですよー!むしろ3時までよく頑張りましたね😊ママの体も心も元気でいることが1番子育てで大事なことだと思います。育児放棄なんかじゃないですよ、だってちゃんとプロにお願いしてるんですもん。出産おめでとうございます!少しずつ少しずつ、ママになっていきましょう😊

• マママ

マママ

退院したらそんなゆっくりなんて無理ですもんね💦ありがとうございます💦頑張ったねって言われると泣けます💦そうですね、そんな急にはママになれないですもんね!✨

• 9月22日
なまけもん

出産おめでとうございます☆
入院してる間しか甘えられないんですから今のうちに甘えてゆっくり休んでください☆
わたしも退院までほとんど面倒みてもらってました(・∀・)

• マママ

マママ

ありがとうございます😁
    そうですね💦今の内と思って甘えさせてもらいます😭!

• 9月22日
tom

出産おめでとうございます😊💕
私も入院中なかなか泣き止んでくれなくて、よく一緒に泣いてました😅
20時から寝かしつけ始めそこから朝5時までずっと抱っこ、ギャン泣きされ心が折れました(;-;)
ほんと辛いですよね……

赤ちゃんも今まで大好きなお母さんのお腹の中にいたのに、いきなり外の世界に出されてきっと不安なんですよ(´v`)💕
お母さんもまだ出産したばかりで疲れてますし、今は甘えてゆっくり休んでください😊

• マママ

マママ

ありがとうございます😁!
    泣けてきますよね💦
    日中はよく寝てるから余計になんでなんでってなったりして辛いです💦

そうですよね、いきなり知らない世界にきて不安ですよね。💦
    甘えたいと思います😭

• 9月22日
fresh

私も入院中、預かってもらうこと多かったですよ(;_;)
からだがしんどくて、とてもじゃないけど赤ちゃんのお世話できる状態ではなかったので。。。
入院中こそ 母体を休めるチャンスだと思うので、弱いお母さんだなんて思わなくていいと思います!
いまこそ 思う存分からだ休めてください。
退院してからはどうにでもなりますよ!
だってやらなければいけないのですから(^^;

• マママ

マママ

身体結構しんどくなりますよね。。
    今は休ませてもらおうと思います😭
    どうにかなりますよね💦💦

• 9月22日
ポポ

入院中しか休めないので看護師さん頼っていいんですよ☆私も2人目は、0時から7時までは寝たいので起こさないでください。と先に伝えていて、1週間休みましたよ☆帰ってからは戦いの日々なので今のうちしっかり休んでくださいね🤗

• マママ

マママ

そうなんですね!!先に伝えてたんですね✨
    ありがとうございます😁
    今のうちに休みます😭

• 9月22日
  • ポポ

ポポ

入院中は24時間体制で誰かが見ていてくれるので、一番安心できる時ですよ꒰*´∀`*꒱今のうちに休まないと、帰ってからが大変です☆🤗看護師さんに頼っているのはちーさんだけではないので、あまり気負いせず、これから赤ちゃんと一緒にママとして成長していって下さい☆😊❤️初めから完璧なママなんていませんよ(✿´ ꒳ ` )ノ

• 9月22日
  • マママ

マママ

そうですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!プロですし安心できますね✨私だけじゃないと思って頼りたいと思います◡̈!!
    一緒に成長ですね!(**ω**)♡
    がんばります!!😁

• 9月22日
  • ポポ

ポポ

私も3人目臨月突入してもうそろそろ出産なので、また入院中は看護師さん達に頼る予定です☆🤗
    起こさないでと言っても嫌な顔される事もないので😌😌✨なんならバースプランにも夜中は寝かせて下さいとすでに書きましたw
    お互い子育て頑張りましょうね(✿´ ꒳ ` )ノ

• 9月22日
  • マママ

マママ

そうなんですね!✨もう少しで会えますね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    バースプランにも書いたんですね!すごいー!!(**ω**)♡
    はい!頑張りましょう!◡̈

• 9月23日