※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食用のエプロンについて、スタイタイプかかぶるタイプか迷っています。保育園でも使えるタイプを教えてください。

お食事エプロンはどのようなタイプがオススメですか?😀
6ヵ月から保育園入園がほぼ決まっているので、5ヶ月になる来月から離乳食をスタートしないとな、と思っています。今日ベビザらスでお食事エプロンを見ていて、スタイタイプのものや、半袖・長袖など、かぶるタイプのもの、シリコン性のものなど、たくさんありすぎてどういう用途で選んだらいいのか分かりませんでした。
離乳食初期は食べさせるだけなので、スタイタイプが楽でいいかなぁと思ったのですが、数ヶ月すると手づかみ食べも始まるので、初めから長袖のかぶるタイプのものを買っていた方が長く使えるのかなぁと思ったり、シリコンタイプのものはエプロンに付いてるポケット?部分に食べこぼしが入って楽かなぁと思ったり……洋服タイプのエプロンにも食べこぼし用のポッケ付いてますけど、あれ、ほとんど意味なくないですか?😅保育園に行くことも考えてどういうタイプを皆さん選んでいますか?😄参考にしたいので教えて下さい☺️

コメント

えりっぺ

布タイプは結構
カビがはえちゃうので
使うのはちょっと…(T-T)
ビニールタイプみたいなのがあるので
そっちのほうがいいかもです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊カビですか?💦💦ビニールタイプでも洗濯機かけれますよね?🤔選ぶ時気をつけます😊

• 9月21日
  • えりっぺ

えりっぺ

私は洗濯してました!
    まずは食べ残しがついてるかもなので水洗いしてました!
    どっちにしても使っていくと汚くはなりますね💦
    でも布製はなぜか好きじゃなかったです…
    保育園入れる前に試しに両方買ってみて
    気に入ったほうを使うかですね😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

布製だと、お野菜などの色染みが落ちなさそうですよね💦💦布製は辞めておきます🙂毎日のことですし、消耗品だと思って準備します😊相談乗って下さりありがとうございます☺️

• 9月21日
ゆうみん

保育園に確認はしましたか??

私も特に指示はなかったのですが、一応保育園に確認したら半袖か、袖無しタイプじゃないとダメでした!
知らずに長そで買うとこでした💦

ちなみに、布もビニールもカビました(笑)
布はたべこぼしがシミになるし、ビニールは臭いが💦
自宅に持ちかえったらすぐ洗って干していたのに…
食べこぼしポケット付きのものも、実際使ったらほとんど意味なく(笑)
保育園の先生からもポケット付きはあまり評判が良くなかったようで、できたらポケットないやつか、しまっとけるやつにしてくれた方が楽でいいな~!と言われて買い換えました(^o^)

最終的に、においやカビがはえてもすぐ買い換えられる100均のお食事スタイにかえましたよ

• ママリ

ママリ

保育園によってやはり指定される場合あるんですね😣保育園の本決定の連絡来る前に離乳食開始するので、家用と保育園用に分けるのもありですかね🤔

やっぱりあのポッケ、意味無いですよね?😅見るからに入りそうにないです(笑)
    そしてやはりカビ生えちゃうんですね😥そして100均にもあるんですね!ビックリです😄教えて下さりありがとうございます😊

• 9月21日
  • ゆうみん

ゆうみん

わけるのもありだと思います!
    保育園にもっていくと、名前が大きく書いてあるにもかかわらず、いつの間にか無くなっていたりするので( ̄▽ ̄;)
    しっかりした作りの、おしゃれだったりちょっとお高めなものはおうち用で

無くなっても、カビやシミになっても構わないようなものは保育園!とわけちゃうのもいいかと!

ちなみに、私の姪や甥が通ってる保育園は、市販のハンドタオルに首にかけられるようにゴムをとりつけたオリジナルスタイじゃないとダメでした( ̄▽ ̄;)
    本当に保育園によって様々です

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

物心付いて、好きなキャラクターとかが出てくるまでは、安いものを保育園用で用意するようにします😊(もちろん確認してから💡)
    タオルのオリジナルスタイ、私が保育園の時、それでした!!こんなにたくさんお食事エプロンあるのに、未だにそんな保育園もあるんですね☺️🎶相談乗って下さりありがとうございます☺️

• 9月21日
スヌ子

保育園によって
こういうタイプを持ってきてください、と指定があることもありますよー!
息子が通っているところは指定はありませんでしたが
シリコンタイプ(有名なのだとベビービョルンとか)は小さく畳めないのと食べるときに邪魔になるのでおすすめしないと言われました!

あと個人的には水洗いできるものがいいと思います。べビザラスオリジナルのとかは結構水洗い不可なので。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    保育園、まだ本決まりではなくて…😣申し込み出した時は空きがあったので、ほぼ入れると言われたのですが、決定が10月2週目頃に連絡が来るそうで……シリコンタイプは確かに保育園では保育士さんにお手間を掛けそうですね。持ち帰りもカバンに入れるの大変そうですもんね😀水洗い出来ないものがあるんですね💦💦お食事エプロンは全部出来るものだと思ってました!教えて下さりありがとうございます😄

• 9月21日
  • スヌ子

スヌ子

まだ決まってないんですね!
    それでしたら、とりあえずお家用に100均とか3枚1000円以下の安めのを買っておいて、保育園が決まってから園用のを買うとかでもありかなって思います(^^)

洗えないのあるんですよー!私はそれでも買ったんですけど(セールになってて値段にやられました笑)、水拭きだと何となく臭いが落ちなくて、洗濯したらハゲました(+_+)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

100均にあるの知らなかったので、まずはお試し用に安いの用意します😊✨洗濯機で洗えないのは仕事しながらだと特に不便なので、タグをよく見て選ぶようにします😀ハゲちゃうと使えないですもんね😅笑
    相談に乗って下さりありがとうございます☺️

• 9月21日