※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
ココロ・悩み

流産後の睡眠トラブルについて、心と体のホルモンバランスが関係している可能性があります。音楽や意識の乱れが原因かもしれません。眠れる方法や元気に過ごす方法はありますか?

ヘルプミーです。゚(゚´ω`゚)゚。
8月23日、流産した日からずっと寝られません。
毎日2〜4時間。よく寝れて5時間。

心と体のホルモンバランスが関係しているのでしょうか?
手術して3週間なのにたまにお腹が痛い、気持ち悪いなどがありますね。

特に最近3日間は寝付いたのは4時。昨日は23時に寝たのに5時間も寝られなかったんです。
睡眠薬もあまり効いた感じではありませんでした。
頭の中に耳に入った音楽(テレビや外出先で流れた曲)が頭で流れたり、寝付く瞬間を待ち構えていたり(ずっと意識して)が原因で寝付けないの。

3日間ずっと寝付けないと、さすがに悔しくて涙で。
翌日はあまり疲れてはないけど、日中目が痛くなるし、イライラはひどいです。
こんな毎日がつらい。元気になりたい。眠りたい!!でもまーったく眠くならないんです、不思議!!

私は大丈夫でしょうか?気にしすぎ?
1番は眠れない日が続いて体調不良になること、このままずっと眠れない地獄に陥る不安。助けて!!

とにかく眠れる方法、または眠れなくても元気に過ごせる方法はありますか?

コメント

朝日を浴びると体内のセロトニンが増えて、ちゃんと夜に眠気が来たり、心が元気になったりします。
後はスポーツは心のもやもやを晴らすのに最適なので朝のお散歩とかどうでしょうか?
お薬が効いている感じがしないということなのでお医者さんにまた相談してもいいかなと思います💦
ぐっすり眠れるようになるといいですね💦😢

• 白雪ふみ

白雪ふみ

睡眠不足ですが、先週より遥かに悪化していて3日連続明け方まで寝られないんで怖いです。
    朝日は浴びましたが、起床が8時半(4時まで寝られないため)ですが大丈夫ですか?
    やはり運動がいいのですね。涼しくなったので歩きます。
    ただ先週歩きまくった日や仕事で疲れた日にはあまり眠れなかったので、私はかえって緊張してしまう性質なんかなぁと。

• 9月21日

退会ユーザー

過度な運動は神経を緊張させてしまうので適度がいいですよ💦
    ほんのり疲れたなぁくらいが一番かと!
    後、食事はとれてますか?
    よく食べ、適度に運動することが良眠の秘訣だと思います。

• 9月21日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

今日適度に運動しました。
    私の場合は目や身体は疲れていても、脳はしっかり起きていますが、効果ありましたか?
    食事は大丈夫です。ただ火曜日に睡眠不足で体調不良だった日はあまり食べられなかったが。

• 9月21日
ポテト

私も流産手術後にうまく眠れなくなりました😖
薬には頼りたくなかったので、それ以外にいろいろ試しましたがやっぱり外に出て歩いたりするのが1番効果あった気がします。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    やっぱり流産手術後はホルモンバランスが崩れるなどで副交換神経は異常になるのかな。
    私も薬には頼りたくなかったのですが、昨日は眠れなかったため、夜中に服用しました。でもあまり効果なかったと思います。あと今日しっかり歩きました。

• 9月21日
栽培マン

夜になると、静かだから思い出してつらいですよね💦もっと早く気付いていたら、とか考え出すときりがなくて。
私は、寝れなさそうな時は諦めて、リビングを薄暗くしてぼーっとしてました。ベッドにいる時に寝れないことが続くと、体が寝る場所じゃない、と勘違いしていくそうです。眠くなる直前までリビングにいて、寝てしまうギリギリに寝室に行きました。
私はそれで、たまには寝れる日もできて、それが増えていって、となりましたよ😊

• 白雪ふみ

白雪ふみ

一昨日昨日は23時には寝ていたのですが、逆に眠れなかったです。敢えて1時とかに寝てもいいのでしょうか?
    あと多少は眠れなくても元気でいられましたか?

• 9月21日
  • 栽培マン

栽培マン

私が前に見た、不眠症の改善策?みたいのだと、眠くない時は布団に入らず寝ようと頑張らないほうがいいみたいですよ!
    なので、とりあえずは、夜だから、と布団に入るんじゃなく、1時に眠くなったら寝る、3時に眠くなったら寝る、でいいみたいです。
    そうすると、そのうち布団に入ったらすぐ寝ることができるみたいですよ。
    私の場合は流産して1週間だけ休み、その後には仕事も再開してたので、寝れなかった次の日はすっごく疲れてよく寝れました。それを何度も繰り返すうちに、よくなっていったかんじです。なので、連続で寝れない、と言うのは最初の1週間しか経験していないのですが、その1週間はぼーっとしてるか、携帯で流産について調べるか泣いてるか、で何もする気力はなかったですね。

• 9月21日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

私も昨日23時に寝たら駄目でした。
    自分は流産してから4日間あまり寝られないけど、その後も平均4〜5時間ですね。うちは週1しか仕事をしていないからあまり疲れないんだと思います(働いた日も眠れてないけど)。
    流産した後の1週間はしんどかったです。辛いですよね。今は少しは落ち着いています。

• 9月21日
  • 栽培マン

栽培マン

なかなか、無理に昼間の活動する気にもなれないですしね。私は仕事だから仕方なく行ってましたが。
    旦那さんはどんなかんじですか?
    私は、旦那は多分私ほどにはダメージがなく、それはすごく悲しかったですが、ダメージを受けている私に対してはすごく大事にしてもらったので、それはすごく気持ちが楽になりましたよ!

• 9月21日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    私の旦那も大事にしてくれます。旦那は悲しいと思うのに、私の身体第一にしてくれたから嬉しかったです。手術も会社休んで一緒に行きました。

• 9月22日