※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミア
ココロ・悩み

最近育児で疲れてしまい、休みたいと思う自分が許せない。どうしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月になる娘を育てています。
ずっと赤ちゃんが欲しくて不妊治療までしたり、諦めた時もあります。そんななか出来た赤ちゃんはとても嬉しく可愛く思います。
なのに最近とても辛いんです。
なにをしても、疲れが落ちません。
赤ちゃんがご飯食べたり食べなかったりや、お風呂でギャン泣きや、歯ぐきを手で引っかき血だらけにしたりや、夜寝ても2時間に1回起きたりで、睡眠不足もあるのか、育児を休みたいと最近思ってしまいます。でも、そんなことを思ってしまう自分が許せなません。
あんなに欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんを今、自分のもとに来てくれたのだから、こんなに幸せなことはないと思うのに自分の気持ちが疲れた、休みたいなんて思うのがどうしようもなくイヤなんです(><)
頭や体がパンクしそうです。
自分は目の下のクマや疲れが顔に出て老けたと周りに言われて疲れてることに気づきました。
それまでは赤ちゃんが泣いてもぐずってもかわいいかわいいとそれだけで子育てを乗り越えて来ました。これからどうしたらいいのでしょうか(><)

コメント

さらい

子供も、成長していきますし、状況も変わってきますよ。

  • ユミア

    ユミア

    そうですね…
    今は今しかないこの時を楽しんで子育てをしていきます。
    返信ありがとうございました。

    • 9月20日
ゆうま

たまに預けれる人はいませんか?
預かってもらったり、ついでに相談したり、話聞いてもらったりしてみてはどうですか?

  • ユミア

    ユミア

    イヤイヤで預かってくれる人はいますが、心良くいいよと言ってくれる人はいません。

    • 9月20日
猫背さん

近い月齢です。可愛いだけでは子育ては乗り切れない事が多々あると感じます。
ずっとユミアさんばかりが子育てされてますか?少しだけで良いので、誰かに預けてゆっくり過ごす時間を作ってください。ずっと望んでいた赤ちゃんといえど、まだ出会って1年2ヶ月。しかも言葉も話せない。疲れて当然です。
ご主人が頼れなければ一時保育でも良いんです。ご両親でも義理両親でも。誰かに頼ることは悪い事ではないので…

  • ユミア

    ユミア

    毎日、私が子育てをしています。
    他の人に預けるのが不安です。
    そして、怖いです。

    • 9月20日
いーたんママ

ちょっと預けたりできませんか?
可愛い可愛いですがそりゃ
くじけますよね( •́ㅿ•̀。 )
そんな時もありますよママだって人間だものヾ(:3ヾ∠)_

  • ユミア

    ユミア

    返信ありがとうございます😢

    • 9月20日
💎Lily🍅

毎日お疲れ様です!
私も、可愛い可愛い子供なのに、なんでこんなにイライラしちゃうんだろうとか、思ってしまう時ありますよー!!
旦那さんや、ご両親など、頼れる人はいますか?
お友達などとたまに会って、たわいもない話をしたり、笑ったりしていますか?
子供は可愛いとはいえ、うまくいかないことが重なると、疲れてしまいますよね。。
可能であればお子さんから少し離れて、思いっきり好きなことをして気分転換できれば少しはストレスも軽減するかもしれませんよ✨

  • ユミア

    ユミア

    頼れる人はいません。
    友達とあっても、ただ疲れるだけで笑えません。
    私の好きなことがあったはずですが、今はもぅ何をしたら気分転換になって疲れが少しでも落ちるのか分かりません。
    返信ありがとうございます。
    なんだか、せっかく返信して下さったのに落ちる返答ばかりでごめんなさい🙏

    • 9月20日
ミッキー大好き

こんばんは。私はまだ不妊治療中で子供はいませんが...子育てってきっと想像以上に大変ですよね。今、鍼灸に通っていますが、そこの先生は不妊治療をされている方は元々が頑張り屋さんが多いって言われたことがあって...だからきっとユミアさんも頑張り過ぎちゃってるのかなぁって💦親御さんなど身近に頼れる方はいませんか?少しお子さんを預けて身体を休めてはいかがですか?
子育てもしてない私で、何の説得力もありませんが...すみません。

  • ユミア

    ユミア

    返信ありがとうございます😢
    預ける人はいないので、ここで話を聞いて下さっただけでもありがたいです。

    • 9月20日
かえる

私も不妊治療してやっと授かることができ、今子育てしています😌
睡眠とれないと心身共にも疲れてきますよね🙍
育児はワンオペ育児ですか?
旦那さんやご家族頼れたりしますか?
たまにはママだってお子さんと離れて休んだって良いと思いますよ✨
数時間休ませてもらってはいかがでしょうか?
ご自分を許してあげましょうよ✨
お子さんに対する愛情はしっかり伝わっていると思いますよ✨
私も同じような葛藤がありましたが旦那も家族も頼れなかったので短時間保育で二時間だけお願いしたことあります。。
数時間お子さんと離れて再会したときによりお子さんに対する愛情が深まると思いますよ✨

  • ユミア

    ユミア

    そうなんですね。ありがとうございます。
    ただ、預けるのはお金がかかりますよね?
    私はとてもビンボーでお金がありません。

    • 9月20日
そにっく

私も不妊治療をし顕微授精でやっと授かった息子がいます。

私も最近かなりストレスとイライラがとまりません( ̄▽ ̄;)
家で子供と二人でいるのが苦痛です(;´Д`)
なので最近は午前中に公園に行って遊んだりショッピングモールのキッズスペースや児童館へ行ったりして、部屋に2人っきりにならないようにしてます。午前中たっぷり遊ばせて昼ごはんも手抜きして外で食べたりして、家帰ってたっぷり昼寝して貰います。その時一緒に昼寝してます。
起きたらまた外に出て買い物行ったり公園行ったりしてます。
ほんと毎日外出てます。雨の日や土日はどこ行っても人が多いので困りますがなんとか2人っきりにならないようにしてます。
ご飯もぽいぽい床に捨てられたり、すぐ抱っこ、トイレ行っても走ってトイレまでついてきます。ご飯作ってても足元にまとわりついて来て抱っこを要求してきます。
ちょっとくらい一人で遊んでくれよ…って思ってイライラ爆発して怒鳴ってしまうこともあります。旦那にもイライラをぶつけてしまいます。
やめてたタバコも最近子供が寝たら吸ってしまったり…
ぁあダメな母親だ…だめだだめだ…って凄い思います。

イライラするのもしんどいのも仕方ないです。人間です。それを実母に言ったら「母親なんだし、子供でまだ分からないから仕方ない、そんなにイライラするな」と言われましたが、イライラするのはどーしようもないです。
可愛い可愛いわが子なのはかわりないですし、寝顔を見てごめんね、今日怒鳴って。大好き、愛してる、可愛いよ、ごめんね、ごめんね、って毎日思います。

こんなんで2歳のイヤイヤ期が恐ろしいです(;´Д`)

ほんと私もどうしたらいいか教えて欲しいですが…

ママ友との遊ぶ約束や児童館、外に出て一緒に公園で遊ぶ、とかちょっと気分転換的な事をして一緒に乗りきりましょう!

解決策を言えなくてごめんなさい。

同じ様にしんどい思いしてるお母さんは沢山いると思います。
きっともう色々頑張ってるだろうし、頑張って!とは言えません。

まとまりない文章で長々すいません。

  • ユミア

    ユミア

    ありがとうございます😭
    私もそにっくさんを見習って、出かけようと思います。
    ただ、お金がないビンボーな家系なので、とりあえず散歩からしたいと思います。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

子供のお昼寝の時間とかにどうしてもたまった家事をやってしまってたりしたら、一緒に寝ることですね。
子供起きてる時でも危ないものだけ触れないようにして、勝手に遊ばせといてウトウトリビングで横になってもいいと思いますよ、一人目はやっぱり一人にさせるの怖くて、ほっといて寝るとか考えられないかもしれませんが(^^;)私は二人目は慣れちゃってしょっちゅう寝てました。

子育て5年してきて、睡眠とるのって一番大事だなと思います。
眠い→余裕がない→イライラする→子育て辛い、のループを断ち切らないとどんどん自分の首をしめます、したくないことを子供にたくさんしてしまいます…。

私は割と完璧主義な方だったのですが、家事はしなくても死にはしないと思って自分の体調や睡眠を優先させるように「意識して」手を抜いたりだらけたりするようにしました。
無理して頑張っても子供に手をあげてしまったら元も子もないからです。

実際ほっといてママが寝ちゃっても子供って全然気にしないというか、泣いたら目がさめるし気づいたら隣で寝てたりするし、一人でちゃんと遊べるし、部屋がすんごいことになってたりするけど寝れたから気持ちも楽でちょっと笑えるし(^ ^)

愛する子供に優しく大らかに接したいならば、「細かいことは気にしない大丈夫大丈夫、どうにかなる、やらなくても死なない、いま出来なくてもそのうち出来る、出来なくても良いじゃん、めんどくさ〜、ごめんね〜( ´ ▽ ` )」って気持ちを意識して持つようにする事です♪

なにぬねの

毎日、育児お疲れ様です。
がんばらなくていいんですよ。
やっと、自分の手元にやってきた我が子を育てるって思ってた以上に困難ですよね。私も不妊治療の末、いま、1歳9ヶ月になる男子がいます。同じように時期は違いますが、悩んだこともあります。
1歳2ヶ月、まだまだ赤ちゃんですし、言葉もわからないし、けれども、自我が芽生えてくる時期でもあるので大変なのでしょうか?
育児はほぼ一人ですか?パートナーの育児参加はありますか?御実家などのサポートはもらえますか?体調はいかがですか?
保健師さんや小児科などに育児相談されたことはありませんか?
ひとりの時間はもてますか?
一時保育、ファミリーサポート、シッターさんなど有料の育児サポートを使ってリフレッシュしたりできますか?
お子さんに何か発達に不安なことはありませんか?
本当にがんばらなくていいんですよ。家事は二の次でゆったりすごしてください!ママが元気にならないと子供も察して泣いたり、不安になったりすることもありますよ。
ぜひ、相談できるところやご家族に打ち明けて、少しでも育児が楽になることを願ってます!
私はもちろん、子供が一番ですが仕事、保育所、シッターさん、夫、実家フル活用して、自分の時間を大切にしつつアラフォー育児してます!きっと、すこしゆとりがあると楽になるといいですね。

R's mama♡

お伺いしてもよろしいですか? どちらの県にお住まいですか?

私も、お金にそんなに余裕があるわけでもなく イヤイヤ期が始まったのか、いやぁ〜されることが多く イライラしてしまう日もあります😭

なんで、こんな可愛い我が子にイライラしてるんだろ〜ってなっちゃいます😭

  • ユミア

    ユミア

    石川県です。

    わかります。
    私もたまらなく可愛い我が子なのに、ゆっくり休ませてと疲れはてることがあります。

    • 11月2日