※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよこ
ココロ・悩み

5歳の娘が行事で泣いてしまい、友達とも話さなくなり心配です。運動会も近づいていますが、なぜこんな様子なのか不安です。

現在保育園に通っている5歳の娘についてご相談です。
保育園では友達もいて楽しく過ごしているようです。しかし、運動会などの行事で親が見ていると泣いてしまって何もできなくなります。先日は誕生日会でしたが、着いた途端に私の手を話さなくなり、先生に促されて離れた途端泣き出してしまいました。
かなり取り乱したような泣き方なので心配になってしまいます。
行事だけでなく、私と一緒にいると普段仲良くしているお友達ともあまり話さなくなってしまいます。そろそろ運動会です。
本人は楽しみにしていますが昨年もそんな風に言っていながら泣いてしまいました。 なぜこのようになってしまうのでしょうか。周りでこんな風になってる子はいないので不安になってしまいます。

コメント

mmty

人が集まると緊張してしまうのではないですか?😊

• さよこ

さよこ

お返事ありがとうございます!
    私が居なければ大勢の前でも大丈夫なんですけどね…。クリスマス会の時は隠れて見ていたので大丈夫でした(笑)
    ビデオもちゃんと撮れないのでできればそばで見たいんですけどね…。贅沢ですね。。

• 9月20日
  • mmty

mmty

自分が1番安心できる人を
    見つけてホッとした時に
    泣いてしまうんでしょうね😊💕
    お母さんの事大好きな証拠ですよ😉✨✨

• 9月20日
  • さよこ

さよこ

ありがとうございます。
    そういって頂けると救われます😭
    ゆっくり見守れるように私も成長しないとですね!

• 9月20日
  • mmty

mmty

お母さんも子供と一緒に成長できますよ😊
    私もまだまだ未熟なので
    日々成長です😣
    お互い頑張りましょう😊💕

• 9月20日
omochichan

幼稚園で働いていましたが、そういうお子さんって案外少なくないですよ(^^) 普段は活発でクラスの中でリーダーシップを発揮するようなお子さんでも、お母さんがいるとぐずってしまったり。分かりやすく泣いて表現しなくても、いつもよりうんと縮こまってしまう子も多いです。さよこさんのお子さんだけじゃないですよ♪

逆に思いっきり張り切って、担任の目から見ると「練習の時と全然違うじゃん〜笑」と思ってしまうタイプもいます笑

表現の仕方はそれぞれですが、やっぱり大好きなお母さんが見ていてくれている状況って、お子さんにとっては特別なんですよね。

もう5歳のお子さんですから、去年泣いてしまった…という意識も本人の中にあるはずです。そんな不安な気持ちと、頑張りたい気持ちの間で葛藤しているのだと思います。普段からたくさんお話を聞いてあげて、「失敗しても大丈夫だから、一緒に楽しもうね」というメッセージを伝えて安心させてあげてくださいね✨

• さよこ

さよこ

うちの子だけじゃないと知って少し安心しました。
    まさしく、保育園ではリーダーシップをとるタイプです。
    先生からは学級委員のようと言われたこともあるので、行事で泣く姿をみると先生は驚いています…。
    最近は私がいてもお友達と少しは話すようになってきました。
    少しずつ成長していることは感じているのですが、泣いてしまう姿を見るのはやはりつらいですね(;_;
    たくさん話を聞いてあげて、一緒に頑張ろうとおもいます!

• 9月20日
  • omochichan

omochichan

やっぱり!笑 嬉しいことも不安なことも、素直に表現するのが上手だからなのかもしれないですね(^^)
    上に例を出したお子さんが克服して発表会で踊ることができた時、お母さんが泣いて喜んでくれたのが私もとても嬉しかったものです♡
    大丈夫です、絶対乗り越えられますよ!

• 9月20日
  • さよこ

さよこ

表現するのが上手なんて、考えたこともありませんでした!ポジティブに考えられるように気をつけます。発表会でちゃんと出来たら、私も泣いてしまうとおもいます(TT)

• 9月20日
three

甥っ子が4歳の時そうでした。
楽しみにしていても当日になったらやっぱりママー!って気持ちが強くなるんじゃないでしょうか?

今は5歳ですが、頼もしいくらい元気に発表会などは披露してるみたいですよ☺️

• さよこ

さよこ

そうなんですね!小学校になる前になんとか少しは克服してほしいです。。

• 9月20日
まよにこ

こんにちは。
うちの長女も同じでした。
5才からこども園に通っていましたが、発表会や運動会など、練習では完璧なのにいざ本番では、親が見てると分かると態度が一変!!笑
泣き出したり、離れなかったり、どーしていつも…とイライラしてました。
小学生になった今でも授業参観では態度が変わりますが、

まよにこ

すみません、途中でした。

前よりはガマンしてるな〜、成長したのかな〜?と思える事が増えてきました(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• さよこ

さよこ

一緒です!だんだん成長していくんですね。
    泣いてしまう姿が見ていられなくて、ついつい焦ってしまいます…。
    気長に待てるように、私も気持ちを強く持つように心がけます(T_T)

• 9月20日