※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

息子が夏風邪で熱があり、解熱剤に抵抗がある。元気はあるが寝つけず、冷やすと効果があるか相談。熱が下がれば解熱剤は必要ないですか?

子供の夏風邪について質問です。
一歳三ヶ月の息子が昨晩何回も夜泣きして、今朝から熱があります。
38.7℃まで上がりました。
病院に確認したところ、解熱剤を使っても大丈夫と言われました。
けどなんとなく解熱剤を使うのは抵抗があります。
熱のわりには元気も食欲もあります。
ただ、寝つけないのがかわいそうです。
寝ついても、すぐに起きてしまいます。
今やっと少し寝始めたので、脇など冷やしたら、起きないのできっと効果がありますよね?
このまま熱が下がれば解熱剤はしなくていいですか?
アドバイスお願いします。

コメント

chisa.

あんまり高熱が長く続くと
本人がつらいですし、
子供の体力も心配ですし、
悪化してしまうかもですよ〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
あたしはその方が心配です…。

ドラえもん☆

私は食欲もあり元気もあるなら解熱剤は絶対に使いません。いいと思います。(*^▽^*)ただ、やっぱり泣いてキツそうであれば使うのもいいかもですね(*´ー`*)本人が可哀想なので。でも元気もあり食欲もあるなら使わない方がいいと私の子供たちが通う小児科や耳鼻科の先生は言います。お守りとしてだしときますね。と言われます。自分で免疫を作るのが出来なくなるので辛いかもしれないですが我が子に頑張って欲しいですよね♪

SRmom

コメントありがとうございます。
結局冷たくてびっくりして起きてしまいました。
昨日の夜からしっかり寝れてなくて、つらそうなのでゆっくり休ませるために たったいま解熱剤使用しました。
これで様子を見ようと思います。