※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

切迫早産のため里帰り中。家事ストレスや食費トラブルあり。ダンナとの関係も寂しさを感じる。早く家族との生活を始めたいと思う。

切迫早産の傾向があるため、少し早いですが、実家に里帰りしてきました。

自分の実家なのに、親の雑な家事とか、色々目の当たりにするとマジか…とストレスを感じます。
何においても気にしなさすぎて…
まだ一週間もいないのになんかなーって、思います。
色々やってくれるのは助かりますが…(^_^;)

あと、食費として毎月2万渡すねってまぁ多くは無いですが、自分では買い物行けないし、買ってきて貰いたい物とかもお願いするので、その金額で了承してもらったハズなのに、父にお金渡したらこれっぽっちで足りるかな〜って言われて嫌な気分になりました。
そこから父とは話してません。

ダンナとも、もちろん一緒に居たときはケンカもしょっちゅうしましたし、たまにママリでダンナが好きすぎて離れるのツラいっての見かけたりして、うーん私は違うなって思ってましたが、先日の台風の影響で、1日前倒しで帰るってなったら寂しくて寂しくて(;_;)
ホルモンの影響もあると思いますが、思わず号泣…次は月末にまた来てくれて実家にお泊まり&検診に一緒に行ってくれます。

里帰り前は1月中まで実家にいようかな〜って思いましたが、思いの外ダンナとベビコちゃんとの生活を早くしたいと思いました…

コメント

K S

私も先週の火曜から里帰り中で、里帰り後に自宅安静になりました。
帰った初日になんだか不安になり、泣きました😢

うちの親も結構雑です。
賞味期限の切れたものが冷蔵庫にたくさんあって、自分は食べないようにと警戒してます😅
父は細々したものを買い込み、母はもったいなくて捨てないので何かと細々散らかってます。

買い物に行けないので子供に必要なものはネットで、買ったり。
生活費は母と相談して2万5千円払うことにしました。
お金は生活してみて足りなかったら払うねとは話してます。
うちは気にするなよという感じで言ってくれますが、嫌な感じを出されると居づらいですね。

きっとご両親も可愛い孫に会えるのは楽しみにされてると思います!
元々の親子関係とかもあるかもしれないですが、ストレスをあまり溜めないように生活できますように。

• みくろ

みくろ

私もダンナが帰るってなった日、色々歩き疲れてお腹が張ってしまって、不安になりました😭
    もう、冷蔵庫の中とか、なんかよくわからない汁とかカスとか着いてて気持ち悪いです…多分元気だったら色々やってしまえるのに…と凄く思います。
    因みに、食費の事をダンナに話したら(ダンナが家計簿つけてます)、私とダンナの食費、月2万いかないくらいだけど、足りないかもって、何買ってるの?って言われました😅

• 9月20日
  • K S

K S

あんまりうるさく言うとお母さんも機嫌悪くなっちゃうので、やさし〜くお腹の子のために賞味期限の切れたものは私はやめとくねーとは言ってます 笑
    張り止め飲んで軽い家事なら許可あるので、ちょこちょこ動いて休んでを毎日少しずつやってます。
    特に赤ちゃんが出てきて使う場所は綺麗にしとかないと気が済まない。気にしすぎと言われますが無理ですよね💦💦

生活費は食費だと私も主人と二人で3万ぐらいだけど、老後が近づいてきてるため節約してやりくりしてるみたいなので、光熱費やらお世話になる代、気もつかうだろうし、検診にも連れてってもらわないと行けないし。
    ってなことで旦那にも説明してよろしくね。と伝えました😅
    安静の妊婦が世話になるから旦那さんも理解してほしい🙏

旦那とは毎日ラインや時々の電話でコミュニケーション取ってますが、多分生まれるまで会えないのでお互いちょっと寂しい日々です。

帰るじきは体調や赤ちゃんのお世話の慣れ状態で考えて早く帰る方がストレスは少ないかもしれないですね😐

• 9月20日
  • みくろ

みくろ

そうなんですよね。言い方が難しい…黙ってコップとか気になったやつ洗い直したりしちゃってます…
    生まれるまで会えないとなると寂しいですね😭

• 9月20日
ちゃちゃ

わかります~

私も安静生活のため今実家ですが、もう本当汚くてホコリやヨゴレいちいち気になります。
やはりたまに自分で掃除機かけてしまいます..
言わないのもストレス、言うのもストレスですが、天秤にかけて言わない方を選択してます。
そんなこんなで、1ヶ月半過ぎました。私はまだまだ、産むまで実家です😢

帰りたいです。でも自宅に帰るともっと動いちゃうし、娘が家に居たきりにはならず、どちらかがどこかに連れていってくれるので、それはうちは助かっていて。
幸いお金のことは何も言われないのですが、申し訳ないので買い物代払ったりちょくちょくしてます。

因みに、旦那とは今離れて終末だけ会うせいか..関係は良好です(笑)
私の場合は途中で入院になるかも知れませんが、そしたら余計に育児や見舞いなどで世話にならなければいけないので..ある程度割り切って居ます。

ストレスを溜めないように、またストレスの発散法が見つかると良いですね。

• みくろ

みくろ

上のお子さんがいらっしゃったらご実家にいる方が休まりますよね…
    うちもダンナと住んでるところが県外なので、会えるのは2週間に一度程度になりそうなので、毎日電話で話す感じなので、独身時代の遠距離的な感じで良好です(笑)見えない分心配してくれてるし(笑)

ちゃちゃさんも入院生活にならないように、身体安静になさってくださいねー(*^^*)

• 9月20日