※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
妊娠・出産

28週経産婦で子宮口開いており、張りも多い。入院勧められたが自宅安静&張り止め薬に切り替え。これからよくなることあるか、ずっと自宅安静でしょうか?

28週経産婦です。
今日の健診で子宮口も開いており、張りも多いので入院を勧められました。
ですが、自己都合で自宅安静&張り止め薬の処方に切り替えてもらいました。

経験者の方にお聞きしたいのですが、これからよくなることってありますか?
ずっと自宅安静(入院)でしょうか?😭

コメント

ちゃま

子宮口が開いてるんですか?
子宮頚管が短いとかではなく??
入院したら出産近くまで入院になると思います!
私は子宮頚管が短くなっていて張り止めと自宅安静を37週までさせられました(><)

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

開いてるようなことを先生はおっしゃってました😭それに伴って子宮頚管も短くなっているとか…

やっぱりそうなんですね😭

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

28週だとまだまだ心配ですよね(><)
    私は張り止めをずーっと飲み続けましたが、あの薬もキツくて心が折れそうになりました(◞‸◟ㆀ)
    入院になったら張り止め薬よりはるかにキツい点滴らしく、周りで入院した子とかは嫌で嫌で仕方なかったらしいです(><)
    本当に安静にして下さいね(><)

• 9月19日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

ありがとうございます。
    そうです😭まだ推定1,300㌘しかないからお腹の中にいてもらわなきゃ困ります💦
    点滴きついらしいですね…。安静にしておきます😭

• 9月19日
かわめ

開いて張りも多いということは、いつ早産になるかわからないんだと思います。

これ以上開いたりすると、NICUがある病院に救急搬送となる可能性があります。
受診で見ていかれるとは思いますが、いつ入院になってもいいように準備はされていた方がいいと思います。

あくまでも、私の体験ですが、24週で陣痛来て、受診したときは頭が見えてると言われましたが、そこではNICUもなく、住んでた県でも生まれてしまった場合のその後の処置ができないと言われ、救急車で国立病院の医師(救急車の中で産まれる可能性もあったので)を乗せて県外の病院に搬送されました。

病院に着き、子宮口を結ぶ手術をしましたが、感染を起こし大量出血で緊急帝王切開となり出産となりました。

今、生まれてしまえば週数も早い為、保育器に入り、人工呼吸器をはめ、赤ちゃんの命も危険です。

そうならないために、入院を勧められたと思いますが、入院されなかったようなので、37週まではほぼ寝たきり生活を送った方がいいと思います。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

回答ありがとうございます。大変な経験されたんですね💦
    先生からも同じようなこと言われました😭次回の診察でよくなってなければ、即入院みたいです…
    ただNICUがある病院なので、緊急搬送は免れそうです。そうならないように安静にします😭

• 9月19日
  • かわめ

かわめ

上の子がいるからなかなか安静にできないでしょうが、家事はご主人にお願いして休まれてくださいね。

• 9月19日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

ありがとうございます😭

• 9月19日
yuuri

子宮口が開いてしまっているのですか!お家で上のお子さんもいらっしゃるから大変ですよね😵自宅安静にも限界がありますしね😭NICU従事してるものとしては是非入院を勧めたいです。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

次回の診察で入院と言われたら、おとなしく入院します😰
    主人にも入院を勧められたんですが、そんな主人も単身赴任で不在で…
    頼る人が爺ちゃんしかいなくて心配で…😰

• 9月19日
  • yuuri

yuuri

なんと😵そういう状況であると入院は難しいですよね😭
    なんとか子宮口広がらないと良いです😖💦
    無理されず、休める時は休んでくださいね>_<
    これしか言えなくて心苦しいです💦

• 9月19日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

ありがとうございます😭
    爺ちゃんがいろいろしてくれているので、安静にできそうです😅

• 9月19日
もこた

私も29週で同じです!
先日、少量の出血があり救急で受診したら子宮口が開き気味で張りが頻繁なので入院を勧められました!
が今まで診てもらったことのない医師で、何を聞いてもイマイチ答えてくれず入院すればいじゃん?入院すれば安心でしょ!
と言われ内診もめちゃくちゃ痛くて出血したのもあり、不信感を抱き自宅安静で薬をもらって帰宅しました。
アドバイスは出来ませんが、あまりにも同じすぎてコメントしました💦

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

本当同じですね!
    私はその後自宅安静を徹底した結果、子宮口も閉じ子宮頚管も入院目安の2.5以下ではなくなりました!
    いまも安静であることに変わりはないのですが、入院しなくても大丈夫になって少し安心しています😖
    まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう😭

• 9月23日
  • もこた

もこた

その後また診察があったんですね✨
    子宮口閉じることってあるんですね😳
    私は次回健診まで何もなければ自宅安静と言われていて、健診が2日なのでまだまだ遠くて不安な毎日を過ごしています💦
    子宮口閉じたって聞けて少し希望が持てました✨
    自宅安静はまだまだ続きそうですが、赤ちゃん出てきたら困るので安静生活頑張りましょうね😊

• 9月23日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

2日だとまだまだ先ですね😳私も子宮口閉じないと思っていました。
    私が行ってる病院は切迫早産と診断された3日後に再度受診してと言われました。で、また月曜日にも再診です。そこでまた状態がよければ1週間とか間隔をあけていくと言われました。
    病院行くまで本当不安ですよねー😰

そしてなんだか自分は元気だから、家事と上の子の世話を任せている家族に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お腹の子を守れるのは自分だけ!と医師にも言われました。
    自宅安静が続きますが、元気な我が子に会うため頑張りましょう😄

• 9月23日
  • もこた

もこた

すごい小刻みに診てくれるんですね😳
    中のことは病院に行かないとわからないし安心ですが、病院行くたび緊張しますね💦
    2日まで間があるので1日が長くて辛いです😢まだあと1週間以上…モヤモヤしてます。。

そうなんですよ!子宮口開いても子宮頸管短くなっても痛くも痒くもないので家族に申し訳ないし、でも見えなくて怖いしでストレスフルです💦
    安静しかないんですけどね💦家族に甘えて安静にするしかないです。。入院した方が、きっと家族も大変なはず…!

• 9月24日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

病院によって違いますよね😳
    聞いた話ですが、入院したら飲み薬よりキツイ点滴らしいですよ😅

• 9月24日
  • もこた

もこた

らしいですよね…ずっと副作用で辛いし、基本トイレぐらいしかベッドから動けないみたいですし…
    出来るだけ自宅安静で週数稼ぎたいですよね。。

• 9月24日