※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが夜泣きが多く、寝つきが悪い状況。授乳は問題なさそうだが、泣き止まないことに困っている。対処法や寝かしつけの方法を知りたい。

弱い母ですみません😭
生後12日の女の子がいます。

入院中も夜中に泣き止まないことが多く、いつも3時間くらい抱っこしたまま歩き回ってましま。
実家に戻ってから数日はよく寝てくれ、夜中も授乳2回で朝になりました。
ただこの2.3日、朝も昼も夜もなかなか寝てくれなくなりました。
おっぱいは溢れる程出てくれるので、多分足りてないということはないと思います。
(左右合計15分で体重70gほど増えてました)
たまにミルクを足しますが、30mlくらいで口を離します。

オムツは頻繁に替えてるし、汗もかいてないので暑くはなさそうです。
抱っこしても効果が無いのは初めてで、抱っこされるのが気持ち悪いのかと思って布団に下ろしてもギャン泣き。
声をかけながらあやしても泣き続けて、余りにも激しく泣くのでまた抱っこ…でも落ち着かず💦

ゲップが苦手なのでお腹がすぐパンパンになりますが、オナラやうんちの回数は多いです。
色も問題ありません。
ただ、お腹パンパンの時におっぱいあげても大丈夫なのかと、授乳時間になっても迷ってしまってギャン泣き時間が増えます。

両親はふたりとも働いており、帰ってきてから寝るまでの時間と起きてから出社まではちょっとずつ面倒を見てくれますが、夜のギャン泣きでふたりとも睡眠不足になっているのも申し訳なくて…。

まだまだ生まれて間もないので泣いて寝てくれないのは仕方ないと頭ではわかっているのに、涙を流して泣かれると申し訳ない気持ちになって、どうして泣き止んでくれないんだろうと悲しくなって、旦那とチビの前では泣かないと約束したのに、今日朝から泣いてしまいました😢
今日は朝から3時間程泣きっぱなしでした💦

どうしようもないことですが、やっぱり抱っこして歩くくらいしか対処法は無いでしょうか?
寝かしつけでいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ハロウィン生まれる予定日

赤ちゃんは、泣いて、寝て、ミルクを飲んでという生活習慣だからそんなに気にしないでください。

たそ

夜泣きは仕方ないといえば仕方ないです…
けど、楽にする方法は結構ありますよ!

ベッドに置いたら寝ちゃうなら添い乳にしてみてはどうでしょう?
ママのおっぱいもあり、ままの温もり存在も近くにあり安心して寝るかも?

お腹パンパンでうーんと思った時は、マッサージするといいですよ!
のの字にクルクルマッサージしてみたり、トントンと左から右にガスを抜くように優しくやってみたり、膝を曲げて胸に当てるポーズ(和式のポーズ)をして足を伸ばしてあげたり。

昼間にお日様の当たる部屋で過ごして夜は暗い部屋に連れてくのをやれば、昼と夜の区別がだんだんついてきますよ。

泣きたい時は泣いていいですよ。育児なんて誰もわからないし、辛いものです。泣きたい時にわーーーっと泣いたら楽になります。旦那さんもわかってくれますよ、精一杯頼って、楽しく笑顔で育児頑張りましょう?
育児はままだけの仕事じゃないですよ。夫婦でやるものですし、旦那さんに話すのもスッキリしますし!

m-t

げっぷを出してあげることですかね。
あとはおくるみに巻いて授乳から寝かしつけまでオススメですよ。

suzucha☆

ミルクでもない、オムツでもないのなら、やっぱ眠たいから泣いてるんですかね?
うちはどうしても寝ない時は、添い乳&添い寝しちゃいます( ´•д•` ;)
ぐっすり寝た時だけベビーベッドで、寝て起きてを繰り返してると添い寝です(´Д`;)

TAE

お疲れ様です。
弱い母なんて思わないで大丈夫です☆赤ちゃんの泣き声って本当に辛いし疲れるし…精神的にきますよね。。私も完母訓練のしっかりした病院に入院していたので、入院中も里帰り中も、なかなか出ないお乳との格闘で赤ちゃんが泣いてばかりで、自分も1ヶ月くらいは、産後がこんな辛いとは知らなかった!誰か教えておいてよ涙!て感じでした。でも主さんはお乳は結構出るのですね。理由が分からないのが、何か見落としてないか、不安になりますよね。。。病院に連絡とってみるのも1つかもしれませんよ。そして、両親に気を使う気持ちもとても分かります!私も良いよと言われても気を使いました。でも主さんは産後の身体ですし、ホルモンバランス的にもしんどい時です。赤ちゃんによっても、泣いてばかりのコもいるので、あまり心配せずに。このままの事がずっとは絶対続きません!泣いてても交代してもらったり、安全な所にそっと置いて休憩しても良いと思います。しっかり寝て、食べて、英気を養って赤ちゃんと向き合ってくださいね。きっと少しずつ赤ちゃんも成長すると、嘘のように新しい事と格闘していたりします☆心身ともに今が1番苦しい時かも!里帰り中は、泣いてもいいから、頼って、頑張ってくださいね。ファイト〜〜!

わたしは産まれてから一ヶ月半は抱っこしたまま寝てましたよ!
トイレと風呂以外離れてないくらい泣くし、寝ないしでした(笑)

全然弱くないです(^o^)⭐

ほにょたん

皆さんありがとうございます!
日によってネガティブになる日があって、投稿した日は本当に参ってました💦
どうしたら寝るんだー!どうやったら泣き止むんだー!としか考えてなかったです😢
皆さんと、先輩ママの友人に弱音はいて聞いてもらって、今は少し楽になりました。
ギャン泣きしても少々放置できるくらいには…。