※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

里帰り出産中の女性が、1ヶ月検診後に東京に戻るか、3ヶ月検診後に戻るか悩んでいます。家族は長く実家にいても良いと言いますが、義母の考えも気になります。4ヶ月半の帰省は長すぎるでしょうか?また、生後2~3ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるアドバイスを求めています。

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
現在妊娠37週で来月はじめに出産予定の初マタです😊
里帰り出産の期間について質問させて下さい!

主人とは東京都内に住んでおり、里帰り出産のため妊娠34週から里帰りをしています。私の実家は遠方のため、交通手段が飛行機(2時間程度)しかありません。

出産後、1ヶ月検診を終えて東京に戻るか、3ヶ月検診を終えてから東京へ戻るかで迷っています。実家の両親も主人も「1ヶ月だとまだ首も座っていないし、飛行機は辛いんじゃない?母体もまだ落ち着いてないしもう少しゆっくりしていったら?」と言ってくれています。両親は「年末年始をこっちで過ごして帰ればいいじゃない」とのことです。主人も賛成していて、「年末に迎えにいくよ」と言ってくれています。

主人は仕事がとても忙しく、あまり休みもないため「何かあったときに心配だから、甘えられるなら多少実家でお世話になってきて」と言います。しかし、元々、義母が里帰り出産すら良く思っていない状態なので(「嫁に来たくせに何ヶ月も家を空けるのか」、「私は里帰り出産しなかった」、「いつまでも親に甘えて」等)出来るだけ早めに帰りたいとも考えています。

義理両親とは同居はしておりません。
また、主人には年の離れた兄弟がいるため、義理両親からは「うちには〇〇(主人)の他にも子供がいるから、何もお手伝いは出来ませんよ」と言われています。

3ヶ月検診を受け、年明けまで実家にお世話になるとなると、妊娠期間も含めて約4ヶ月半ほど実家にいることになります。他の方の投稿を見ても、「2~3ヶ月が適度」とされてる方が多いイメージでした。4ヶ月半の帰省となると流石に長すぎるでしょうか?また、生後2~3ヶ月の子供を飛行機に乗せたことがある方がいらっしゃいましたら、そちらも何かアドバイスを頂けましたら幸いです( ´・ω・`)


コメント

m

同じく一年前に東京から里帰り出産で飛行機で1時間半のところに帰りました!
実家義実家ともに遠方です。
私は1カ月でかえったのですが、ご主人とご家族の賛成を得れるなら長くいるとやっぱり自分が楽ですよね☺️✨

ただ3カ月ごろのお正月にも飛行機で帰省しましたが😊

東京だと1カ月で助産師訪問3カ月で集団検診があった?とおもうので検診費用は実費になるかとおもいますが🤔

飛行機については毎月乗せてますが、 小さいほど良く寝るので楽ですよ☺️
飛行機の中でも授乳はできるので飛ぶ前に飲ませて寝かしてました😊

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    毎月飛行機に乗られてるんですね😳
    結構泣いている赤ちゃんとか目にするので、大人しくていい子にしてくれてるの羨ましいです(´˘`*)

    検診費用に関しましては、1度自分の住民表がある自治体に連絡して、里帰り先で受けることを伝えたら手続きをしてもらえるとの事でした!🙂

    • 9月19日
はな❀

義両親のことはシカトでいいと思います。里帰りしなかったなどとそんな関係ないですし、里帰りさせないなら協力するかと思えばそうではないし…いつまでも親に甘えて…って親は甘えるもんだと思います。あたまかたい昭和の姑代表ですね( ˆoˆ )/4ヶ月半となると長い気はしますけど「長くても4ヶ月」って決めてその時また様子見て短くするか決めるのもありだとおもいます

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます。
    義母からは元々あまり良く思われていなく、何をしてもいちいち言われてしまう状態です…😢里帰り出産に反対された際も、「でもうちは協力しません」という感じだったので、無視して帰ってきてしまいました(笑)旦那は理解してくれていて、むしろ賛成しています。まるさんのおっしゃる通り、長くても4ヶ月半なので、産後の様子何かも見て決めたいと思います😌

    • 9月19日
朔

私も11月出産予定で現在里帰り中です。
新幹線と車なので状況は少し違いますが。
年末バタバタしながら帰るのは嫌なので、年明けまで実家にいようと思ってて、そうなると4ヶ月程実家にお世話になります。

自宅では義母と同居なのに4ヶ月も里帰りします(笑)内心よく思ってないかもしれませんが義母にどう思われようと関係ありません(笑)自分の体と赤ちゃんが大事です!
上の子も連れてきたのでパパと離れ離れにしてしまうのは申し訳ないなーと思いますが…。

私の友達は10月に里帰りして自宅に帰ったのは3月半ばでしたよ。ご両親もご主人も賛成してくれているのなら、ゆっくりさせてもらったらいかがですか??
私も上の子が幼稚園に通い始めたらこんなに長く実家にはいられないと思うので、今回は思いっきり甘えさせてもらいます(笑)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

    義母さんよりも実の親の方が甘えられますもんね😢出産後は何かと大変と聞きますから、私も自分の体と赤ちゃんを最優先させたいところです。

    昨日、あの後主人から連絡があり、義母が「お正月は家に来るのよね?3ヶ月も孫に合わせない気なのか、いつまで親に甘えてるんだ」と言っているそうです…。主人が仕事が忙しいこともあり、基本ワンオペ育児になるので出来るだけ長く実家で甘えたいと思うのですが、どうしていいか分からず悩んでいるところです……😭

    • 9月20日
  • 朔


    ごめんなさい、うるさいお義母さんですね…と思ってしまいました。
    手伝う気はないのに会わせろと言ってくるなんて。
    そんなに会いたいならそっちが来れば?と言いたいです(笑)
    きっと今後も色々言ってくるだろうし、あまり関わらないのが一番な気がしますが、そういう訳にもいかないですよね…
    ご主人が「俺は仕事で忙しくて育児を手伝えないから、なるべく実家でゆっくりしてもらいたい。みんなそれで納得してるし、落ち着いたら会わせるからもう文句言うな」ってビシッと言ってくれるといいですね…
    ほんと余計なストレス与えないで欲しいですね(。-_-。)

    • 9月21日
えな

現在、妊娠35週目にはいったばかりです。
ついこのあいだ里帰りしてきて、正月明けまで実家で過ごす予定です!
私も遠方で、色々と不都合があって移動手段は車か新幹線…車だと13時間ほどかかるため、主人の休みがゆっくりとれるお正月に戻ることになっています。
なので約4ヶ月の里帰り(^^; 周りからは、嫌味とかではなく「そんなに帰るの~、たいぶのんびりしてくるねー」などなど言われますが…戻ると周りに助けてもらえる人がいないことや初産で心配という事、簡単にまた里帰りできない距離であるってこと……甘い考えかなぁーと思いつつも、のんびりできるのは今だけ!戻ったら頑張ろう!と約4ヶ月の里帰りを決意しました(*^^*)

飛行機ではないので何もアドバイスできませんが……同じように里帰りの期間で悩んでいたので、回答させて頂きました。
なんの参考にもならずすみません(^^;

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    同じような環境の方からコメントを頂けて嬉しいです!😢私も遠方で、車では帰ることが出来ない距離なので主人がゆっくり時間を取れるお正月に戻ろうと思っていたのですが…。
    初産ですし、なかなか帰られない距離となると出来るだけ長く実家にいたいですよね😭義母は早く帰ってこい、と反対してるのですが、私も主人にそう素直に伝えてみます!!

    • 9月20日
るるりら

旦那様の理解があるのであれば、ご実家で過ごされるのは良いかと。

3-4ヶ月検診は自治体にもよりますが、おそらく住民票のある自治体指定の病院か、保健所などで集団受診のパターンが多いので、里帰り先でそもそも受けられるのか確認してください。

あとは出産終えられてから、様子次第で早めに東京に戻りたくなったらそれはそれでもいいと思いますし。
早いうちから旦那様にも子育てに参加させたいって考えの人もいるので、よく話し合って決められたらいいですよね。

義両親のことが心配であれば、旦那様から話をしてもらった方がカドが立ちにくいですし後々何か言われないでしょうから安心だと思います。

飛行機は1ヶ月検診後なら乗せても問題ないですし、LCCでなければ客室乗務員も乳児連れにはかなり気を配ってくれます。
他の方のレスのとおり、小さい時ほど授乳して寝かせてしまえば、飛行機の中は楽に過ごせると思います(逆に3ヶ月4ヶ月でうまく飛行機内で寝てくれない方がツライかも)

まだ産まれる前ですし、出産の状況次第で改めて旦那様とよく話し合って決められるといいのかなと思いました。

まぁ

私も都内在住で里帰り出産しました。32週から実家に帰り、産まれて3ヶ月になりますが、今、やっと1週間の試験帰宅してます。基本平日はワンオペ育児なので、お風呂に入れたりするのがすごく大変です。子供が小さいうちに旦那様の理解があれば、ゆっくり実家で子育てするのもいいと思います。子供への刺激も多いし、自分もストレスなく子育て出来ています。
あと、予防接種は里帰り先で行うと、自費になりますが、申請すれば返ってきます。
私の住んでる区では3ヶ月検診は集団になるので、里帰り先が集団なら健診費はかからないようです。
飛行機は授乳もしくは寝んねで乗り切れますよ。