※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽなぽな
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている5ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝ない。朝まで寝る方法を教えてほしい。他の子は朝まで寝ているようでうらやましい。

生後5ヶ月 朝まで寝たことがありません(´-`)

こんな方法で朝まで寝るようになったよ!というアドバイスがほしいですー!!

現在、以下の感じの毎日です。
完母で育てていて、
寝るときは添い乳じゃないと寝ません。

20時くらいに寝かしつけ、24時くらいにゴニョゴニョ動き出すので再度添い乳したらグビグビ飲みながらまた寝ちゃいます。
次は3時〜4時くらいにまた添い乳、5時〜6時に添い乳。
そして8時起床…みたいな感じの毎日です。
おむつは朝まで交換してません。

がっつり目を覚まして泣く前に、
起きかけてモゾモゾしているときにおっぱいあげるとすぐ寝ちゃうのでそうしてます。

同じ月齢の子たちは朝までぐっすりの子もいるみたいなので、うらやましいですー(*_*)

アドバイスお願いいたします。

コメント

れけもこ

うちの子と全く同じリズムです(笑)

うちは結構ずーっと続きまして、私のおっぱいが急に出なくなってきてしまい、出ないので長く吸われていることが苦痛になり、10ヶ月ごろから夜間断乳して、やっと朝まで寝てくれる様になりました💦

朝までっていっても、最近は朝5時におっぱいでくずって、吸わせると6時過ぎまで寝てくれます(笑)

こればっかりは個人差なのでなんとも言えませんが、うちはこんな感じでした!!

• ぽなぽな

ぽなぽな

やはり個人差ありますよね…(TT)
    いつか寝てくれるようになると気長にかまえてた方がいいのかもですね( ̄^ ̄)ゞ

同じリズムといってもらえて少しホッとしましたー!

ありがとうございます♥︎

• 9月18日
ゆみりん

KNMさん、こんばんは。
完母なんですね。実は母乳はミルクより消化が早いため、ミルクのお子さんのようにグッとは寝ません。だいたい3時間前後で授乳しておみえになるようですが、完母の方でしたら、決しておかしくはありませんよ。
また、なるべく夜中もオムツを替えてあげて下さい。オムツがずっと濡れていると、気持ち悪くて、冷たく冷えるので、早く目がさめるかもしれません、、、
完母でもぐっすり寝る子もいるかもしれませんが、人によっては卒乳するまで3時間4時間であげている方もいらっしゃいます。
お母さんと赤ちゃんの組み合わせ、によって育児はちがいます。
あまり、他の方の事を気にしないで、自分と赤ちゃんのペースで頑張って下さいね!

• ぽなぽな

ぽなぽな

なるほどー!母乳は消化がいいから…朝までもたないのですね〜!それを聞いて少し安心しました。
    オムツが冷たいかも、というのは気がつかず、、
    今日から夜中に1度変えてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月18日
  • ゆみりん

ゆみりん

育児は自分の時間も犠牲にしなくてはならないし、ゆっくり休むなんてこともできないし、大変ですよね?でも、お子さんとのこの時間は今しかないので、辛いことも楽しいことと同じように大切にして欲しいです!
    きっと、振り返ったとき笑って話せますよ。

• 9月18日
たぬきん

生後5ヶ月ですよね、
まだ離乳食始まった頃か、これからかだと思うので夜間断乳は早いので無理かなと思うのですが、

添い乳をやめてみてはどうでしょうか?

辛くても、試しに体を起こして授乳をしてみてください!
あとは夜の寝かしつけをおっぱい以外にするとか?
おむつも夜中に一度は変えてみるとか?
添い乳は起きるって言いますよね。
寝入るときにぱいぱい吸ってるから、やはり口が寂しいと言うか。。

うちの子は、4ヶ月くらいに朝まで起きなくなったんですが、
たまに夜中に起きたときに添い乳してたら、夜中の授乳が1.2時間おきになってしまいました。

辛かったけど添い乳やめて抱っこでしっかり授乳したらそこまで頻繁にはならなかったです。

良かったら参考にしてみてくださいね(^^)

• ぽなぽな

ぽなぽな

ありがとうございます!
    添い乳をやめてみるというのに一度チャレンジしてみます。
    自分が楽だからついつい癖付けてしまったので…(TT)
    抱っこしたらもっとたっぷり飲めるかもですよね!
    経験談を教えてくださりありがとうございます!

• 9月18日
mako

うちはまだ朝まで寝なくて、19時に寝かしつけて朝7時に起きるまでの間、23時〜3時くらいの間に一度だけ起きます。
それでも4ヶ月前半くらいまでは2回起きていたので、1回になって助かりましたが、たまに夜中起きた後なかなか寝なくて1時間以上起きていたり、7時まで寝ずに6時前に起きてしまうこともあります💦

ジーナ式のネントレをしていて一人でベビーベッドで寝かせ、添い乳は一切していません。夜中起きた時はオムツも替えています。
添い乳だけだとしっかり飲みきれずにまた起きてしまったりしていませんか?どうしても添い乳でないと寝ないなら、一度座って授乳してお腹いっぱいにしてから寝かしつけのために添い乳してはどうでしょう?

• ぽなぽな

ぽなぽな

2回起きていたのが1回になっただけでも助かりますよね(><)
    やっぱり添い乳だけだと飲みきれてないのが一番の原因ですかね、、、
    一度座って授乳→添い乳で寝かしつけ。よさそうです!
    ためしてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 9月18日
らぷんつぇる♡♡

寝る前だけミルクにしてみるとかは
どうですかー?(ミルクに抵抗が無ければ)

ミルクの方が腹持ちいいので完ミで
育ったうちの子たちは5ヵ月なら
朝までグッスリでしたよ🙌🙌

• ぽなぽな

ぽなぽな

寝る前だけミルクという発想がなかったので、すごく試したくなりました!
    5ヶ月だと200mlくらいですかね??
    ミルクに抵抗はないので、ためしてみますね!アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月18日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

よければ一度試してみてください♡
    そうですね(∗•ω•∗)
    180~200くらいで大丈夫だと思います👍☆

いえいえ(∗•ω•∗) 少しでも参考になれば
    幸いですっ👍😀👌

• 9月18日
らぶ

うちはもうすぐ六ヶ月でKNMさんとほぼ同じ感じです😂
生後2ヶ月の頃は八時頃から朝5時くらいまで1度も起きずに寝ることもありましたが、三ヶ月頃に添い乳を始めてから今のような感じになりました(^^;
かといって添い乳を辞めてみたこともありますが、添い乳に慣れてしまって夜中起きて授乳するのがキツくて結局添い乳のままです(^^;
朝まで寝てくれるの羨ましいですよね(´д`)
でもこんな生活も今だけなんだって前向きに考えて私はもう諦めてます😂
全然参考にならなくてすみません(^^;
私と似すぎてて思わずコメントしてしまいました😂🙏

• ぽなぽな

ぽなぽな

似すぎててというコメント、ホッとして嬉しかったです♥︎

自分が楽だからついつい添い乳の癖をつけてしまって…

夜中に一度、座ってしっかり授乳してみます!
    それで朝までぐっすりだと私も助かるし、ベビーもたっぷり寝れますもんね★

お互い育児がんばりましょう♥︎
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月18日
たろうちゃん

寝る前と、夜間もミルクにしてみてはいかがでしょうか?😊

ミルクの方が腹持ち良いと聞いていたので、新生児の頃から、寝る前と夜間は母乳でなくミルクにしてました。(寝かしつけのため、その後に座って母乳あげてました😅)
そのおかげか?2ヶ月頃には朝まで寝てくれるように😄
今は母乳のみでも朝までスヤスヤです♡

よく寝てくれるようになるといいですね👶💕

• ぽなぽな

ぽなぽな

やはりミルクと母乳では全然腹持ちが違うのですね〜!
    ミルクで満腹にして、寝かしつけのために添い乳したらよさそうですよね(^^)
    生後2ヶ月で朝までスヤスヤとかうらやましすぎです(o^^o)
    アドバイスありがとうございます♥︎

• 9月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

関係あるかわかりませんが💦
    添い乳でなく、寝かしつけの授乳も座ってしてみてはいかがでしょうか。
    添い乳やめたらよく寝るようになった、と何度か聞いたことあるので。
    授乳中に寝落ちOR授乳終わった後に寝た所を、そーーっとベッドに運ぶので、起きてしまったり手間ですが、よく寝る子になって欲しくて新生児の頃から頑張ってきました😅

寝かしつけ大変なのVS夜間授乳
    どちらが大変か微妙なところですが🤣

• 9月19日
ゆて

完母ですが、3ヶ月半くらいから朝までぐっすりでした。しかし最近は明け方に起きるようになってしまいました😭
寝る前の授乳にミルク足してみましたが🆖でした…
先日久々に朝までぐっすり寝たときは、お昼寝の時間が少なかったです。そういえば最近はおでかけもせずほとんど家にいます💦
体力がついてきて、今までと同じようにダラダラしていてはダメなのかな、と思いました!

また、5ヶ月くらいは早く起きたり夜中に何度も起きたりする時期だと聞きました♫
寝不足だと大変ですがお互いがんばりましょうね💕

• ぽなぽな

ぽなぽな

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    5ヶ月はわりとぐっすり寝にくい時期なのですね〜。
    もうしばらくしたら寝るようになってくれるといいのですが(><)
    確かに、お昼寝もわりとするので、夜目が覚めちゃうのかもです。
    昼間たくさん遊んであげるのも手ですね!

• 9月19日
smz

完母です!
普段は19時に寝て大体22〜23時、4〜5時の授乳です!
ただ、昼間に出掛けて疲れた時とかは2時ごろに1回とかになるので、疲れさせるといいかもしれません。

あとは他の方が言うように添い乳をやめたら寝るようになるかもです♪
添い乳だと眠りが浅い時におっぱいがない!って気づいて起きちゃうってネントレの本に書いてありました。

ちなみにうちの子はミルク足しても朝まで寝てくれるとかは無かったので、ミルクに関しては個人差があると思います。

早く朝までがっつり寝たいですよね😂

• ぽなぽな

ぽなぽな

やはり一度添い乳をやめてみるのがよさそうですね、、
    確かに起きかけの眠りが浅い時に、目をつむったままおっぱいを探してるような仕草です。

私も朝まで寝たいです😭

• 9月19日
たんぽぽ

寝る前だけミルクにしてみるのはどうでしょうか?

• ぽなぽな

ぽなぽな

はい!
    寝る前だけミルクを一度ダメ元で試してみようと思います!

• 9月19日