※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#
家族・旦那

今9ヶ月の男の子がいるのですが金銭面的に苦しく昼は私がみて夜旦那に見…

今9ヶ月の男の子がいるのですが金銭面的に苦しく昼は私がみて夜旦那に見ててもらい私が夜働いているのですが旦那は息子の言ってることがわからずどうしたらいいのかわからずどう接していいのかわからない。やっては行けないこと〈コードのところに行く、触ったら危ないものを触るなど〉をわざとしているようにしか見えない。などと息子といるときに怒ってばっかりです。やってはいけないことをしてないときは2人でじゃれ合ったりして遊んでます。私からすればまだ9ヶ月。言ってることがわからなくて当然。わざとやっているわけではない。と思っていて、わざとやってるわけではないしこっちの言ってることがわからないのも当たり前だと伝えているのですが、どう接したらいいのかわからないしわかってもらえないことにイライラするみたいで声をあげて怒ります。昼間やってはいけないことをしたときに私もだめ!と怒りますが息子がやめてくれないときは移動させ泣いたら抱っこをしてだめだよと言ってはいるのですが旦那はどうしたら良いのかわからず怒ってばっかりです。このまま声をあげて怒り続けるのは息子がかわいそうで仕方ありません。旦那にどうわかってもらえば良いのかわからずこまっています。皆さんは旦那さんに見ててもらう時などどうしていますか?またお子さんにどういった形でしつけをしていますか?

コメント

楊貴妃

コード好きですよね
私の息子もよく引っ張ったり舐めたりしてました。
危ない!と思った時はダメ!と強く言っていましたが、触っている段階では危ないからナイナイしようね
離そうね と声をかけ話してくれたらありがとうと頭を撫でたりしていました。
1歳2ヶ月になった今はもう触りません。
新しいいたずらをしていますが、危ないからダメだよ というと分かってくれているのかきちんと離れてくれますよ。

夫とは大きな声で怒るとびっくりしちゃうし、ダメだけでは何がダメなのかわからないだろうから、理由を話してあげよう と、話して決めましたよ

限られた時間だからできるだけ笑顔で接したいなと思っています。

• #

#

なんであんなにコードが好きなんですかね、、、。
    大きな声をだすことでびっくりもしちゃうし大きくなったときに大きな声を怖がるんじゃないかなとおもっています。
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月18日

うちも一歳ですが、まだ分かってない
みたいで怒っても何回もしますよ😅
うちも同じく、場所移動させたり
おもちゃで気を引いたりです
また、箱とか前に置いたりして
ガードしてますw
触ったりできないような感じにすると
いいと思います(*´꒳`*)

• #

#

箱を目の前に置くとそれを避けて向かっていきます、、、。
    ガードをもっと強くしてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月18日
Kk

この時期の赤ちゃんは、まだしつけも意味がないみたいです。
0歳の頃は、親といる時に安心できる気持ちを育ててあげる方がいいんだとか、何かで読みました🙌🏻

近くに危ないものを置かない、見えるようにしない…が1番良いみたいです。
もし難しいなら、ベビーサークルで危ないものに近づけれないようにするとか。

怒ってもまだ伝わらないから、怒らない環境をなるべく作った方がいいと思いますよ😊

• #

#

そうなんですか?!
    なるべく怒らない環境を作れるよう旦那とも話してみます!ありがとうございます!

• 9月18日

夜だけの事なら
ご主人に、
何しても怒らなくていいよって言うのはどうですか?

危ない事はやめさせないといけないのでダメだよー。程度にして。。

日中ずっと一緒にいるわけではないので、ご主人が9ヶ月のお子さんのことをわからないのはしかたないかなと思います💦

娘も1歳半で
こちらの言ってることが大体わかるようになってきているところなので
それくらいになれば、
ワザとやってるのかとか、ご主人にもわかるようになるのではないかな?と思います😊

• #

#

一歳半くらいになったらわかるよーになるよっと伝えてみます!
    夜だけなので夜は怒らなくて良いよとゆーのもゆってみます!ありがとうございます!

• 9月18日
おもち

まだ9ヶ月なら言ってること分からなくて当然ですよ💦
今できることは危険な物は遠ざけておく位じゃないでしょうか??
我が家では椅子やゴミ箱などを使って通せんぼしてます😅

• #

#

ですよね、、、
    ありがとうございます!

• 9月18日
もんもん

コードはあったら触ります、
赤ちゃんなら当たり前、
危ないもの、触られたくないものは
とにかく下に置いたらダメです。

まだ言ってることがわかって居ないうちは
仕方のないことですので
安全な環境を整えてあげて
面倒見やすくしてあげたらどうですかね╰(*´︶`*)╯
うちは主人が
配線類全てまとめて壁に這わせてあります。

子どもなれしてないと
本当にどう接したらいいのかわからないんですよね(´・ω・`)

触ったらいけないよ、
あぶないんだよ、と言うのは日中お母さんが教えてあげればいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• #

#

配線系の位置を考えて見ます!
    ありがとうございます!

• 9月18日
ゆー

コードは全て引っ張れないよう対策し、細かいものは下に置かない、または柵をする。
基本注意しなくていいように、触っていいものしか置かないようにしていましたよ。
リビング以外に行かないようにドアには柵をしてました。
キッチンにもです。
2歳にもなればやらなくなりますよ。イライラしてうるさい!と言ってしまう気持ちもわかりますが、まだ言葉も完全に理解していないような子供ですから、こちら側の対策でなんとか防ぐしか無いです。
あとは最悪ベビーサークルに入れてしまうかですかね。

• #

#

そうですよね、、、色々対策を、とってみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月18日