※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院選びで悩んでいます。Aは立ち会い分娩が難しく、Bは医師が1人。どちらがいいでしょうか?

里帰り先での病院、皆さんならどちらを選びますか?

・ 総合病院A
地域の周産期センターで医師も複数人いるが、問い合わせの電話での看護師の対応が感じ悪く不愉快だった。立ち会い分娩は両親学級参加が必須だが、里帰りの人は人数の関係で参加できない可能性あり=立ち会い分娩できないかも。

・総合病院B
医師は1人で異常などがあれば結局は病院Aに運ばれる。看護師の電話対応がよかった。立ち会い分娩は両親学級必須でなくできる。

どちらも総合病院で建物の新しさは一緒です。
元々予約の必要のないA病院で予定していましたが、看護師の対応の感じ悪さや立ち会い分娩の関係から悩み、今B病院に仮予約させてもらっています。

B病院にすんなり決められないのは、医師の数は多い方が安心なのかなとか思ってしまうところがあるからです…
どう思いますか?

もちろん最終的には自分で決めますが、皆さんの経験などから自由に何でもお聞きしたいです。

コメント

まー💞

私ならBです‼︎
対応の良さや立会い分娩できるのが大きいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますか(^-^)

• 9月17日
みっきー

私も同じ感じで、結局Bみたいなところにしました。
理由は、分娩には医師があまり必要ないと言われたからです。結局、分娩の時にずっと付き添ってくらたりで必要なのは助産師で、医療行為が必要になったら(切開や縫合)、医師が来るらしいです。だから医師は1人か2人いればいいかなって思って思いました。長い時間過ごす助産師や看護師が、良い方の方が私は安心します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    分娩には医師より助産師さんとの関係の方が大きそうですね。
    同じような感じでの回答参考になりました!

• 9月17日

この2つならBですが
電話の相手は看護師ですか?
普通に電話したら事務の方が
出ると思いますが
看護師や助産師さんが態度悪いなら
それは嫌ですね。
事務の人が態度悪いだけなら
お産の時は関係ないので構いませんが\( ¨̮ )/

• ママリ

ママリ

電話は看護師または助産師さんでした。
    強気な感じで、立ち会い分娩のことなども、このうちのルールに従ってもらえるならいいですが、他にも病院はありますしねぇ~みたいな感じで…何かわがまま言ったわけじゃなく、様子を聞きたかっただけなのですが…

• 9月17日
ぶたッ子

私はBにします💡
結構、同じ日に産まれる確率って低いと思うので、1人いてくれれば良いかなーと思います😅
出産後の入院中は医師より、ほぼ看護師さんとの関わりだけだったので、印象が良い方に行きます(´∀` )
あと、私は必ず立ち会いしてもらいたいので💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やっぱり看護師さんの印象は重要ですね!

• 9月17日
あき

私ならBにします‼︎
前行ってた病院の受付の人の感じが悪く、毎回何か嫌な気がしてたので💦
それに、立ち会いができる条件もBの方がいいかなぁと(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    間に合わなかったならともかく、最初から立ち会い不可能だったら悲しいですよね(^^;

• 9月17日

私ならBにします(*^^*)
お産の時、看護師さんの対応がとても大切に思います♡
私は立ち合いして欲しくないので、
看護師さんの優しさがかなり重要になります😊❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    看護師さん優しくないかもって不安ですよね(^^;

• 9月17日