※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返り中に肩がポキっと鳴り、心配です。脱臼の可能性はありますか?病院に行くべきでしょうか?

至急❗️生後5ヶ月のママです。うつ伏せの状態から寝返りさせる時、肩がポキっと鳴り泣きました😱😱😱
けどすぐに泣き止み、今は自分で寝返りゴロゴロ、腕も挙げられて手に力も入ります。脱臼の場合は見極められますか?泣いていなくても肩が脱臼とかありますかね?日曜なので病院行くか迷い中です😢

コメント

虹まめ

肩がだらんとさがったり
内出血してたりはないですか?

あげたりできてるみたいなんで大丈夫だとは思いますよ~

• まい

まい

内出血はないです!肩も下がってないです!様子見て見ます😫

• 9月17日
chika©️

主人が整形の仕事をしています。腕が上がれば肩は大丈夫のようです。
まれに肩だと思ってたらひじが外れてることがあるそうです。
手首を返す(動かす)と痛がるようだとひじがはずれてることがあるようですので、1度試してみてください。

• まい

まい

しばらく様子見て痛がらなかったです!😫親切にありがとうございます😭❤️

• 9月17日
  • chika©️

chika©️

グッドアンサーありがとうございます。
    なんともなくてよかったですね。
    安心しました!

• 9月17日
麦夏ママ

その後腫れたり、 お子さんがぐずったり痛そうにしてなければ大丈夫かなと…

• まい

まい

ありがとうございます!少しのことで心配してしまって😢

• 9月17日
ちゅみっこ

びっくりしちゃったんですかね?
うちの子も親が戻す時や自分でゴロゴロしてる時たまに鳴りますが何ともないですよ🤗

• まい

まい

結構大きな音でビックリしました😫
    パパと2人ビックリで今は観察中です😭

• 9月17日
なかちん

寝返りもしていて腕も上がってるなら脱臼はしてないと思いますよ🤗
娘が腕がポキッと鳴って泣いた時は腕も動かせなくて上げる事も出来なくて脱臼してました😱
しばらく様子を見て何か異常があれば救急でいいと思います!!

• まい

まい

様子見て変な様子なら行ってみます😢
    赤ちゃんなので心配で😫ありがとうございます!

• 9月17日
2児mama☆

肩が外れると腕があげられなくなります!力が入ってないので片手だけブラーンってなるのでいつもと違うなって分かります。
腕もあげられて手に力が入るようなら問題ないと思います!
ただ1回腕が抜けるとこれから抜けやすくなるので、しっかり様子見てあげれば大丈夫だと思います。

まい

音がして泣いたので心配で😱
しばらく様子見て見ます😢ありがとうございます😊