※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

旦那と赤ちゃんが怖いです。長文です。先週、旦那と大喧嘩をしました。…

旦那と赤ちゃんが怖いです。長文です。
先週、旦那と大喧嘩をしました。
発端は旦那にお使いを頼んだのですが、二回連続で違うものを買ってきてしまい、それを下手に出ながら指摘したところ、旦那の機嫌が悪くなりました。
買い物を出来なかった自分自身にイラついたそうなのですが、私もその態度が嫌になりやめて欲しいと言ったところ、1人になりたかったのにしつこく言われて逆上したそうで、大声で怒鳴られました。何でそんな事でいちいち目くじら立ててくるんだ!みたいな感じです。
言い返そうとしたら「いいか?お前はこれ以上喋るんじゃない」「喋ったら許さない」と怒鳴られて、頭を掻きむしって癇癪を起こして、手が付けられなくなりました。隣には赤ちゃんがお昼寝をしていました…、赤ちゃんビックリしてました。旦那は9歳年上なのですが、上から押さえ付けられるような物言いで怖かったです。

私は過去に職場の上司から強姦未遂に合っており、怒鳴られて脅されて命令されて…という過去がトラウマになっていて、同じような状況になるとパニックになってしまいます(適応障害という病気です)
当時から旦那とは付き合っていて、支えてくれていたのでその事は知っていますし、新婚当時に喧嘩になり怒鳴られた時にもパニックになって、もう辞めて欲しいとお願いしていました。
喧嘩自体はどちらが悪いとかではなく、水に流そうと思っているのですが、怒鳴られたことが今でも怖くてなりません。
旦那にもほとぼりが冷めた後に伝えましたが、自分も泣き叫ばれて辛かったと言われて終わってしまいました(怒鳴られてパニックになったので大号泣してました)
カッとなったら声を荒らげてしまう事もあるだろう、と解っているのですが…。

今は自宅に戻ってきているのですが、怒鳴られた事を思い出して、何となく避けてしまいます。
旦那は喧嘩してからずっと体調不良とか、仕事が忙しいとかで、話し合いになりません。たぶん私から逃げてます。また何か指摘したらまた怒るのではと思って何も言えません。
そして、赤ちゃんが最近「あーあー」とか喋れるようになりました。機嫌が良い時はとても可愛いのですが、うんちをしたい時や怒っている時?等、目をひん剥いて顔を真っ赤にして「あーあー!」と言っています。
赤ちゃんは旦那にそっくりなので、その顔が、怒って癇癪を起こしている旦那と被るんです…。
自分の可愛い赤ちゃんなのに、ドキッとしてしまって、旦那に怒鳴られた時や過去の事件の時のことを思い出してしまって、怖いんです。
どうしたら良いでしょうか、心療内科に行くべきですか?
旦那に話しても、俺も辛かったとか、そうさせた私が悪いとか、何でまた責めるんだとか言われそうで…最終的にはまた怒りそうで、どうしよう。
旦那が怖いのは良いとして、赤ちゃんが怖いのはまずいですよね。

コメント

deleted user

辛い過去もあり、余計心の余裕がなくなってしまいますし、そんな自分も嫌になってどんどん沼にはまってしまいそうで怖いですよね。
読んでいて痛いほど伝わりましたし、これからの不安も感じました😢
1度旦那さんと2人でお出かけをしてみる、あるいは離れてみるのは、できたらやって見てはいかがですか?
病院に行ってスッキリできるかもしれません。悩みすぎず、いろいろ試して見てください😢
お話を聞いてくれる人はここにもたくさんいます!
無理せず、ご自身を大切になさってください

deleted user

怒鳴ったり頭をかきむしって癇癪起こすとか…大の大人にされたらそりゃ怖いですよね。旦那さんは自分から謝ることもせず、にゃーさんに責任転嫁されるなら話し合いも難しいでしょうね…😓
とりあえずしばらく離れたりはしてみないんですか?このまま側にいても、赤ちゃんのことも旦那さんのこともどんどん怖くなりそうです。というか、そのまま旦那さんに怯えながらずっと暮らしていくのですか?💦今後のことも考えたほうが良さそうな気がします…😞

こ

こんばんわ
辛い思いをなさったんですね
旦那さんとの関係、少しでもよくなるといいですね
赤ちゃんが泣いてるのは、あなたを攻めてるからではないから安心してください
あなたに助けを求めているから泣いています
お腹が空いたり、オムツが濡れて気持ち悪かったり、何かさみしかったり、この頃寒くなって暖かみや愛が欲しかったり
だから赤ちゃんが泣いていても怖いことなどないですよ
あなたが愛した分、赤ちゃんはあなたを愛してくれると思います。
これは、あなたにしか出来ません。
だから、どうか怖いと思う前に行動に出て見てください。
そうでないと、どうして助けてくれないの?と赤ちゃんがもっと泣いてしまいます。

最初はなぜ泣いているのか本当に手探りですよね
最初だけでなく、これからいろんな要求が出て来て
何を求めてるのか分からなく、中々泣き止まないことも出てくるかと思います。
黄昏泣きなんかもありますよね。
赤ちゃんが泣いて、もしパニックになりそうになっても
一度深呼吸して赤ちゃんのそばに行ってあげましょ
もう2ヶ月お母さんをやってこれたのだから、あなたなら赤ちゃんを安心させてあげられますよ。

赤ちゃんの面倒見ていて疲れたら、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て少しでも心と身体休めましょ
何か好きな事してもいいし、といっても赤ちゃんと一緒だと好きなことするにもかなり制限がありますが
こうやって辛いことを文にするだけでも気が和らいだりするものですよね
無理に頑張ろうとせず
少しずつ赤ちゃんや旦那さんとのペース築いていきたいですね。

全くの素人判断で失礼なことも言っているかもしれませんが、応援しています。

みいー

大丈夫ですか?
まずは、心療内科に行かれたほうが良いかと思います。
赤ちゃんの為にも行って下さい。
旦那さんに関しては、男の人は無駄にプライド高い人が多いように思うので、ましてやかなり年上ですよね?
取りあえず今回の事で言えば、二回買い物を失敗したとかですよね?
ならば、例えばメモを渡して、これを買ってきてと後輩や、子供に頼むように対策をされるとかしかないかな?
と思います。
どうか自分ばかり追い込まないでくださいね。
落ち着いて自分で出来る事を一つづつみつけてみてはいかがですか?
赤ちゃんを守れるのは、なんだかんだ言ってママだけです。
早く笑顔のママに戻られる事を祈っています。
心も体もお大事に

ママリ

まず、病院行った方がいいと思いますよ?1人で抱えてても解決法はないと思います!キツイこと言ってしまうかもしれませんが。。。
辛い過去があって、怖いのも文章読んでたらわかりますが。
もう、あなたは母親です!旦那さまとの子どもが欲しくて産んだんぢゃないんですか?子どもは、育ちます。育つ中でも、子どもは怒って泣き叫んだり話ができるようになると!酷い言葉も言うようになります。
旦那さまも会社のストレスとかで、ちょっとした喧嘩で怒鳴ることもあると思いますよ。にゃーさんも過去を思い出してしまうかもしれないけど、そこは旦那さまを信用、信頼して受け止めてあげるべきぢゃないでしょうか?
それか、旦那さまと少し距離を置いて実家とかに帰ってはいかがですか?

大変だとは、思いますが。
自分を責めずに頑張って下さい!

deleted user

いくらカッとなっても、大声出すことは普通ではないと思います。

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

2人で心療内科に行って、あなたもご主人もケアしてもらった方が良いと思います。

さっく

せっかく家族のためにお使いしたのにしつこく言われたら逆ギレしちゃう旦那さんの気持ちわかります。
だったら自分で買いに行けばいいだろ!ありがたく思え!とか言われたわけじゃないんですよね?
旦那さん、優しい人ですよ。
喋ったら許さないって言ったのはこれ以上責められたら言いたくないことも言っちゃったり手を出さないようにするためだと思います。
私も同じようなこと繰り返して旦那を傷付けてしまってるのでハッとさせられました。