※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ♡
妊娠・出産

24w6dの時の検診で切迫早産気味と言われ、自宅安静中。子宮頸管が短いため外出控え、仕事も休んでいる。次の内診で入院の可能性に不安。上の子の世話もあり、里帰りを考え中。2.7cmの子宮頸管の状況についても疑問がある。

24w6dの時の検診で切迫早産気味と言われ自宅安静中のものです。
子宮頸管が2.7cmで短すぎる訳じゃないけど短めだからできるだけ外出しないでできれば仕事もしない方がいい。家事も最低限で。と言われ張り止めを頓服で処方されています。
旦那の仕事が朝早く~夜遅くまでなので炊事洗濯・保育園の送り迎えはやって旦那が休みの日は全部お任せしています。
次の内診が21日にあるんですが、旦那の勤務時間が長く夜勤もあるので入院になってしまわないか不安です。
夫婦ともに実家が飛行機の距離なので親を頼ることもできません。
先程旦那と話し合っていて、入院になってしまうと上の子を見ることができないのでそうなる前に実家に帰った方がいいんじゃないかと言われました。上の子の時に里帰りをして凄くストレスを感じたし簡単には帰れないので今回里帰りはしたくなかったんですが、切迫で入院になって可哀想な思いさせるよりは里帰りした方がいいのかな?と思ってきました。(先生から許可貰えるか分かりませんが)

そこで、頼る身内がいなく旦那さんの仕事が忙しい状況で切迫早産になった方、入院された方その時上のお子さんはどうしましたか?お話聞かせて下さい。

それから看護師さんの話し方的にそこまで酷くなさそうな言い方だったんですが、2.7cmって結構短いですよね?でも張り止めも頓服だしそこまで酷くないのかな?って思っちゃうんですがどうなんでしょう?( 'ω' ;)

コメント

みい(20歳)

私もそんな感じの状況です!
28週で切迫になり子宮頚管2.3cmですが、上の子もいるということでとにかく安静で薬も飲むことを条件に2cm切るまでは自宅安静で許してもらってます!

病院によると思いますが、2センチ切ったら確実に入院になるので、少しでも長いうちに安静にしとくべきです!

• さあ♡

さあ♡

私も更に頸管が短くなってたら1日3回とかの服用にしてもらって意地で自宅安静にして貰うつもりです…。
    2cmは切ると危険ですもんね、そうならないように気を付けます!

• 9月17日
リコ

頼れる実家がある立場ですみません。うちは帰れば親に頼れ、自宅だと頼れない状況です。わたしは、産後に里帰りの予定だったのですが、1人目のとき切迫で入院した経験もあったので、自宅安静で仕事行けなくなってから、車で3時間かかりますが、主治医にも相談したうえで、上の子連れて里帰りしました。子どもいなくても入院のストレス半端ないですよ!子どもいたら尚更だと思います💦
そして、9ヶ月の検診で入院にならなかったので、そこから出産までは自宅戻りました😊自宅だと日中は保育園なので、安静解除になるまでは、子どもの保育園にも診断書提出し、早番から遅番まで保育お願いしてました。あまりよくやいですが、送り迎えはしてました。
結果的に、安静しながらご飯作るのも簡単にできるもので、子どもの栄養とかも心配したので、安静中里帰りして母にご飯作ってもらうので助かりました。自宅に一緒にいても切迫で抱っことかまともにしてあげれないので子どもには可哀想な思いさせたと思います😂

切迫の具合は医師や張りの程度で診断はバラバラなそうですが、2.7cmならそこまで酷くないと思います。が、無理して短くなるとあっという間です💦
私の主治医は2cmきると入院でした。
毎回の検診で入院なるか不安でしたが、先生には上の子いるのでできる限り自宅安静をお願いしてました。
参考にならないかもですみません。お大事になさってください!

• さあ♡

さあ♡

車や電車で行ける距離ならいいんですがね、飛行機の距離なので(泣)
    実母義母とも働いてるので長期で来てもらうこともできないので、正直自宅で絶対安静も厳しいんですが…
    娘も理解してくれて抱っこもあまり求めなくなったんですが、たまにストレス溜まってるのかな?って素振りを見ると泣けてきます( ᐪᐤᐪ )
    とりあえず今は入院にならない為にも安静がんばります!!

2cm切ると入院っていう病院多いですね!一応次の内診の時にできるだけ自宅安静にして貰えるようお願いするつもりです。

• 9月17日
まあちゃん

私も切迫で頚管2.5cmで18週からずっと自宅安静中です。
実家、義実家が遠いので頼る事ができない為、入院にならないように安静にするしかなく旦那も3交代勤務なので大変ですが食事の支度意外は掃除洗濯などは旦那が休みの日にしてもらってます。
里帰りできるならした方がいいかとは思いますが今から受け入れてくれる病院があるのかなと思います(^-^;
頚管短いと早産の可能性があるので大きな病院でしか見てもらえないと思いますがその辺も踏まえて里帰りされるか考えた方がいいかもです💦
まずは入院にならないように安静にされるのが1番かと思います。
地域のファミリーサポートなど頼ってみたらどうですか?

• さあ♡

さあ♡

里帰り先の産院は分娩予約可能時期が遅かった気がするのでまだギリギリいけそうですが(うろ覚えですが…)、飛行機に乗らなきゃなのでそこが大丈夫か不安です。
    まずは安静ですよね!
    ファミリーサポートまた詳しく調べてみます!

• 9月17日