※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

臨月を迎え、不安やストレスを感じています。旦那に気持ちを伝えたいが、プレッシャーを感じて困っています。同じような経験をした方はいますか。どのように気持ちを発散すれば良いでしょうか。

まもなく臨月になります。
出産に向けて不安な気持ちもあり最近情緒不安定です、、。
旦那には産休中なんだから毎日何かしらベビーのこと調べ物は1時間くらいはしてそのあとリフレッシュしてメリハリつけて生活してと言われそれもストレスです。里帰り中なのに毎日何してたとか聞かれるのもストレスで。
不安な気持ち旦那にぶつけたいのにイライラさせられて怒ると怒らないでと言われる日々。
ベビーにもストレスがいってそうで申し訳ない気持ちと色んな気持ちがぐわんぐわんしています。
旦那にはちゃんと自分の気持ちは伝えなきゃとは思いますが怒らないでとか言われるとなんかもう我慢するしかないのかなとか
色々この先不安です。いつもは優しくて大好きな旦那さん。でも少しのことで責められてるように聞こえたりプレッシャーになります。

出産前で私のように情緒ぐわんぐわんになった方いらっしゃいませんか、、?
この気持ちはどこで発散させたらいいんでしょうか🥲

コメント

まい

私も1人目里帰りでメンヘラ爆発してました笑 もう色々不安でしたが産まれたら目の前の我が子のことしか考えられなくなります笑

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そういうもんなんですね( ; ; )産まれるまでも色々不安です( ; ; )

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も同じく臨月近くからイライラ&情緒不安定になりました!
今日何してた〜?って何気なく聞いてるのはわかっていても、何もしてなかったと思われるかもとか変なことばっかり考えちゃってました💦
私はイライラしてたらベビに影響いっちゃうかもとも思いましたが、発散できずにいた方がベビに影響行くかもと思い、思ったことは旦那に言ってました!
怒らないでとか言われても、自分でもこうなっちゃうのを抑えられない、ホルモンバランスのせいでとか色々言ってわかって貰えるように言ってました!男の人は言わなきゃ分からない!だって同じ状況には(妊婦)にはなれないのだから!
怒らないでと言われるのはめっちゃストレスだと思いますが我慢する方が良くないですよ!
思ったことは伝えましょう!感情的になって泣いてしまってもいいと思います!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    夜勤明けの疲れてる旦那に会社の愚痴を聞いてあげることばかりで私が発散できる時間がありません、。
    何もないのに泣けちゃうのは情緒不安定ですよね( ; ; )

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの愚痴を聞いてあげてるなんて、凄すぎます✨
    旦那さんの愚痴も聞いてあげなきゃと思う気持ちもものすごく分かります!
    旦那さんの愚痴が終わったら、じゃあ今度は私の番ね!と言って交互に愚痴吐きTimeにしましょう!
    情緒不安定になってもマイナスに捕えなくて大丈夫だと思います!!
    しょうがないことなんですらか!
    大丈夫ですよ☺️

    • 11月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😭心強いです( ; ; )!

    • 11月15日
はじめてのママリ

この文章をそのまま旦那さんに伝えて良いと思います。直接言いにくければLINEでも☺️
私も不安定でしたが面と向かってキレちゃうタイプで何度喧嘩したか分かりません。怒らないでなんて言われたらもうぶちギレます😂

言わないと妊娠してる側の気持ちは男性には分からないしモヤモヤするくらいだったらぶつけて良いと思います!経験できないから分からなくても仕方ないけど寄り添ってほしいので…

産休なんて好きなだけぐだぐだ過ごしていいんですよー!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    産まれたら忙しくてそれどころじゃないから今ゆっくり自分の好きなことグダグダしたいです、、、

    • 11月7日
ちいちゃん

明日から33週ですが、ぐわんぐわんです🫠マイナートラブルやいろいろな制限で思い通りにいかない…
旦那さん、もう少し寄り添ってほしいですね🥲

私も発散方法は常に探し中で、ありきたりですが、甘いものを食べる、SNSで同じような状況の人もいるんだ、一人じゃないんだと思うようにする、等ですかね…。でも、発散はしきれてません😭

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    うまくいかないことばかりですよね、、
    私も気を紛らわすために編み物したり散歩したりしますが、もやもやはなかなか発散できないです( ; ; )

    お互い頑張りましょうね、

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です…
1時間も調べ物しなきゃいけないんですか🥲
必要なことなら仕方ないけど、そんな勉強みたいに1日1時間なんてやらなくても、困った時にやればいいと思います!
それこそ、調べごとしてストレスになったらお腹の子にさわるし!
里帰りして休んでるんだから、何してた?→今日もお腹の子のために休んでました!でいいんです!

大好きな旦那さんだからこそお辛いのですね。私なら里帰りして離れて過ごしてるのをいいことに、連絡しなくなります笑

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    最近は体調悪くなくても体調悪いアピールをして誤魔化してます笑

    ストレス良くないですもんね( ; ; )
    あと少しゆっくり過ごします🤏

    • 11月13日