※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
ココロ・悩み

2歳の子供の粘液血便について教えてください。この前の水曜日の夜、下痢…

カテ違いだったらすみません💦
2歳の子供の粘液血便について教えてください。この前の水曜日の夜、下痢まではいかないのですが少し柔らかめのうんちを大量にしました。背中までまわってしまいオムツから漏れてしまったほどです。そのあとしばらくしてから下痢便がでて少し血液が混ざっていました。その直後粘液便がでたのですが結構出血が多くてとても心配になりました💦
その後は夜中にうんちがでることもなくお熱もでずにいつも通り眠っていました。
次の日の朝、また柔らかめのうんちをだし、続けてもう一度でたのですがそれは下痢気味のうんちでそこには糸のようなスジのような形で血が混ざっていました。
昨日1度うんちがでましたが下痢ではなく出血もありませんでした。
水曜日からの様子ですが機嫌も良く、元気もありお熱もでていません。嘔吐もありません。
初めはノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎かな?と思いましたがどうも違うような気がします💦
もちろん小児科は受診済みで、細菌性胃腸炎の可能性を考え今便を検査機関に出しており結果待ちの状態です。今朝受診したところ、カンピロバクター、赤痢、サルモネラ菌は陰性との報告を受けました。他はあと数日かかるそうです😣
検査結果を待つしかないのは重々承知なのですが心配でいてもたってもいられません・・。
ひとつ気になるのが下痢を起こした日の昼間に外食をしたのですがその時に普段食べ慣れないものを食べたりパン食べ放題だったのでパンを大量に食べた経緯があります💦関係あるのかわかりませんが気にはなっています😣
同じように粘液血便が出たけれど大丈夫だったよ!もしくはこんな病気でした、などありましたらお聞かせ願いたいです。

コメント