※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

お子さんのおやつや離乳食の時間について相談です。10時のおやつをあげられない状況で、一回のおやつは適切でしょうか?また、夜早くお腹がすいて泣くことがあります。皆さんはどのようにされていますか?

同じ月齢のお子さんは、何時におやつ、離乳食あげられてますか?私は、朝7時半、昼11時、14時おやつ、晩17時にだいたいあげてるのですが、10時のおやつをあげようと思っても、9時すぎに寝て11時前に起きるのであげられません。おやつ一回の方もいますか?二回のほうがいいんでしょうか?おやつも早いからか、夜も早くお腹すいたて泣く+おっぱいもまだまだ飲んでます。みなさんどのようにされてるのか、よかったら教えてほしいです。

コメント

m̆̈ ♥

朝ごはん 8:00
昼ごはん 12:00
おやつ 15:00
夜ごはん 18:00
お昼寝は13:00〜15:00頃までします。
卒乳もしてますが、おやつ1回で快適に過ごしてますよo(^o^)o
ごはんは、全量食べきれてますか??
ごはんの量を増やしてみるとか…🌟

• マリー

マリー

なるほど。おやつ一回でもよさそうですね♪おやつって、市販のおせんべい2枚とかあげてるんですけど、そんな感じでいいと思いますか??手作りはなかなかできなくて😣ご飯も食べてくれるようになったんです。量増やしてみます。ありがとうございます!!

• 9月16日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

外出時などのおやつは私もおせんべいや赤ちゃん用のお菓子をあげています(・∀・)
    一応、"おやつ"と言っても、"補食"と言って3回の食事で足りないエネルギーや栄養を補うためのものなので、お菓子よりかは おにぎりとか蒸しパンとか!バナナなどのフルーツとかのほうが良いと思いますo(^o^)o
    ごはん増やしてみてもいいと思います😊試行錯誤してるうちにしっくりくるリズムが見つかると思います♫

• 9月16日
  • マリー

マリー

果物が嫌いみたいで吐いて食べてくれないんです😖
    おにぎりとかもあげたらいいんですね。その場合、一口にしてあげるんですか?蒸しパンもあげたことないので今度あげてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですか(´;ω;`)💦
    果物食べてくれないとビタミン類お野菜で補うしかないので大変ですよね😭
    おにぎりは、100円ショップで売ってるおにぎりメーカーを使ってひとくちサイズにしてますよ♫ごはん入れてフリフリするだけで出来るので楽チンです!✨
    蒸しパンはレンチンで出来るレシピが検索すると出て来ると思いますo(^o^)oその蒸しパンにバナナなど果物混ぜて試してみても良いかもしれないですねっ(^ω^)

• 9月16日
  • マリー

マリー

フリフリおにぎりので作るんですね〜〜なるほど!!蒸しパンは、西松屋とかで売ってるのみたことあるしそれであげてみようかな‥甘いですかね。作れなくて😣
    色々ありがとうございます!!試してみます!

• 9月16日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

蒸しパンの素、売ってますよねo(^o^)o
    うちも使ったことありますが、結構甘いです😂
    まあでも、赤ちゃん用に売られている物だし下手にたくさん砂糖入れて作るより安心なものだとは思います!
    マリーさんの負担にならない程度に、市販の物も使いながらやっていけばそれで十分だと思いますよ(^ω^)

• 9月16日
  • マリー

マリー

そうします!ありがとうございます!

• 9月17日
ゆう

7時 朝ごはん
11時30分 お昼ごはん(保育園)
15時 おやつ(保育園)
18時半 夜ごはん

このスケジュールに落ち着きました!
卒乳するとごはん食べるようになる〜と聞きました😌

• マリー

マリー

保育園って10時のおやつないんですか?!😳保育園だと色々献立も考えられてていいですよね。だいぶご飯も食べるようになったけど、おっぱいは別でほしいみたいなんです😖前よりは減ってるんですけどね。ありがとうございます!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

うちの園では午前のおやつはないですね😂
    10時頃からお昼の時間まで
    外遊びをして、
    たくさん食べてるみたいです🙋
    15時のおやつもごはんやパンなど
    炭水化物を食べさせてくれています😆

おやつは2回食べさせるべきなんですか??

• 9月16日
  • マリー

マリー

上の子が保育園のときは10時15時二回おやつがでてたんですよ。それに本とかにも二回て書いてあるから、あげたほうがいいのかなぁと思ってて。炭水化物あげたら腹持ちよさそうですね♪

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    園によっても様々ですね〜😍

栄養士さんには、
    おやつ=補食、赤ちゃんは1回に食べれる量が少ないから、
    間食の時間におにぎりや蒸しパンのようなものをあげて一日の必要量を補完してくださいね〜と言われ、それを実践しています🙋

• 9月16日
  • マリー

マリー

そうですよね。もう少しご飯系とかあげてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月17日