※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月と21日の子どもの成長スピードについて、首座りや寝返りの時期が気になります。皆さんのお子さんは何ヶ月でそれらの発達をしましたか?

生後4ヶ月と21日の子がいます。(修正ちょうど3ヶ月)
体重5900gです。
皆さんのお子さんは何ヶ月で首座って・・何ヶ月で寝返りしましたか?
早産で低体重児の為、同じ月齢の子と比べないようにはしてるんですが・・・成長スピードがいまいち解りません。
皆さんのお子さんはどのくらいで首座って寝返りしましたか?

コメント

まあや

首すわりが4ヶ月になる1週間程前、寝返りが5ヶ月ちょっと前でした!

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですね😊
    うちはちょうど4ヶ月くらいに首が座わって・・・寝返りはまだです。
    早く生まれたからって・・・そんなに関係ないようですね。

• 9月16日
ゆきじろう

うちも1月早く生まれて4ヶ月2週で修正3ヶ月です!
2300gで現在6700g、首は3ヶ月くらいからしっかりし出して寝返りは4ヶ月になった時にしました👍

ただ、まだ声だしてキャッキャ笑ったりとかはしないし日中グズグズすることが多いです💦
そして髪の毛が女の子なのに薄いです笑

保健師さんに言われたことですが、少し遅れてるかな?と思ったら、まぁ1ヶ月早く生まれたしねーって思うかんじで大丈夫みたいです⭐️

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(´∇`)
    うちより1週間違うだけですね(^^)
    早く生まれたのに首座りと寝返り早いんですね~!早く生まれたからって関係ないんですね(^^)

髪の毛・・・うちは生まれた時はからフサフサでした( ̄▽ ̄;)これは遺伝です(笑)
    そうですね!
    もし遅いな~って思う事あっても早く生まれたしーって思うようにします😊
    ありがとうございました😆

• 9月16日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

グッドアンサーありがとうございます!

髪の毛フサフサうらやましいです💦
    うちは両親とも毛量多いのに薄くて早産だからかなーと思ったけど違うんですね笑

いろんなとこで◯◯できた!とか見ると焦ったりしますが、自分の子基準で1ヶ月前よりできることが少しずつ増えてると思うので、のんびり構えれたらいいですね🌸

悩んだときは小児科とかに相談してみてもいいかもです⭐️

• 9月17日
39☪︎

現在3ヶ月23日の子がいますが、うちの子は首座っててもまだぐらぐらして頼りないですし寝返りをする気配も全くありません🤔💭笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    1ヶ月半早く生まれても関係ないようですね(^^)

• 9月16日

その子によって成長はそれぞれですよね。

うちは4ヶ月ちょっとで、5600グラム位と小さめです。でも、出生体重は3452グラムです。
2ヶ月半で寝返りをして、3ヶ月で首が座って、それから寝返り返り。
今はずり這いの一歩手前って感じで、イモムシみたいに前に進みます。

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
    首座ったのが4ヶ月ちょうどくらいです。1552gで生まれたんですけど出産体重は関係ないんですね(^^)
    とは言えやっぱり私自身成長スピード気にしてるんだなと思い出しました(^^;

• 9月16日
  • ちゃお

ちゃお

うちの子と出生体重一緒だったのでコメントしてしまいました!
    うちもまだ6キロ無くて、ここで見る子達は体重凄くてずっと心配してました(*´Д`*)

うちはまだ寝返りも全くする気配ありません(笑)

• 9月19日

退会ユーザー

一緒なんですねー!
    しかも月齢も同じなんですね^_^
    体重、心配ですよね😓
    離乳食始めたら増えるかなー?とか思ってますが、食べてくれたらの話ですし。苦笑
    寝返り、まだでも全然オッケーですよ!
    うちは早過ぎです😓😓
    成長が嬉しい反面、寂しい気がします。

• 9月19日
あかつき

5ヶ月半ですが、やっと首がしっかりしてきました🙌
寝返りは全くしません💦
でもうつ伏せにしたら自分で仰向けに戻ってきます😅

うちの子は大きいからなのか成長は遅めです😊

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😊
    早く生まれちゃったからって1ヶ月半なら関係ないようですね😊
    成長スピードは修正日から考えたらいいよ!とは言われたんですが・・・ややこしいです(笑)

• 9月16日
るー

うちの二番目が1ヶ月早い早産でした~😊首すわりは4ヶ月頃でしたが、寝返りは8ヶ月と遅かったです💦

友達になった早産ママさんたちの赤ちゃんは修正3ヶ月で寝返りしたりと早くてビックリしました😲早産でもそうじゃなくても早い子は早いみたいです😲

ちなみにうちの長男、三男は早産じゃありませんが、首すわりは4ヶ月、寝返り7ヶ月と6ヶ月と遅かったです💦

うちの子たちはみな遅い成長です😄

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね❗️早産だからってその子によって違うんですね😲
    うちも首座りは4ヶ月ちょうどくらいでした😊寝返りは昨日からしそうですがムチムチあんよがついて来ません(笑)
    気長に見守ります😊

• 9月16日
  • るー

るー

ちなみに、うちの次男は35週で生まれて1600グラムでした~👶ゆなママさんの赤ちゃんもう寝返りしそうなんて素晴らしいですね💕ムチムチあんよなんて順調に大きくなってるんですね💕

• 9月16日
みぃ

誕生日近いです!
うちは生後144日なので4ヶ月20日とかそのくらいだと思います。

出生体重が2900
今の体重が6.2㌔です。
4ヶ月入る前に首は座って
4ヶ月1週目で寝返りマスターしました👼🏻

早産と言え、そんなに体重が軽いわけでもないですね😳✨
修正3ヶ月ならまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ~

• ままりちゃん

ままりちゃん

あ❗️このアプリの日数みたらうちも144日でした😅同じだー😆♪

そうなんです、出生体重1552gだったのに今では5900まで増えました。NICUでは高カロリーのミルク与えてたらしいので・・・体重だけ生産期の子に追いつきました😅・・・身長と頭囲はまだなのに・・・😅

• 9月16日
サキ

寝返りはちょうど100日目にしました。
生後4ヶ月と1週くらいで首が完全に座りましたよ!
寝返りの方が早くて、
その1ヶ月後に首が座った感じです!

ちなみに出生体重は3400ぐらむの男の子です✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    そうなんですね(´∇`)
    気にしなくて良さそうです。
    ありがとうございました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 9月16日
じぇいぴっぴ

昨日で4ヶ月です。

首すわりは3ヶ月半ごろでした。うつ伏せからは足で蹴って尻の重みでひっくり返りますし、頭擦り付けて足でズリズリぜんしします!
でも寝返りは全然ですね...( ゚∀゚)アハハ

うちも寝返りしなくて心配ではありますが、その子その子で成長のペースも違いますから...と思うことにしてます。お互いに我が子の成長を楽しみながら見守りましょう\(^ω^)/

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

早く生まれたから・・・っとやっぱり気にする事あるんですが・・・そうですね1人1人ペース違いますもんね(^^)
    皆さんのコメントで早産児だからってそんなに差はない事が解りました(*^_^*)
    はい♡お互い可愛い我が子を見守りましょう~(*ˊᵕˋ*)

• 9月16日
ぴろぴろ

100日目で寝返りして、106日目で首もしっかり座りました!
3ヶ月の時体重7キロくらいです
出生時が3202で大きめですが

• ままりちゃん

ままりちゃん

寝返りから始まる子も居るんです!
    うちももうすこし?で寝返りしそうなんですが・・・昨日くらいから一生懸命起きる仕草をします・・・
    皆さんのコメントの結果・・・週数、出生体重とかあまり関係ないんですね~
    ありがとうございました(´∇`)

• 9月16日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

ひとそれぞれなんですかね?
    まだごろごろしてたいんですよ!!
    うちの子はあと腕どかせたら出来るって所から20日かかってやっと完璧になりました!
    完璧になった日は寝返りばかりでした😅💦

• 9月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ごめんなさい誤字ありました😓
    (寝返りから始まる子も居るんですね!)でしたm(_ _)m

• 9月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちの子は足がもうひと踏ん張りです(笑)
    頑張ってる姿が可愛い(*´﹀`*)

マスターすると寝返りばかりですか❗️💦
    それはそれで目が離せなくなりますね😅

• 9月16日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

その子その子でそこも違うんですね!
    すごく分かります!
    おかげで動画大量になりましたよ(*´`)

ほんと大変です
    首疲れて毛布にきすしちゃいます
    でもうつ伏せからの顔めっちゃ可愛いからずっとみてられるし癒されます!!

• 9月16日
碧巴ママ

2ヶ月近く早く産まれて、
今は生後6ヶ月ですが、修正で4ヶ月です。
誕生日から何カ月…って計算ではなく退院した日から修正月齢で、成長スピードはみますよ(^ ^)
なので、修正月齢3ヶ月でしたら首がしっかりしてきたなー?くらいでも全然いいんじゃないですか?
その子によって成長スピードはちがいますし、早産の場合は比べるのであれば生後ではなく修正月齢で比べた方がいいですよ!

うちは首はもうだいぶしっかりしてて寝返りはまだです!

碧巴ママ

体重も修正月齢でみて問題ないと言われました。

thisk♡

うちも4ヶ月(修正3ヶ月)の息子を育てています。体重は2233gでした。
今のところ首がしっかりは座っていませんが縦抱きができるくらいになりました。
寝返りもまだです。
最近うつ伏せから首を持ち上げられるようになり、よく笑うようになりました。

周りに早産したままさんとかたくさんいるわけじゃないから不安ですよね!
同じ月齢の子見るともう寝返りしてたりだからと言って3ヶ月の子見るとまだまだ…ってなってわからなくなってしまいますよね😢

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    ちょうど今日で5ヶ月になりました。

どうしても、予定より早く生まれちゃうと気になっちゃいますよね~(´._.`)
    修正日からってのがややこしい(笑)

• 9月26日
  • thisk♡

thisk♡

おめでとうございます💓💓
    そうなんですよね…
    成長もその子その子で違いますしね!

• 9月26日