※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
ココロ・悩み

7ヵ月の子供が寝返りやお座りができないことに悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

子供の成長について悩んでます(><)
マイペースな我が子(7ヵ月)は未だに
寝返りゴロゴロとぎごちないお座りと
うつ伏せでお尻上げるしか出来ないです…
これって普通ですか??
また、同じような方いらっしゃいますか?
ネットや同じ月齢の子はズリバイ、ハイハイ、
お座りなど出来ているのに…(´;ω;`)

コメント

たぬきん

うちの子もハイハイ出来るようになったの1歳少し前でしたよ笑

ぜんぜん普通です!

お座りも、8ヶ月のときはまだ後ろに倒れたりしてました(^_^)

個人差は本当にすごいと思うし、
1~10の個人差って感じで、早い子は1、遅い子はほんと10って感じだし、ゆっくり見守ってあげて良いと思います\(^^)/

• こむすびまん

こむすびまん

早速のご回答ありがとうございます!

全然普通なんですね。
    それを聞いて安心しました(><)

本当、個人差大きいですよね。
    マイペースな我が子ですが、ゆっくり見守っていきます。

• 9月16日
  • たぬきん

たぬきん

早い子はほんと早いし、焦ってしまう部分もありますよね(;o;)

上には上がいる笑って分かると私は安心してました笑
    友人の子は、1歳4ヶ月になってやっとハイハイ出来て、そこから一気に掴まり立ちまでしてました!

マイペース君、ぜんぜん良いと思います。
    私はどちらかと言ったら、成長を寂しく思ってしまうので、、
    ゆっくり成長してくれてるのは、私の気持ちが追い付くようにしてくれてるのかなって勝手に思ってます笑

• 9月16日
  • こむすびまん

こむすびまん

友人などでの集まりでは成長マイペースな子で〜なんて言ってるんですが、内心、周りより成長遅いのかなぁと少し焦っていました。
    そうですね、ゆっくりでもそうやって一つ一つ出来る事増えていきますね。
    確かに、ゆっくり成長してくれた方がこちらもゆっくり準備出来ますし、母想いだと思うようにします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )笑
    気持ちが楽になりました!!

• 9月16日
たぬきん

私も、同じ月齢の子を8ヶ月くらいのときに支援センターで見かけて、
ハイハイから掴まり立ちまでしてるのを見て、けっこうショッキングでした笑
赤ちゃん用のクッキーを普通に食べれてたり。。
あとママリで離乳食がかなり進んでて、手掴みしてたりとかを見て、しばらくママリ見るの嫌でした笑

あとはお店で買い物してて、同じ月齢の子のおばあちゃん(全く知らない人)とお話したときに、

「どれくらいの言葉喋る~?」と聞かれて、1歳になる少し前だったのですが、ママはもちろん、言葉と言う言葉を話さなかったんです。

なので、まだぜんぜん喋りませんよーって答えると、
「あら、女の子なのにずいぶんゆっくりなのねー」
と言われてしまいました!笑

なんだこのババアって思いましたね!

こんな風に、心ないこと言うくそババアもこれから、もしかしたら現れるかもしれません!

でも、そのときは、そんなババア共に、
「そうですねー、まあ個人差ありますし、ママ想いでゆっくり成長してくれてるんですよー、早ければ良いって訳でもないし、そのおかげで私もゆっくり心の準備できますしねー」

こんな感じで私は言い返したかった!笑

しかし当時は言われたことにビックリしすぎて何も言い返せなかったです。笑

でも次またこんなクソが現れたら、絶対こんな風に言い返します!

って言う私の体験ですが、良かったら参考にしてください(^^)笑

1番は元気に育ってくれることですしね!

長々と失礼しました\(_ _)

• たぬきん

たぬきん

すみません。間違えて新たにコメントしてしまいました。。

• 9月16日
  • こむすびまん

こむすびまん

いえいえ、親身に答えて頂いてありがとうございます(^^)
    実体験からクソ(笑)おば様の対応と大変、参考になります!!
    そうですね、元気に育ってくれるようにこちらもサポート頑張ります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月16日