※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
ココロ・悩み

出産後の育児を手伝う実母に対し、距離を置きたい理由や不満があります。育児や家事の手伝いを求められることに不快感を覚え、今後の付き合いについて悩んでいます。断り方や気持ちの整理方法を相談したいです。

出産したら実母に手伝って貰いたくない方いますか?

出産したら実母に手伝って貰いたくありません
理由として

家事が一切できない
浪費グセ
目が悪い 身障者
糖尿
信憑性のない育児論
知ったかぶり
嘘つき
見栄張り
恩着せがましい

我が家にきても家事ができないのに何しにくるの?って感じです。

目が悪いのに赤ちゃんなんて触ってほしくないです。
怪我させられたら嫌ですし。
私が幼少期の頃もまともに食事も作ってもらったこともないですし
今までかなりの額のお金を貸しています

なのに、新品のベビー用品をあれもこれも買ってあげるね!
だと。その前にその余裕があればお金返してください。
老後にためていて欲しいです。
これ以上頼られたくないです。

ある程度の距離を置いているのですが
私の妊娠がわかった途端に張り切って育児をしようとしている。
私ですら母にまともに育てられた記憶はなく不快な思いばかりしました。

父はいますが、常識がなく母と一緒に我が家に来ればしょうもないことで喧嘩しています。

はっきりいうと、頼りたくありません。
むしろ月一出会うのも辛いし、最低限の付き合いにしたいです。
実家とは少し離れていますが我が家が駅近なこともあり電車ですぐに来れます。

厚かましいのが、出産後の育児を手伝うので我が家を一部屋開けてとのこと。厚かましい。イビキもうるさいくせに。

本当に毎日来られると思うと気が滅入ります。
うまく断りたい。どうしたら気が晴れるのでしょうか。

コメント

ママ

そんなに嫌なら着信拒否したらどうですか?
私は番号かえて教えてないので連絡取り合うの不可能にしてますよ(^w^)

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

家も知られてますからね(^^;;
    連絡無視しても家に来るので(^^;;

• 9月16日
ai

私ははっきり来なくていい!!って言いました!
何言われても大丈夫 来なくていい ってはっきり断りましたよ〜

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

私もそうします。育児のストレスと仲良くない母とのストレスに挟まれたくないなと思ってきました

• 9月16日
たかち

はっきり来なくていいことを伝えてみてはどうですか?それか、旦那様のお母様に数日だけでも頼るか…。

孫フィーバーはあると思うので、赤ちゃん用品も全てあるものと伝えた方がいいですね(^_^;)洋服なんて、際限ないですからね💦

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

旦那の母はいないんです(^^;;

• 9月16日
Annie

わかります。
私も母と実家がイヤで、里帰りしなさい!と言われ、曖昧な返事で返してましたが、帰らないと言うと怒られるので結局里帰りしました。
実家は狭くて汚くてとても赤ちゃんを迎えられるような状態ではなく、飼っている犬はよく吠えて家のあちこちで粗相しているし。
ベビー用品こんなに買ってあげた!と言ってきますが、それだったら私が背負っている何百万という奨学金返済助けてほしいと思いました。
ある日大学から授業料が振り込まれていないと言われ、確認すると親が奨学金を勝手に使い込んでいた、、ということがあったので。
私の話を長々とすいません💦結果的に私は里帰りしなければよかったと思いました。はっきりと断り、その後は最低限都合のいい時だけ頼って適度な距離を置く。これが1番いいと思います。
旦那さんが協力的だから大丈夫。最初から家事育児に協力させないとその後もしてくれなくなるから最初から2人で頑張る。と言ってみてはどうでしょう?

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

奨学金など自分が使用したのであれば納得いくのですが
    親がローンが組めず親の代わりに親の車を購入し払うとの約束を無視され私が完済したりしたり
    口座から勝手に引き出したりとかなので信用ができないんですよね(^^;;

遠慮しなさんなって押しかけて来るので困ったものです(^^;;

• 9月16日
チックタック

縁切ればいいのになあと思いました。
私は切りましたよ〜
会いに来ても家に入れませんし、他人のように振る舞います。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

旦那にうまくとりいってるので旦那が入れちゃうんですよね(^^;;

• 9月16日
みいー

まず、旦那を説得しかないですね!
借金うんぬんはともかく目が悪い嫌いな人に自分の子供を抱っこだけでもあり得ないのに、考えただけでも怖いです。
多分ご両親も適当だったけど、主さんが立派に育ったので軽い考え何でしょうね
(T_T)
旦那さん説得出来る事を祈っています。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

周りから娘の私はしっかりしてると言われます(^^;;
    当たり前ですがグレずに真面目に生活してたので変に子育てに自信があるようです

旦那はいくら言っても目の当たりにしてないので納得せず。
    旦那にすごくとりいってるので難しいです。

でも子供のために頑張ります。

• 9月16日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも来てもらいませんでした。
里帰りしないのかしつこく言われましたが、頑として帰りませんでした。
2人目が出来ても意地でも帰りません。家族も一緒に泊まれる病院探すつもりです。
産後も月1回来るけど、こっちから出向いたことはないです。

(*^ω^*)さんと少し理由は違いますが、幼少期に両親ともに暴力をふるわれていたからです。
もう2人とも忘れてるのか、なかったことにしたいんだろうけど、わたしは今でも忘れられないし、いまだに許せません。
昔のことでしょ、心狭いな、って自分でも思うし、実の両親なのになんで好きになれないんだろうとずっとモヤモヤしていたし、そんな自分が許せませんでした。
大人になれば、自分自身が子供を持てば、あの頃の親の気持ちがわかるんだろうかと思って生きてきましたが、子供を産んでますますわからなくなりました。
嫌いではないけど、多分一生好きにはなれません。当たり障りない関係でいいと思ってます。
今は実家から車で30分ほどのところに住んでますが、来週2時間ほどかかる距離のところに引っ越します。まだ知らせてません。(笑)

血が繋がっていても、うまくやっていけない親子はいます。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

血の繋がりのない旦那のお父さんの方が常識的で上手くいくことの方が多いです。

私も、母が働きながらの子育て大変だったんだろうと大目に見てきましたが
    その立場になりますます母に対して嫌気がさしてきました。

今やっと親元を離れ信用できる旦那もできて幸せなのに邪魔してほしくないので辛いです。

• 9月16日
さあ☆

うちの母も糖尿、身障者以外の項目すべて当てはまり、私も母の事があまり好きではありません(>_<)
ですが、うちも母が急に張りきりだし、私も産後一ヶ月は安静にしないと、更年期障害に影響が出るなどと聞き、結局来てもらうことに…
結果孫ハイテンションがすごくて、生後3ヶ月たった今も毎日のように会いにくるので困ってます(>_<)

今は市町村によってはサポートしてもらえる制度もあるみたいですし、(*^ω^*)さんの身体の事を思ったら、旦那様やそのような制度を利用して手伝ってもらえるといいですね☆