※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。搾乳の良さや必要性、冷凍保存から解凍までの手間について知りたいです。

搾乳についてです☆

1ヶ月と5日の男の子を子育て中です♡

まだ里帰り中なのですが、家族から搾乳しててくれれば、手伝えるのに☆と搾乳をすすめられました。またおっぱいの飲み方について、片方で終わってしまうことをこちらで質問させていただいた時に、片方で終わった時は搾乳するといいと教えていただきました。

基本は母乳で、哺乳瓶拒否にならないように1日に1回または2日に1回ミルクをあげています。

ミルクにして1回空くと張って硬くなることがありますが、毎回ではなく、普通に授乳していればあまり張ることはありません。
おっぱいをあげると、あげていない方がジワーと熱くなる感じがしてパッドが少し濡れている程度で、漏れることはありません。

搾乳して冷凍したものを解凍するのに、湯せんで溶かしてからまた湯せんで人肌に温めるという作業は、大変じゃないですか??

①搾乳して良かったこと

②私の場合も搾乳した方がいいか

③冷凍保存した物をあげるまでにかかる所要時間
教えてください

コメント

tom

私は混合なので体験談ではないですが、
搾乳したほうが急に出掛けなきゃいけなくなった時とかにすぐ預けることができるので冷凍保存しておいたほうがいいんじゃないかな〜?とは思います!
母乳を解凍するのもまだ1ヶ月で飲む量も少ないですしすぐに温まると思いますよ😊
確かに面倒かもしれませんが、預けているときの数時間だけですしそこまで大変ではないですよ(^ν^)🍼

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり保存しているもの、あるにこしたことないですよね(>人<;)

    • 9月16日
ちろる🍫

手伝ってくれるのは助かりますね😞💓💓

1
私が少し出かける時に搾乳した
ものをあげてもらえること。

2
たまに張ったりするんですよね?
飲んでる時にジワーとなるの私もです😳💓
私 差し乳なんですが、まちさんも
差し乳っぽいですかね??
だったら搾乳器で搾乳しても
母乳全然取れませんよ😭😭

3
私が下手なのか…
10~20分かかってました(笑)
娘はすぐに哺乳瓶拒否が始まり
新生児の時だけですが(><)

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます♡

    本当に助かります╰(*´︶`*)╯♡

    やっぱり差し乳ってやつなんでしょうか.°(ಗдಗ。)°.だとしたら、機械買っても無駄になっちゃいますよね?る

    • 9月16日
んた

うちは朝と、お風呂上がりにミルクを100〜140あげています♡
それ以外が母乳です(*^^*)
出が悪いわけではなく、
やはり哺乳瓶に慣れてもらうことと、
私が偏食なほうなので、ミルクのが栄養面いいのかなと思ってあげています♡
今はその間の搾乳はしてないです!
ミルクのあと1時間ぐらいご機嫌になってから泣くので母乳あげたら寝ます(*^^*)なので張りすぎていたいとゆうことはなくなりました!
産後1ヶ月ぐらいの時は
飲んでくれる量が少なかったので、
1回でもあけると張っていたかったです(^ー゜)
なので母乳あげて張っていたすぎる時に搾乳してました!
①すこし預けてでるときなど搾乳は便利ですよね!
でも痛くなければミルクでもいいと思います♡
②んー。自分の都合よく使うといいと思います♡
③10分ぐらいですかね?

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます♡
    そこまで搾乳の必要性なさそうですかね(>人<;)搾乳機高いので、購入迷うところですね.°(ಗдಗ。)°.

    • 9月16日