※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。生理が始まり、吐き気がしています。産後のホルモンバランスが原因かもしれません。産後の生理の悪化を防ぐ方法を知りたいです。哺乳瓶を拒否しているので、薬以外での対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。
完全母乳で生後4ヶ月の娘を育てているのですが、一昨日におそらく生理が開始しました(´◦ω◦`)3日目くらいの出血量です。
元々生理痛が酷くいつも薬が手放せない方でしたが、産後の生理は落ち着いたのか痛みは今のところ大丈夫でしたが!
今日の夕方にとんでもなく吐き気がしました💧ちょうど娘をお風呂に入れて上がってから悪化したのですが、授乳や抱っこが辛くて…でもとりあえずなんとか終えれました。

産後のホルモンバランスのせいでしょうか?毎回こんな状態がもし続くのであれば悩みものです。
産後の生理の悪化を防ぐ方法があれば教えて下さい。

*ちなみに哺乳瓶は拒否してるのでミルクに変える等出来ないのです。薬を飲むという選択以外で何かあればよろしくお願いします。

コメント

たんさん

私は、母乳寄りの混合で生後4ヶ月になる2日前に生理が来ました。
今思えば出産前と比べると出血量も痛みもマシだったのですが、鈍い下腹部痛で陣痛~産まれるまでの色々を思い出し、ガタガタ震えてました(難産だったので...笑)😂
吐き気についてですが、食事が取れないような気持ち悪さですか?乗り物酔いのような感じですか?
つわりの時に楽になった方法で対応してみてはどうでしょうか😌
答えになっていなくてすみません💧

• りん

りん

お応えありがとうございます😊みなさん割と早く来る方多いんですね!
    産後初の生理のせいか出血もおしるしのような少ない量なのです。だから痛みもないのかなーなんて笑

どっちかというと乗り物酔い系ですかねー。とりあえず30分ほどソファー横になって温かい飲み物飲んだら少し和らぎました!
    今朝は大丈夫みたいなのでなんだったのかなー。

すぐお応えしていただけて心強かったです、ありがとうございます✨

• 9月16日
むぎはるママ

私も、上の子も下の子も完母でしたが産後4~5ヶ月で生理再開しました。
そして妊娠前は生理痛が酷く、毎回薬を飲んだり、酷いと寝込んだりしていました。

産後再開した生理では、時々腹痛、生理前に吐き気でした。

私は薬局で聞いて、授乳中でも飲める生理痛に効く薬飲んでました。
あとは生理による腹痛や腰痛には、夏でもホッカイロで暖めていました。

• りん

りん

お応えありがとうございます😊
    私も毎回薬と季節問わずカイロ&腹巻してました!

もしかしてタイレノールという薬ですかね?^ ^
    やはり温めるのがいいんですかね🎵すっかり生理とご無沙汰で忘れてました💧
    今日からまたやってみます✨

• 9月16日
ぺこり

同じような状態過ぎてびっくりしました!私もついこの前、生後4カ月で生理再開しました。たぶん。
初日の夜、頭痛、吐き気、めまいまであり焦り、完母でもあったので貧血のような感じなのかと思い、妊娠中に飲んでた鉄分、葉酸のサプリをひとまず飲みました。
結局症状がひどかったのはその日だけで、翌日からはちょっとしんどい程度でした。
まだ2回目の生理がきてませんが、生理プラス完母だと、貧血になりやすいのかなとなんとなく思うので、できるだけ鉄分とかは積極的にとろうと思ってます。

• りん

りん

そうなんですね⁈^ ^しっかり母乳出ても来るのにびっくりです(´◦ω◦`)
    私も多分生理ですかねー。出血が少なすぎてよくわかりませんが本音です٩( ᐛ )و

私も最初はサプリ飲んでたのですが切らしてからは飲んでません💧やっぱり貧血なのかなー。
    心がけてみますね🎵お互い生理と戦いましょ^ ^

• 9月16日
mini

もしや貧血とかではないでしょうか?
生理痛も種類があって、腹痛だけじゃなくて
頭痛や吐き気がある方もいらっしゃるそうですよ😣
実は同じ月齢の息子を私も完母で育てていますが、まさに今日再開しました。
同じく、元々生理痛が酷くて薬は毎回飲んでいたので、どれほど酷くなるかな...と、今びくびくしています😅
先輩方の話を聞くと、とにかくまず体を冷やさないこと❗と言われました
内側からも外側からも、暖めなさいと私は言われてます😌
具体的な解決策の解答ではなくてすみません😣💦

• りん

りん

おそらく貧血な気が…💧
    妊娠中8.6とかだったかなー、ずっと鉄剤飲んでまして産後も一週間は飲んでましたー。
    その後サプリ飲んでたのですが、最近は切らしてから飲んでません笑

正直あれもこれも薬に頼るのも子供に申し訳ない気がして…生理も色々種類ありますよねー❓(´•̥ ω •̥` )

多分冷えもありますね。夏はどうしても冷たい飲み物が多かったので💧これからの時期は温かいものにシフトしますけど、心がけてみますね^ ^

• 9月16日