※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

後輩からのプライベートな質問にイライラしている女性。仕事中に子供のことや体調を気にされ、ストレスを感じている。職場の雰囲気が苦痛で、仕事に集中できない。どうしたらストレスなく仕事できるでしょうか?

『2人目いつ作るんですか』
『次は絶対男の子ですよね』
『最近いつセックスしました?』

ちょっと体調悪かったり、疲れた顔してると
『2人目ですか?』
『子供出来ました?』

生理中って言うと

『えー。今月期待してたのになんで妊娠してないんですかー』

最低週1、多くて週4で職場の後輩達から言われます。

それに加えて毎日
『わたし可愛いですか?』
可愛いよって答えないと不機嫌になる子。

もうほんとにうんざりです。
女ばっかの職場でわたしがほぼ最長老ですが、仕事に行くのが憂鬱です。

後輩達は基本的にいい子達です。仲もいい方だと思います。
距離感がないだけで慕ってくれてるのは分かってますが、プライベートのことはほっといて欲しい...
子供も1年以内に出来たらいいなとは思ってるけど、なんで後輩達に急かされなきゃいけないのか分からない...

ちなみにわたし以外全員未婚・子なしです...

今の職場は産前に働いていて2人目が産まれるまでは続けようと思ってますが、どうしたらイライラせずに仕事出来ると思いますか??

コメント

ね子

最近の若い子は体の距離も心の距離も近いですよね(笑)

• 波音

波音

近いです...
    若いから。と自分に言い聞かせては居るのですが、こうも頻繁だと精神的にきついです...

• 9月15日

すいません。
クソめんどくさいですね!!(笑)
最近いつセックスしたか?なんで教えやなあかんねん!って感じですね。
距離なしですね。何歳離れてるんですか?
私も女ばかりの職場で後輩とかなり仲良かったですが、そんな失礼なこと言ってくる子いなかったですよ💦
後輩たちのために子ども作るわけじゃないし、出来たからってすぐに伝える義務もないですしね…
私なら普通に「ほっといてくれ」と言っちゃいますね😰

• 波音

波音

くそめんどくさいです(^ω^;)

その子達が18~20代前半で、わたしが20代半ばなので3~6歳ぐらいですかね(´・ω・`)
    あまりにもしつこくて、旦那にちょっと笑い話っぽく言ったら
    『毎日しとるから聞いても無駄だよって言っとけ』
    って言われましたww

まぁ今すぐ欲しい訳じゃないから~と笑ってかわしてますが、毎度毎度なのでちょっと疲れてます...

• 9月15日

退会ユーザー

20代に差し掛かってその常識のなさというかデリカシーのなさはヤバイですね😅
    そういう質問は失礼だし、常識的に考えてしないほうがいいよ、私じゃなかったらキレる人もいると思うよ
    と教えてあげたほうがいいと思います💦

旦那さんナイスですね(笑)
    何回も聞かれてるようですし、「毎日毎日同じことばっかり、しつこ!!!(笑)」と言っていいと思います😅

• 9月15日

退会ユーザー

あと、慕われてると言うか、この人はある程度何言っても大丈夫な人だと
    ある意味なめられてると思いますよ💦
    もっと上の人(上の立場とか、言ったら言い返されそうな人)にはそんな質問しないと思います…💔

• 9月15日
  • 波音

波音

わたしは自分に対してのことだとある程度のことは笑って許してしまいます。

仕事に関してのことや、プライベートでもこのままじゃ後輩達がダメになることは真顔で説教するので、そうなるまでは大丈夫って思ってる部分があるんだと思います。

• 9月15日
  • 波音

波音

ある意味なめられてるのは事実だと思いますが、基本的にバカだらけなので言っても無駄だと思っちゃう自分が居て...

自分がイライラしないで仕事出来る方法があればな...と思いました(´・ω・`)

• 9月15日

退会ユーザー

mionさん自身が今ストレス感じてるなら怒るまでもいかなくても、注意したほうが今後も気分良く仕事できると思いますよ💦
    二人目出来るまでずっと聞かれると思うとうんざりしませんか?😰
    mionさん以外の人で、不妊の人にそういう事を何も考えず言ってしまう可能性もありますし
    まあそこまでお世話してあげる必要もないですけどね😅

• 9月15日

退会ユーザー

たしかに、言っても無駄なぐらいバカな子っていますもんね…💔

• 9月15日
  • 波音

波音

すでに軽く注意は何度もしてます(´・ω・`)
    『まだ今すぐはいらんって言ってるやーん(笑)』とか『毎月毎月しつこいって(笑)』ぐらいは言いますが、多分わたしが真顔でキレるまでは言い続けると思うし、そうなったらその後の職場の空気はかなり悪くなると思うのでそこまで出来ません...

気にしないのが1番なんですけどね...

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    真剣に言われた後の態度とかって、その子たちによりますもんね💦
    そんだけ言われてたら気にしないってのも難しいですよね😓

• 9月15日
  • 波音

波音

毎日可愛いって言わないだけで超絶不機嫌になって爆音で音楽流して熱唱したり、舌打ちや貧乏ゆすりしまくったり、物投げたりするんで、わたしが自分のことでキレたりしたら多分相当めんどくさいことになると思います。

相手はどうにもならないんで、自分側をなんとかするしかないです(´・ω・`)

• 9月15日

退会ユーザー

相当常識なってないし躾のできてない子どもみたいですね…
    むしろもう思ってなくても、子供は1人でいい!2人目はいらない!って言い切っちゃうのもアリかと思います😅

• 9月15日
  • 波音

波音

家庭環境やこれまでの生活の話をちょこちょこ聞きますが、躾は全く出来てないし親からして頭のおかしい感じです。。

• 9月16日
リーハ❤

可愛いですか?
って聞いてくるなんて馬鹿なんですか😅

私はきっと付き合えないです。凄いですね…
若いからとかじゃないと思いますよ…その子😓
頭のネジだだいぶ足りないんですね…

• 波音

波音

とにかく若いです。10代です。

でもそれ以前に確かに頭は悪いです。
    全盛期の木下優樹菜をもっと頭悪く常識なくした感じです。

根はいい子なんですけどね...
    姉さん姉さんと慕ってはくれてるけど、毎日おだてるの疲れます(^ω^;)

• 9月15日
はな

え!そんな事聞いてくる人居るんですか?!
ビックリですね…。
ほっといてくれってなりますね😅
私もそんなこと聞いてこられたらいらっとします💔

• 波音

波音

そうなんです...出勤日はほぼ毎回です...

若いし、慕ってくれてるんだから!と自分に言い聞かせてますが、出勤する時になるとすごく気が重くなります...

• 9月15日
さっちゃん

そんなこと聞いてくる人居るんですね…
距離取りたくなりますね( ´•д•` )💦

• 波音

波音

距離を取ろうにも、客が居なければ全員休憩場にいますし、休憩場は1つ...
    無視以外に距離の取りようがないので、イライラしない方法があればな...と思いまして(´・ω・`)

• 9月15日
バナナ

mionさんが優しいから甘え懐いてるのですね☺️
でも正直めんどくさいですね😭💦
後輩達が何歳なのかわかりませんが、
その内容だと中高生なのか?!と
思ってしまいます…(∩´﹏`∩)💦💦
年上も年上で年下に気を使いますよね…
私自身年下は逆に気を使うので
あまり得意ではありません…笑
変にキツく言ったらギクシャク
してしまいそうですし…(。•́•̀。)💦
嘘でもしばらく2人目考えてないとか
うまく交わしたり違う話にするか…
いい意見言えずすみません😭😭

• 波音

波音

正直めんどくさいです...

話を変えても変えても、思い出したようにその話題...
    自分がほぼ1番上の立場なので、何か言ってぎくしゃくさせるのも面倒だし...
    疲れますね(´・ω・`)

• 9月15日
りり

え?!
期待してたのになんで妊娠してないんですか、って…あなたに関係ないでしょうが😅

距離感のなさ、悪気がないのかもしれませんが。
プライベートの聞いていいこと悪いことの範疇を超えてますね。

• 波音

波音

むしろわたしはその月全く妊娠期待してなかったし、数日遅れて体調悪いだけで絶対生理来るって言ってました(´・ω・`)

『顔色悪くないですかー?』とかからそんな話題に飛んで行くので困ってます...
    悪気は一切ないの分かってるので、こっちが慣れるしかないのかもしれないですが、流石に毎回はしんどいです...

• 9月15日
さおり

デリカシーない女子ですね( ̄∀ ̄)未婚な理由に納得してしまう。いちいち、プライバシー話したくないですよね!精神的に病みそうなやりとりですね(T-T)

• 波音

波音

確かに仲はいいけど、そこまで踏み込んで欲しくないって言うか...

わたしの誕生日とか子供の誕生日とか全部覚えてお祝いしてくれる子達なんですがね...
    それにしても病みます...

• 9月15日
  • さおり

さおり

私、病む前に転職してそう( ̄∀ ̄)
    あまり気にしないように過ごして下さいね(T-T)

• 9月15日
  • 波音

波音

転職も考えたのですが、1年以内には2人目授かれたらいいなとも思ってるので...
    我慢するしかないですね(´・ω・`)

• 9月15日

え、その子達はその話題しかないんですかね?😅
私24歳バリバリゆとり世代の者ですがいつセックスしたかとか人に聞くものではないと思ってます!2人目も各家庭によるし、性別とか思い通りに決められるものじゃないのに💦💦
そりゃうんざりしますよね(´·_·`)

私は性格が悪いのでそれを聞かれたら「ところで結婚は~?」「まだしないの~?」「早く結婚すれば良いのに~」って言っちゃうかもです(笑)

• 波音

波音

わたしもゆとり世代です。
    後輩達は更に下の世代です(^ω^;)

まだまだ若いから、結婚とか出産とかに憧れ?みたいなのがあるんだとも思いますが、ちょっとうんざりです...

• 9月15日

それ、イライラせずにはいられませんよ!!
もう、その子達を「どこかの国から就職しにきた外国人だから文化の違いだ」と思い込んで割り切るしかないですね🇺🇸😵

• 波音

波音

そうですよね...
    わたしも若いから仕方ない。別の星の生き物だから仕方ない。って言い聞かせてるんですが、毎日続いたり生理かぶったりするともうイライラが止まらなくて...(^ω^;)
    まだまだダメですよね(^ω^;)

• 9月15日
。

私21ですがそんなこと聞きませんww
ママ友と二人の話したりはしますがそれは流れがあってですよね😅

若いからって関係ない気が😱💦
ちょっとデリカシーないですね😅

それは疲れるしイライラもしますね💦
話そらし続けたら嫌がられてるって気付くかもと思いましたがそれで気付けたらまずそんな話しないですよね😂

• 。

ママ友と二人目の話でした💦

• 9月15日
  • 波音

波音

若くてもちゃんとしてる子はしてると思いますよ!
    ただ、こういう子達に対しては『若いから仕方ない...』って言い聞かせる以外に自分の納得行く方法がなくて...(´・ω・`)

話を逸らし続けて3ヶ月になります(´・ω・`)もうそろそろうんざりです...

• 9月15日
Y❤︎

同じ10代として情けないし恥ずかしいです😭😭😭

• 波音

波音

わたしも自分が10代の時ってもう少しデリカシーあったけどな...とか思います(^ω^;)

• 9月15日
らんらん

逆にその子面白いですね(笑)🤣

私ならグイグイ来るなーって思っちゃいます(笑)

軽い気持ちで言ってるんでしょうからこっちも軽い気持ち受け取れば良いんじゃないんですかね?🤔🤔

きっと悪気は無いんでしょうし、
若い子って括りよりその子がそういう子って思えば
ノリに付き合う程度で良いと思います😊❤️

• 波音

波音

初めはわたしもそうやって軽く返してましたが、3ヶ月毎週何度もそんな感じだと流石にうんざりしてしまって...

生理期間とかぶると更にイライラ&憂鬱になってしまいます...

• 9月15日
  • らんらん

らんらん

しつこいのは面倒ですね😠😠

私なら笑いながら「その話ばっかじゃーん。違う会話しよー!」って言って違う話題話しますかね(笑)

遠回しにしつこいって伝わるように、、(笑)

でも、そういう子は空気読めなさそうですね😂😂

• 9月15日
  • 波音

波音

むしろ『毎月しつこいんだけど(笑)』とかは言ってますが伝わりません...
    空気読めるようになって欲しいです(´・ω・`)

• 9月15日

私もおんなだらけの職場ですがそんな会話は全くしないです(笑)

ぎゃくに、私が21と一番若手で、
ほかの人は30~50代ほとんど結婚してて、家庭の話や子育ての話はしますが、落ち着いててとても聞いてて勉強になります😊

でも、私も妊娠発覚しましたが恥ずかしくてあまり、自分のプライベートの話は極力したくなくて、ふたりきりになった時などは、年上の方に逆に話を振り、話を聞く側になり、自分の方向に話を持ってこさせないようにしています(笑)

あと話したくない時は、話しかけんなオーラを振りまいているつもりです。笑

ズケズケ色々聞いてくる時はもう、秘密です!!って割り切っちゃいます!
ゴタゴタした回答ですみません😢

• 波音

波音

自分が立場上の方ってのもあって、空気悪くすることも出来ない感じでした(´・ω・`)
    自分が下の立場だった時は話しかけんなオーラとかで行けて楽だったのに...と思います(´・ω・`)

別の話をしててもいきなりそんな話になるので、またかよ...ってなりますが、いい加減疲れたので今日は話しかけんな全開で行こうかな!って思えてきました⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

• 9月15日

退会ユーザー

ですよね!!上の立場にたったことがないから私もこんなこと行ってられるんだなあ…
    上の人を見てると、仕事が出来るだけで妬まれたり、ほんと色々大変だなって見てます😣😣😣

毎回大変ですね…私可愛いですか?なんて、どういう根拠で聞いてるんですかね…ストレス溜めないで発散してください😣場も悪くならず、話を回避できるいい方法あればいいんですけどね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)力になれず申し訳ないです😢

• 9月15日
  • 波音

波音

下は下で色々面倒なんですけどね(´・ω・`)

可愛くねーよブス!とか言えたら超すっきりするんですけどね(^ω^;)
    心の中で叫んでます(^ω^;)

なかなか難しいですよね!
    一緒に考えて下さってありがとうございます(`;ω;´)

• 9月15日

その子は相当バカですね。

• 波音

波音

バカです。。

• 9月15日
もこ

私は気にしないけど、と前置きをしてから、二人めだとかそういう話しは一般的にはナイーブな話で、社会人なら普通は遠慮するものだよって優しく言いますかね…私なら(・ω・`=)ゞ

とにかく自分たちの言ってることが非常識で恥ずかしいことだって徐々に解らせてあげたほうがいいと思います(TT)

正直読んだだけでもめっちゃむかつきます。私もよく近所のおばあさんに言われるので(×_×)

• 波音

波音

何度か言ってはいるのですが、もう言っても無駄だと思うので、自分がイライラしない方法があればいいなと思います(´・ω・`)
    距離なしの人達ほんとつらいです...

• 9月16日
まい

私、20歳です!
周りの女友達とはプライベートな話もします!

ただ、目上の人には境界線って大事ですよね…
そんなこと聞いて恥ずかしくないのかな?!って思っちゃいます。

• 波音

波音

たぶん、仕事仲間と友達がごっちゃになってるんだと思います(´・ω・`)
    わたしは仕事は仕事。友達は友達。ってタイプなのでそこをごっちゃに出来ず...

そもそもわたしを目上の人って思ってないんでしょうね(^ω^;)

• 9月16日
ゆぴん

わたしも22で20代前半の部類に入りますが私からみてもなんだかその後輩さん達はデリカシーのない質問だな〜と思ってしまいました😭

根はいい子だとか仲が良いとかは置いておいて親しき中にも礼儀ありですよね(^-^💦質問の解決策にはなりませんがはやく質問者様にストレスのない日常がきますように😭💓

• 波音

波音

デリカシー...ほんとそれです(´・ω・`)

わたしもそろそろ2人目...とは思ってるけど、なんで職場でプレッシャーかけられてるんだろう...ってどんどんしんどくなってます(´・ω・`)

こういう質問出たら全力で無視するしかないのかもです(^ω^;)

• 9月16日
あんきーっく

デリカシーって知ってる😉?
って言ってやりましょう!(笑)

• 波音

波音

年齢詐称とかの意味も知らないのでたぶん知らないと思います(^ω^;)

• 9月16日
ママ

ぶっ飛んでますね...( ´,_ゝ`)
1度はっきり言ってあげたらどうですか?

• 波音

波音

何度が言ってはいますが、たぶんわたしが本気で言うととってもめんどくさいことになるので軽く注意ぐらいしか出来ません。

軽く注意しても伝わらず、本気で言うと逆上するのが目に見えてるので、自分がイライラを抑えて行くしかないなと思っています...

• 9月16日