※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

つわりと子育ての両立が大変です。つわりはいつ頃楽になりましたか?どう乗り越えていますか?

子育てしながらのつわり、どう乗りきりましたか?
つわりが辛いです。とはいえ、一日中何も食べれないということはないので、普通なのかなとも思います。

1日1回はく程度で、ご飯は朝夜はあまり食べられませんが、お昼は何か買ってきて食べています。

なにより、子どもの世話(特に食事作りと食べさせること)がかなりきついです。
メニューを考えるのがきつくて、スーパーが恐怖で入れません。
お昼は、手抜きでパンとかお弁当(考えなくていいもの)を買って食べさせています。(なので、私もとりあえず買って口に入れるという感じです。)

ありがたいことなのですが、育休中のまま二人目の妊娠が発覚したので、一人目は保育園にいっておらず、一日中一緒です。

主人は子どもが起きる前に出で、深夜に帰ってきますのでワンオペです。

ぐうたら寝てるわけにもいかず、午前中は子育て広場に行くようにしてるのですが、夕方がだるくて気持ち悪くて、子どもはぐずるし、泣きそうになりながら無理矢理体を起こしてお風呂にご飯、寝かしつけです。。。

一人目の時は仕事してて気がまぎれたり、帰ってきり休みの日は自由に時間が使えたので楽でした。

みなさんどう乗りきってますか?

また、いつ頃からつわりが楽になってきて、いつ頃なくなりましたか?

コメント

ゆきmama💕

こんばんは😄✨

同じく妊娠8週です!!上に男の子がいます💕✨
絶賛つわり中です💦
私は吐くまではいかずつねに気持ち悪く胃がムカムカし吐きそう。。って感じで吐くまではいかないって感じですww
私は匂いで毎日苦戦です!!!!!
息子の💩オムツ替え、食器洗い
が一番辛いです( ; ; )
でも、、やるしかないんですよねっ💦

つわりは安定期「胎盤が出来上がった頃」あたりから無くなるみたいです!
上の子はつわりなくて、、2人目でつわり経験かぁ( ; ; )って感じです💦
私の旦那も早朝〜夜遅くまで帰宅しません。最悪、早朝〜次の日の朝まで仕事そこから夕方まで寝る。。というのもよくあります( ; ; )
休みの日はできるだけ頼って、、ってしかないですよねぇ😩💭

お互い大変ですが頑張れば可愛い宝物に会えますよ💕✨まずは性別を楽しみに毎日頑張ってます💕
お互い辛くて大変ですが頑張って乗り越えましょー✨✨

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    吐くまでいかなくてもそれはそれで辛いですよね(T-T)
    そう!あとちょっとあとちょっと!と思いながら毎日カレンダー見てます(>_<)
    がんばりましょうーーー(TT)

• 9月16日
maa.o

全く一緒です!
私は実母に2週間くらいきてもらい、家事全部をやってもらってました。
精神的に楽になったのか、つわりも吐くほどではなかったです。
育児しながらホントしんどいですよね。だれか頼れる人はいませんか?
私は14週くらいで落ち着いてきました。2ヶ月くらいつわりでしたね。
辛くても児童館行って、他のママに励ましてもらってました。
子供にも旦那にも味見しないで料理だしてました(ー ー;)

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    義両親にも実母にもまだいっておらず、頼れず。。。
    本当に限界が来たらこっそり、報告して助けてもらおうかなと思います。
    つわりながいですよねー。。。(TT)
    確かに!味見とか無理です。でも作ってるだけ素晴らしいと思います。
    私はここ数週間まともにご飯作ってません。かろうじて子どものためになんとかって感じです。
    早く終わらないかなーと毎日カレンダー眺めてます。こんなに毎日が早く過ぎろと思ったことないです😞

• 9月16日
  • maa.o

maa.o

そうなんですね。
    私も一人で頑張ろうと思いましたが、早々にギブアップしてしまいました(ー ー;)安定期に入った今でも週1で義母に来てもらい、甘えてしまっています。
    子供にはDVDを見せる事が増えました。元気すぎてまともに相手してるとお腹張ってきてしまうので…

あまり無理なさらず、つわりの時は色々割り切って過ごしてみてくださいね(^^)

• 9月16日