※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

大分ストレスが溜まってきてるので吐かせてください。現在4ヶ月の息子…

いつもお世話になってます。

大分ストレスが溜まってきてるので吐かせてください。

現在4ヶ月の息子を育てていて仕事は育休中です。
旦那に対して?なのですが…
毎日残業で23時過ぎの帰宅です。
もちろん息子は寝ていて、私も旦那の分の晩御飯は温めて食べれるように作っておいて寝てしまうことがほとんどです。
平日の息子のお風呂も1人で入れるのに大分慣れてきましたが、やはり大変な時もあります😥
旦那は基本土日は休みなのですが、職場の付き合いや、残っていた仕事に行ったり、結婚式へ行ったりなどでこの2ヶ月位あまり休めていない様子です。
最初は旦那の身体の事が心配でしたが…最近は羨ましく思うことも。

私は息子の事が本当にかわいくて育児も楽しんでいるはずなのですが…たまにむなしくなったり、ひとりでふらっと買い物に行ったりしたい。
少しずつストレスが溜まっていって、旦那にも当たりそうになるのをぐっと我慢すると余計ストレスが溜まり悪循環です😭
どこでストレスを発散したら良いのかわかりません(。・ω・。)

みなさんのストレス解消法を教えてください(T.T)

コメント

私は甘いのを食べて頑張ってます(o^^o)

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    私も甘い物食べたりしてたんですが…食べ出したら止まらずです(笑)

• 9月15日
涼くんママ

すごくよくわかります‼
旦那のこと心配なんだけど、一人の時間があったり、達成感のある仕事してたりするのが羨ましくって。私も一人になりたいー‼って思うことあります。
今は子供たちのお昼寝中に好きなカフェインレスのコーヒーをいれてドラマ見たり、買い物するのがストレス発散です🎵あとは、旦那に愚痴ってスッキリしてます😁

• とん

とん

少しで良いので1人になりたいです(+_;)
    たまに仕事していた方が…なんて考えてしまう事も(;O;)

本当1人で何も気にせず買い物に行きたいです(笑)
    旦那ももう少し時間があったら良いのにと思います(;O;)

• 9月15日
  • 涼くんママ

涼くんママ

あまりに辛くて夜毎日泣いてたら旦那が一人でお風呂にいれてくれる時間作ってくれました。今となってはいい思い出ですが、辛いことを旦那に話すことも大事かと。仕事で疲れてたり気を使いたくなるけれど、それでとんさんが楽しく育児ができないほうがお互い辛くなると思うので。
    子供が遊べるようになるとまた違ってきますよ‼寝てるとき息抜きできるといいですね‼

• 9月15日
  • とん

とん

泣いてしまうことたくさんあります(/_;)
    育児していても自分に余裕がなくなってきてる気もします…。
    まず話せる時間を作ってもらってしっかり私の気持ちを聞いてもらおうと思います(;O;)
    また子どもも少し大きくなったら変わりますもんね(。・ω・。)

なんだか、少し楽になってきました(+_;)
    ありがとうございます(;O;)

• 9月15日
  • 涼くんママ

涼くんママ

溜め込まず話すこと、お互い支えあって育児ができるのが理想ですよね‼
    私も同じような経験されてるかたがいると私もやらなきゃって押してもらえます。お互い楽しんで育児しましょー‼

• 9月15日
  • とん

とん

先ほど旦那とやっと話すことが出来ました(;O;)
    話せて私もスッキリしました…やはり残業はもう少し続きそうですが、話せただけでも良かったです(T.T)

たくさんお話聞いていただいてありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
  • 涼くんママ

涼くんママ

1日誰とも話さない日、旦那だけが頼りですもん‼話せて良かったですね✨
    話し聞いてくれる旦那さん、ステキです😊
    私もほっこりさせてもらいました🎵

• 9月16日
  • とん

とん

旦那の仕事が落ち着いたら、ちょっとだけ買い物も行かせてもらいます(*^^*)
    ちゃんと話し合う時間も作らないといけないなと改めて感じました(;O;)

ありがとうございます(*^O^*)

• 9月18日
relafull

なんとなく分かります!
今は育休明けているので、何とも思いませんが、24時間子どもと一緒に居て、話せる相手が居ない+自分の時間が無いってストレスになりますよね(><)

ご実家は近いですか?
親族が近くに居るなら、数時間預けてでもリフレッシュをオススメします!
あとは、支援センターなど、同世代の子どもを持つママさんと交流すると、少し発散できるかもしれません(^ ^)

• とん

とん

私もきっと仕事復帰したら気にならなくなると思います(;O;)
    旦那ともまともに話せる時間ないし、話せる人がいたらきっと変わりそうです(^^;)
    実家は車で一時間位なのですが、最近になりチャイルドシートに乗るのを嫌がり…なかなか帰るのが大変で(;O;)

支援センター調べてみますね!

• 9月15日
あゅ

一時保育利用とか考えてみてはどうでしょうか?
短時間でも一人でゆっくり出来るとまた気持ちも違いますよね。
うちももう少し大きくなったら利用を検討してます。

今の私のストレス発散は子供二人寝てからアニメ見たり コンビニのカフェラテ飲んだりすることです。

• とん

とん

一時保育考えたんですが、私の住んでいる地域では一時保育は1歳になってからのようで>_<

お子さん2人いたらもっと自分の時間ないですよね(。・ω・。)

• 9月15日
A

旦那さんもしんどいし主さんもしんどいですしでもそれをぶつけたら悪循環ですからなんとも言えないですよね……泣

私は義実家が近いので少し見てもらったりしてます!でも、素直に気持ちを伝えてもいい気がします!例えば私も少ししんどいから1日だけ見てもらえないかな?など!

• とん

とん

どこにぶつけたら良いのか…苦しくなります(T.T)

私の実家も行こうと思えば行けるのですが、最近チャイルドシートでぎゃん泣きで…そこまでして連れていくのもかわいそうで(+_;)
    旦那にも時間作ってもらって話してみたいと思います_(._.)_

• 9月15日
★Ryoママ★

独身の頃のような、子供がいなく自由にやっていた時のような、そんな自由なストレス発散は出来ないですが、少しでも自分の時間を作って「ふぅー(▰˘◡˘▰)」って思える時間を作る事から始めるといいと思います^_^

私は家事終わって、寝てる息子をおんぶしながらコーヒー飲みつつ携帯触ったりしてる時が至福です😅
お風呂上がって、寝かしつけが終わった後に食べるアイスとか^_^
買い物も中々ゆっくりとは出来ないので、どうしても食になってしまうのが難点です^_^💦
少しでもストレスが減るといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• とん

とん

本当ひと息ついたら、頑張れるかなぁと思っていたんですが…いろんなことが積み重なってしまいました(^^;)

息子が寝ている横でこうやって携帯を触れる事も息抜きですよね(。・ω・。)
    考え方を少し変えるだけで、気持ちの持ちようが変わりますね(^^)

• 9月16日