※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina★
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が朝寝返りで起きるときうつ伏せになっているが、呼吸や首の向きに問題はないか心配。注意すべきことはありますか?

生後4ヶ月になる娘がいます。
うちの子は3ヶ月になりたての頃から寝返りができるようになったのですが、最近朝起きるとうつ伏せの状態で寝ています。
きちんと呼吸はできていますし、たまに首の向きも変えているのでそこまで心配はしていませんが、何か注意すべきことなどありますか?

コメント

うちも寝返り早かったです。
とにかく、顔にかからないように小さいタオルとか使用しないようにして、下に敷いてるシーツとかもめくれないようにしてました。心配ですよね。よく夜中気になって目が覚めてました(>人<;)

• Rina★

Rina★

私も気になって目が覚めます💦
    そっと直すようにしてますが、うつ伏せの方が眠りが深い気がして複雑です笑

• 9月15日
ももんちゃん

うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の原因としてあげられてるので、こわいですよね💦
夜、起きたらちょこちょこ確認してました。

• Rina★

Rina★

そうですよね💦
    戻れるようになるまでは様子見てそっと直そうと思います!

• 9月15日
 tomato

うつ伏せから仰向けにしてあげた方がいいです。SIDSって突然起きるので、呼吸ができていると思っても突然亡くなられることもあるそうです。
知り合いはもう1歳になる前日にうつぶせ寝のまま亡くなりました。
そばで呼吸確認していたのに、とうつぶせ寝の恐ろしさを話していました。2歳になるまではリスクはあるわけで仰向けにしていればこそ大丈夫だったかもしれないと後悔するので戻すに越したことないと思いますよ

• Rina★

Rina★

そうですよね💦
    都度直そうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 9月15日
エッグ1234

最近、同じように悩んでいて、予防接種で小児科の先生に聞いたら、あえてうつ伏せで寝かせてるなら良くないけど、寝返りをして自分でそうするならそんなに気にしないでいいと言われました💦とは言え、心配ですよね…
布団周りに何も置かない事だけ注意してと言われました😓

• Rina★

Rina★

寝返りしてばかりで少し心配になります💦
    周りには気をつけてますが…
    様子見ながら直すときは直そうと思います🙏

• 9月15日
ちぃさん

最近友達から、「乳幼児突然死は、よくうつ伏せ寝の窒息って思われるけど、実はうつ伏せになることで接地面が増えて、深い眠りになりすぎてそのまま呼吸が止まってしまうらしいよ」と聞き、慌てて寝返り防止クッションを買いました💦
1ヶ月ほど前にスヌーザヒーローも買っていたので、夜はつけてます。(誤作動が多いですが、気付かないよりは良いかなと😅)