※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

11ヶ月で断乳後のフォローアップミルクについて悩んでいます。ミルクをやめると執着するか心配。栄養や夜間の心配もあり、ミルクを続けたいが、断乳も成功させたい。

生後11ヶ月 1歳辺りで断乳された方はその後 フォローアップミルクなどあげましたか?

完母でやってきて 断乳を日曜日する予定で授乳回数を減らしてきて 母乳が減ってきたので寝る前だけミルク120あげてます。
ミルク見せると母乳飲むときみたいに ハアハアと興奮してます。母乳だけ止めると 次はミルクに執着してしまいますか?
ミルクも止めるか悩んでます。
できれば栄養面や 夜中お腹空いちゃわない心配もないのでミルク続けたいなとは思ってますが
断乳は成功させたいので…

コメント

ちゃき

離乳食がうまく進んでればミルクからフォローアップに変えても大丈夫かと思います。
ただ、味が違うので初めは飲みにくそうにしたりする場合もあります。
うちは離乳食が始まってすぐに母乳からミルクに変えて、9ヵ月頃にフォローアップに変えました!
お子さんが飲んでくれるようであれば、フォローアップに変えたりしてみてはいかがですか?

ととと

11ヶ月になる前に卒乳しました。
離乳食は食べてくれますか?
きちんと食べているのであれば、ミルクも必要ないと思います。
息子が卒乳してから栄養士さんに相談する機会がありましたが、ミルクやフォロミは特に必要ないと言われましたよ😃
実際に息子もミルクもフォロミも飲ませませんでした。
たまに離乳食に粉ミルクを使ったりはしましたが…。
夜中は特にお腹空いた感じはなく、朝ご飯しっかり食べてくれますよ💡
卒乳したら朝までぐっすり寝てくれるようにもなりました。

ちなみに息子はしっかり食べるわりに体重が増えず…、栄養士さんに相談して1歳になって牛乳をあげるようにしました。

むぎはるママ

上の子は10ヶ月、下の子は今月(11ヶ月)で断乳しました。
それまでは完母でした。

上の子は旦那とかに少し預けるときはミルクも飲みましたが、フォローアップミルクは全く飲みませんでした。
その後も牛乳も全く飲まず、どうしたもんかな~と思っていましたが、保育園行くようになったら逆に牛乳大好きになりました。

下の子はミルクすら飲まず、断乳も上の子より手こずりましたし、フォローアップミルクも全く飲もうとしません。

フォローアップミルクも飲んで欲しいんですが…。

あゆみ

今11ヶ月です。うちは今まで完母で寝る前だけフォローアップミルク飲ませてました。最近夜間断乳して、離乳食をしっかり食べるようになって、寝る前のミルクを残すことが多くなったので飲ませるのやめました。夜ご飯は18時に食べて21時前には寝るんですが寝る前のミルク飲まなくても朝までぐっすり寝てくれます。寝る前に一応麦茶飲ませるんですがそれほど飲みません。日中は2.3回母乳あげてますがそろそろ日中の断乳もする予定です。断乳後は一歳も近いので牛乳あげようかと思っています。ご飯きちんと食べれているのであれば牛乳やフォローアップミルクをコップであげるとかでもいいと思います!

ぴんきー0605

10ヶ月で卒乳しましたがフォローアップなどミルクあげてません!

粉ミルク拒否で飲んでくれないのもありますがご飯しっかり食べるので無くても良いかなって感じです😌

1才で離乳食もしっかり食べるんでしたら牛乳に変えてみたらどうでしょうか❔

家も1才になったら牛乳チャレンジしようと思ってます💡

ゆずママ

離乳食きちんと食べていれば、ミルクもフォロアップも要らないですよ(・∀・)♪

ぽこぽこ

一斉返信すみません´д` ;

お返事大変ありがとうございます( ^ω^ )
ミルクはもういらないんですね🌟🌟
牛乳練習してみます(o^^o)