※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

実家で同居している姉夫婦に関して母が愚痴をこぼしています。姉夫婦が家を建てるために実家に住んでおり、母はその様子に不満を感じています。姉夫婦の態度についての不満があり、姉に伝えたいが、喧嘩を避けたいとのことです。同居者から両親の不満を伝えられるのは嫌だと感じているようです。

意見いただきたいです!
実家で同居している姉のことで母が愚痴をこぼしてきました。
敷地内に姉夫婦の家を建てるため、今 姉夫婦は実家の一部の部屋を借りて住んでいます。(姉は家を継いでくれています)
本当はアパートに出ろと言われていたのですが、家を建てるお金を貯めたいという理由で実家に同居となりました。
そして実家にはお金を入れていないそうです。

ここからは母の愚痴になりますが
・幼稚園の男の子が2人いて、上の子が具合悪くてバタバタしているときに姉夫婦の洗濯物が山のようになっていたので、見兼ねて洗濯してあげたけどなんのお礼もなし。
・夕飯を終えて自分達のだけ皿洗いしておいたら姉に、キッチリ私達のだけ残ってるわー(怒)と言われた。
(キッチンは一緒だけどご飯などは別々に作る、それぞれで片付けるという約束らしいです)
・上の子が運動会頑張ったからと、夕飯でお寿司を買ってきたが自分達のだけで両親の分はなし。(一緒の部屋で食べているのに食べる?の一言もなし、両親が買ってくると当たり前のように食べる)
他にも色々不満があるそうですが、喧嘩したくないので黙っているそうです。
私も一切お金を入れないで住まわせて貰ってるのにその態度は無いなぁと思いました。

私的には本人に直接言えば良いのにって思っているのですが、言いたくないらしく…両親には不満が溜まっていく一方です。
本当は両親と姉の事なので口出ししたくないのですが、このままだと爆発しそうだし、影で悪口言ってるみたいでいやなので、姉にやんわりと両親の不満を伝えたいのですが言っても大丈夫だと思いますか?

また、両親と同居されている方、両親が不満に思っていることを兄弟から伝えられたら嫌でしょうか?

コメント

ストロベリー

それはお姉さんお金入れないのはダメですね😓
それで文句言ってるのはそりゃ、お母さんの不満は溜まりますよね💨
でも確かに、妹からお母さんがこんな不満言ってたよって言われたら良い気しないし、ますますお母さんとお姉さんの関係が悪化しそうな気がします💦
かといって、何もしないのもお母さんが可哀想ですし💦
私ならお姉さんに、世間話の中に最近どうなの?って話から家での様子とかさりげなく聞いて、お金入れてないのー?
そりゃ入れた方がいいんじゃない?
家族4人分のお金の負担は大変だよーとか、色々何も知らないことにして話するかもです😅

• gonchan

gonchan

やっぱり姉からならまだしも妹からなんていい気しないですよね😭
    知らないフリして世間話の中でさりげなく言うの良さそうですね✨
    ちょっと試して見ます!!
    ありがとうございます😊

• 9月14日

私も妹です!
私なら言いますね❗️
*世話になってるのにお金を入れない事!
*洗濯や家事を分けたいなら、きっちり分ける事!
*それが嫌なら出て行く事!
お母さんは、毎日顔を合わせるから言いにくいんだと思います💧
そこは、兄弟が言わないと他には誰も言ってくれませんから😅
それを言った事で、自分が何を言われようが気にしません(笑)
自分の家に帰りますから👍
少しでも、お母さんのストレスが減るならそれでイイです😊

• gonchan

gonchan

妹からだと嫌な気持ちになりませんか?💦私が言ったことで母と姉の仲が悪化しないか心配で😭
    でも、言うなら私が言うしか無いですよね😭

• 9月14日

退会ユーザー

言い方ですよ!
    私は、母さんが!とは、絶対に言わないです😁
    ウチの、母と姉は性格がソックリなので扱いが楽なんです(笑)
    なので、全て自分の言葉で『そう言えばさ~』って、入ります👍

• 9月14日
  • gonchan

gonchan

自分の言葉で!頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
チビクロ

kyoさんが言っても、お母さんとお姉さんの仲は悪くなると思いますよ💦
告げ口しやがって!何かあるなら直接言ってよ!って思うと思います😰

1番いいのはkyoさんがいるときにお母さんがお姉さんに直接言って、kyoさんはご自身の意見を述べてはいかがですか😊?

生活の中の不満はお金入れてないんだから、お姉さんがもう少しお母さんに寄り添った行動を取られても良いのかなと思いますね😅
お母さんも、文句言って老後の面倒見てもらえなくなったらいけないから強気に出られないんだと思います💦

• gonchan

gonchan

やっぱり仲悪くなっちゃいますよね💦

私が真ん中に入るの良いかもしれないです💡
    姉と母だと喧嘩にしかならないので😭

本当、姉がもう少し両親のこと考えてくれれば良いんですけどね😭
    本人はその気なくても結構強めな性格だから言い方とかも強くなっちゃって母は怖いみたいです💦
    老後のこともありそうですね😭

• 9月14日
  • チビクロ

チビクロ

「アパート借りるお金がもったいないからタダで住まわせてもらっとるんやろ?ご飯は別々とは言っても、自分等が何か買って食べるんやったら一緒に買って帰ろうかなとか、洗濯してくれとったらお礼言うとか、もう少し思いやる事出来んのん?」って言いたい~💦

• 9月14日
  • gonchan

gonchan

まさにその通りです!!
    私も物凄く言いたい😭!!
    真ん中に入って話し合いになった時に言ってやります!!

• 9月14日
りんご

そんなお姉さんに育てたのはお母さんなので
私ならほっときます 笑

本人に言って!と言って聞かないようにします😊

• gonchan

gonchan

コメントありがとうございます!
    私は姉も両親も好きなのでなんとかしてあげたいと思っています😊

• 9月15日
ちーちゃん

私は姉なんですが、もしも妹に何か指摘されたらムッとなるかも…😅
ただ、良くないのはお姉さんです!

今私の妹が一人暮らしからの出戻りで実家にいるんですが、妹、母、父、それぞれ2人きりで話せるタイミングが出来たら「どう?〇〇とうまく過ごしてる?」とか聞きます💡で、何か文句があればそれを聞いてないふりして当人にも話をなんとなーく聞いたりします。
実家だけど、やはり妹は一人暮らししてたから生活スタイルが出来てるし、不満はあるみたいです。
お互いが思いやりもって過ごせるように話し聞くし、時には指摘もするし。
家族だからほっとくことはできないので私はそうしてます(^ ^)

うまくお姉さんから話も聞いてみたりして、お母さんの不満がちょっとでも解決するといいですね✨

• gonchan

gonchan

やっぱり妹からだとあんまり良い気はしないですよね😭
    何となく聞いてチラッと言うの良さそうですね〜✨それなら姉も嫌な気しなそう😊
    家族でギクシャクしてるの見るのも嫌だし、なんとかしてあげたいですよね😭

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 9月15日