※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

育休取得後に退職した場合、退職日は支給期間終了日か翌日です。会社に確認したところ、自由に選んでいいとのことでした。

育休取って復帰せず退職された方は、退職の日付はどうされましたか?支給期間が終わる日?次の日?

今、職場に電話して聞いたんですが、私の好きなように決めていいと言われました(^^;)

コメント

kana1104azu1218

育休取っても復帰しなくていいんですか??
私の地元は育休取って手当をもらうので復帰が条件って言われてます💦

保育園が4月になっても入れるかどうかわからず…悩んでますが…
もし辞めるなら一旦、1週間でもイイから戻ってねって会社からは言われてます!!

回答にならずすいません💦

• ぺす

ぺす

戻る場所がないので、退職するしかない状況なんです(>_<)

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

横入りすいません(ฅฅ*)💦
    産休取得後に絶対復帰しなくてはいけないということは
    法律上で決められている事ではないので
    最悪復帰しなくても退職は出来ますよ|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”
    それと、保育園に空きがなく入れないとなると
    役場で証明書を出してもらい会社に出すとまた半年は延ばせます!!育児休業給付金もまた半年間は貰えるようになります★!!

• 9月14日
  • kana1104azu1218

1年取って半年延長で4月入園狙ってますがそれで無理ならまだ半年取れますよね!!
    最長2年✨
    それはしってます!!

育休取得→復帰が条件って言われてたので法律上だと思ってました(笑)
    会社に洗脳されてたんですねww

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

育児休業給付金は最高1年半までで
    休み自体はトータル最長3年まで取れると思いますよ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

私も最初会社に同じこと言われていたので法律上の事だと思っていたのですが、調べたら違いました(๑ºั罒ºั )笑♡*

• 9月14日
  • ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆こういう質問すると、育休取って辞めるなんてあり得ない!という意見を頂くかと思っていました(^^;)

会社にも辞めるなら育休とって辞めたら?と言われた次第です。

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

最初から辞める気でいるのに育児休暇取るなよ!!とかいう意見多そうですよね(΄✹ਊ✹‵)www
    でも、理由があり退職せざる得ない事もありますから頭ごなしに反対されても、、、って思います!!
    会社側が辞めることに関して反対もしていないなら全然良いと思いますよ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 9月14日
  • ぺす

ぺす

それは当たり前の考えですよね。仕事がない、仕事内容が以前と全く別物、勤務時間も勤務曜日も違うって辞める理由にならないんでしょうか…。復帰と言えど、以前と違う仕事、子どもを第一に考えて出来ないって判断してもいいんですかね…なんかよくわからなくなってきました(>_<)

• 9月14日

うちの会社は2年以内に戻らないと駄目みたいです…
    んでもって3年だと看護師さんとか大きい企業だと可能かもですね〜

絶対にって言うのが法律上じゃないと聞いてちょっと安心しました(笑)

• 9月14日
  • ぺす

ぺす

看護師や教員の友達は3年とってたりしますよね。企業で働いてた友達も産休入る時に、必ず復帰するって署名されられたって言ってました。

法律上はないけど、下にコメントしてくださった方が教えてくださったように、この10月からの育児介護休業法でまた変わるかもしれませんね(>_<)

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

一応、会社側には産休明けは元の職場に戻さなければいけないという事項があるので、それを守ってもらえないのであれば退職の理由になりますよ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

このまま退職しても今まで受取っていた育児休業給付金も返せという風にはならないので大丈夫です|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

私は小さい工場で働いていますが最高3年、時間短縮勤務も子供が6歳までは可能と説明されました★!!
    企業によっていろいろと細かい部分は変わってくるんですかね(。>ㅅ<。)💦

• 9月14日

もしかしたら社内規定ってだけなのかもですね〜(笑)
    最長2年で時短は小学生になるまでって説明会で言われました!!

• 9月14日
  • R-mam

R-mam

そうですね!!www
    私もこーゆ話しは全然詳しくないので分からないですが
    社内規定なだけな気がします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )www

• 9月14日