※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で育児休暇を迷っています。会社は半年で復帰希望。1年でも可。育児休暇は地域によって異なるか。共働きの覚悟で、退職しても新たな職を探す必要あり。初産で不安です。

妊娠5ヶ月です。 現在事務職をしているのですが、
育児休暇を取得しようか迷ってます。。

会社側は できれば半年に復帰してほしいと言われました。
もし難しいのであれば、規定通りの1年で。と言われました。

育児休暇は1年くらいが普通なんですかね?
住んでる地域によって違ったりするものですか?

出産後 いずれは共働きの覚悟でいるので
退職しても 新たに職を見つけなければなりません。。

初産なので わからないことだらけです(>_<)

コメント

あや

育児休暇は一年が普通なはずです!
わたしは4月の保育園入所に合わせて半年で復帰予定です。

保育園に入れなかったら一年半や2年くらいまで延長できたりします!
会社によってルールが違うので、担当者に聞いてみるといいと思います(^_^)

• ちびたん

ちびたん

やっぱり1年が普通なんですね!
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)!

• 9月13日
39☪︎

基本的には1歳になる前日まで取得可能です💭
ただ1歳児になると保育園の入所が難しくなるのでみなさん0歳児から預ける方が多いみたいです💭
ただ保育園が決まらないなどの理由があれば最長2年まで取得することが可能です(´・ω・`)

• ちびたん

ちびたん

基本は1年なんですね!!
    簡単に入所できるとは限らないですもんね(>_<) ありがとうございました助かりました!

• 9月13日
こっちゃん

激戦区では4月のタイミングで保育園に入れないと...ということで1年経つ前に職場復帰するという話も聞くは聞きますが、半年って結構まだほやほやですよね😭👶10月から保育園に入れなかった場合、育休を最大2年取れる制度に変わりますよね💦わたしはできる限り一緒にいたいなと思うので、今月予定日となりますが31年の4月まで育休延長したいなと、考えています😌ごりさんのお住いの地域は保育園激戦区ですか??

• ちびたん

ちびたん

実際 親になってみないと実感できないと思うのですが、 私的にはやはり半年だと早い気がしてなかなか 会社にお願いします!とは言えないんです(>_<) 育児、家事、仕事の両立ができるのかも不安ですし、、。
    そのことばかりで 保育園の空きの状況の事なんて考えていませんでした(°_°) 私は北海道に住んでます!
    新しいところに就くよりも休暇を取って復帰した方がラクなのかなあって思ったりしてます。。(>_<)

• 9月13日
ミッチー

だいたい1歳まで取りたい方が多いのかなーと思います。
ですが、お住まいの地域の保育園事情によるかと…

うちの地域は保育園激戦区。
認可の場合は、0歳4月入園を目指す方が多いですよ~。
私は、認定園入園前提で、1歳まで育休取って復帰しましたが…
あとは、その母子によって産後の体調や育ち方は違うので、それによると思います。

• ちびたん

ちびたん

保育園事情の事、軽く思っていただけで
    深刻に考えていませんでした(>_<)
    その状況も踏まえながらって思うと
    やはり 最低でも1年にしといた方が良さそうな気がしてしました。。 ありがとうございました!!

• 9月13日
🦉

私ではないんですが、
姉が3人出産して3回とも1年育休でしたよ!

• ちびたん

ちびたん

そうなんですか!! 3人も!!
    1年って短い気がして 産まれてくる子供が
    寂しいかななんて考えたりもしてたのですが
    1年育休って基本のことなんですね!
    ありがとうございました(>_<)

• 9月13日
mia

産休は産まれた次の日から8週間
育休はお子さんが一歳になる前日まで
だったはずです(o・ω・o)
保育園がみつからない場合は
半年までは延長大丈夫と私はききました!

私は産休のみです(笑)

• ちびたん

ちびたん

ほとんどの会社が そのくらいなんですね!!
    ありがとうございます!助かりました!(>_<)

• 9月13日
ぶどう

お子さんの生まれる月にもよると思いますが1年取得する方が多い印象です。

わたしの職場は3年まで取得できます。
給付金は最初の1年だけですけどね。

我が子の場合早生まれで0歳児クラスはそもそも入れないのと、保育園激戦区なので1歳児クラスは絶望的です😵
年度途中も難しく4月のタイミングのみです💦2歳からになるかもです…

2年で育休申請するか、保育料高いので退職してしまって3歳から幼稚園通わせるか迷ってるところです😭

• ちびたん

ちびたん

3月出産予定日なので 4月では無理ですね、、
    そうなるとやっぱり入所のタイミングが難しいのかなって思えてきました(>_<)

これから旦那と相談し合って決めてきます!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月13日
ママリん

こんばんは。私も事務職で、産休、育休後復帰の予定です。

地域、会社によってなのかもしれません。

地域→復帰するために保育園に入園できるかどうか。だいたいが4月入園になる中、早生まれは4月に入園できる月齢に達していない、ズラしても空きがない、など。。

会社→社風に寄ると思います。。ゴリさんが育休をとってる間、派遣やパートを採用するのか…採用するための経費もあるから半年なら既存メンバーで頑張れば耐えられる!と考えているとか…

法律では最長1年、保育園に入れなかったなどの場合1年6ヶ月まで延長が可能です。
私は職場が片道1時間以上かかるので、2人目妊娠のタイミングでもう退職かなーとうっすら考えています。子供が落ち着いた頃に派遣などで復帰できれば良いんですが…
私も初産で、ネットで調べまくってます(笑)

• ちびたん

ちびたん

すごくわかりやすく教えてくれてありがとうございます(>_<)

退職して、新たに働いてやってけるかってなるとそれもまた不安なのと
    うちの職場は規定では育児休暇があるのですが今まで使った前例が無くて、
    私が使うと 初めてになるんですよね。
    なので その不安もあって なかなか決めれずにいます。。 みやこさんのアドバイスを参考にしつつ、決めたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 9月13日
  • ママリん

ママリん

ちびごりさんが初めての取得者なんですね😊後に続く人のためにも、良い形で取得できると良いですね(*´∀`)♪

ちなみに私は2月出産なので、1年2ヶ月ください、と先に言ってます…😅地域的に4月入園に向けて市役所で一斉面接を1月にするらしいので…(´・ω・`)
    保育園も絡めて会社と相談できると良いですね😊

• 9月13日
エリチン

基本的には1年とる人が多いみたいですが、うちは保育園激戦区で0歳の4月でないとなかなか入れないのでなくなく生後半年から保育園いれました。
同じく4月から入ってる子達も7ヶ月や9ヶ月の子もいましたが、皆早めてました。
うちの地域は4月のみ2回チャンスがあって1回目は落ちました。。。
1歳すぎて入れようとしてた人はなかなか入れなくて約1年待った人もいます。
職場によっては絶対半年で復帰しなかったらクビと言われた人もいて、シングルで優先順位もよくてなんとか入れたという人もいます。
職場の状況と保育園次第だと思います。