※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が昼寝に悩んでいます。午前に寝ないため、帰宅後に眠ってしまい、その後寝つけない状況です。抱っこ紐で寝かせるのが良いかどうか、みなさんはどうしていたでしょうか?

一歳2ヶ月の息子の昼寝について悩んでいます。。
最近午前に寝ないので、児童館で遊ばせてお昼を食べさせ、13時ごろに帰宅します。帰路15分くらい眠ってしまうのですが、自宅に着きベビーカーから下ろすとギャン泣きしてしまい、その後目が冴えてしまい寝ません。

こんな時みなさんどうしていましたか?
抱っこ紐などで寝かせたほうがいいのでしょうか、、、

コメント

ニコ☆

私も帰り道寝てしまうとまだ寝ないでーと焦ってました😂お昼を自宅で食べるようにするのはどうですか?
うちは遊びの時間を少し早めに切り上げ調節してました!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

眠くても自分では絶対に寝ない子なので、うちも寝かしには苦労しながら寝ないでー💦と小走りになりました🏃‍♀️ε-(´∀`; )
    お昼食べても食べなくても10分以上ベビーカーで揺られると流石に寝てしまうようで、、、😭
    どーせ寝るなら食べてから寝て欲しくてつい、、、💦
    うちはどちらかというとご飯食べると少し眠気から冷めるというか必死に食べるので😭

• 9月13日
わくわくさん

うちも下ろすと起きて泣き叫ぶので、ベビーカーごと1階の部屋に収納してそのまま寝かすようにしてます。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

先週まで、寝入りから20分以内ならどんなに雑に下ろしても(笑)、ベビーカーでも抱っこ紐でも絶対に起きることはなかったのに不思議です。。。
    先週から少しの刺激で起きてしまうようになってしまいました。。
    わくわくさんさんはお子さんおいくつですか??
    前から起きてしまうタイプですか?
    完全に寝入ってからなら起きないのかなぁ、、、悩む毎日です💦

• 9月13日
  • わくわくさん

わくわくさん

うちの子も自分から眠くても寝ることがなくて睡眠をあまりしない子です、今2歳ちょうどなんですが運動からのベビーカーしか寝てくれなくなってしまいまして😅
    一歳半から背中スイッチ発動するようになってまいってます。
    うちの子がやってうまくいったのはベビーカーからたて抱っこして寝入ってる状態で自分ごと布団に倒れてらっこ抱きからのローリング置き。
    あと、ベビーカーに分厚いマットをつけといてそれごとそーと布団に置く感じです。新生児の扱いみたいに😅

でも、もう下ろすのもめんどくさくなっていらない布団にカバーしてその上にベビーカーを乗せてまわりを羽毛布団で囲ってもし落ちても安全なようにしてそのままベビーカーで寝かしてます。苦笑

一時間くらいは寝かさないと後が機嫌が悪いし変な時間にまた寝ちゃったりするので💦1回起きちゃうとその後頑張ってもうちの子は寝なかったです😅

• 9月13日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ラッコ抱きからのローリング!!!
    今度やってみます😄笑
    ちなみに、かなーり慎重にゆっくりやってますか?

1歳半までは背中スイッチ無かったですか?!何ですかね、睡眠のリズムの波が変わったんでしょうか、、、。
    うちもここしばらく寝入り20分は背中スイッチ無かったので、抱っこ紐からストンと下ろせた日々だっただけに参ってます。。
    リビングが二階なので肩のホールド留めたままなら玄関に寝かせておいたほうがいいのかなぁとか試行錯誤です💦

• 9月13日
  • わくわくさん

わくわくさん

かなり慎重にやってます。苦笑
    自分の上で完全に寝落ちしたらゆっくり横を向きながら慎重にズルズルと布団に落っことしていく感じです。笑
    背中スイッチあったはあったんですが、一歳半から新生児かよ!?ってくらいすごくて💦
    うちもリビング2階なんですが、見てないのも心配で一階にある部屋に収納して隣で私も横たわってテレビ見てます😅
    最近昼寝自体たまにしない日も出てきたんですがまだ昼寝も必要みたいで、寝ないし寝たら下ろせないし起きたら機嫌悪いし変な時間に寝ちゃうと夜寝ないしうちも本当に悩みどころです💦

• 9月13日
ひーこ1011

うちも車の中で寝ちゃうけど、下ろしたら絶対起きます(´・ω・)
今も車待機です(^^;

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

寝てくれる時はすんなりでありがたいんですけどねぇ。。

寝ぐずりしながらも布団で寝かせた時じゃないと絶対起きちゃうんで困りものです😭
    車待機お疲れ様です(;_;)
    ママも休んでくださいー!

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

抱っこやお布団で寝かせても30ともたなくて、一番よく寝るのが車で(ー''`ー;)
    困ったものです(´・ω・)

ありがとうございます!
    結局途中で上の子が起きたので家の中戻ってもう一回寝かしつけて下の子車から降ろして先に起こしました(^^;
    可哀想に(´・ω・)

• 9月13日