※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

4ヶ月半の赤ちゃんの体重が急激に減少し、心配しています。体重減少の原因として、ミルク量の変化や寝返りを覚えたことが挙げられます。元気でうんちも正常なので、成長期かもしれません。

4ヶ月と半月の子を育てています。

先週まで8キロあった体重が1キロ近く減ってしまい、
7キロ切りそうです。

こんな小さい子の1キロってすごく大きいですよね?
大丈夫か心配です。

身長も大きなほうで70センチ近くあります。
なので平均ではあると思いますが、、
減ることは良くないと聞いたので。。

最近変わったことと言えば、
ミルクが180×5回だったのが200×4回になった事
寝返りを覚えてゴロゴロしている事ぐらいです。

変わらず元気だしうんちもしっかりするし
変わったことは無かったのですが、、
締まってくる時期でしょうか?

コメント

mai

1キロ読み間違えてませんか??
4ヶ月で8キロってだいぶ大きめ赤ちゃんだったんですかね?

  • るん

    るん

    大きめです。

    産まれた時3200で、
    3.4ヶ月検診で7.7キロでした。
    その1週間後測った時が8.0キロで
    今計ったら7.2キロでした。

    • 9月13日
クレア

大きいですね-(´。✪ω✪。 ` )
8ヶ月の娘もまだ8キロありません(笑)
それだけ大きいと動き始めれば痩せそうですね-!

しかし急激に1キロ近く減るのは少し良くないことかな-、と思いました。
実際うちの子も少し減っただけで病院で指導受けてます(^ω^;);););)
ただ風邪などを引いて1時的に急激に減るのは良くあること、だそうです( ồωồ)و グッ!

病院には行かれましたか|・ω・*)?
1度相談をお勧めします!

  • るん

    るん

    縦にとにかく大きくて
    頭も大きいですし
    減っても問題ない程度だと思ってましたが、、

    昨日の夜最後のミルクで
    凄く吐いていました。
    寝返りするからだと思いますが
    体調不良でしょうか?
    それから吐き戻しはないです。
    先週、若干の風邪っぽい感じはありました。
    鼻水と咳で熱はなく、ミルクもいつも通りがぶ飲みでした、、

    今もとても元気でグズりもないですが
    病院に行ったほうがいいでしょうか?

    • 9月13日
もも

1キロ減るなんて聞いたことないです( ´•ω•` )このまま減り続けたり明らかに体調悪そうなら病院ですね!

  • るん

    るん

    正確には8.0から7.2です。

    ちょっと様子みてみます、、

    • 9月13日
(^ ^)

体調良さそうなら何もないとは思うのですが、、
病気に行って見てもらった方が安心なので見てもらった方がいいと思いますよ!
乳児は言葉が話せないので、気になることがあれば専門家に聞いた方がいいです!地域によるとは思いますが医療費も微々たるものですし!