※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

授乳時の悩み:便秘や吸収量不足かも。看護師に相談し、少しずつ哺乳量を増やすことを検討しています。ありがとうございます。


うんちと授乳についてです!
ママリには大変お世話になっています。

低出生体重児で先日退院しました。
1回の哺乳量は50ccですが
足りなそうなので60ccにしました。
(母乳20ccに粉ミルク40cc)

その後,便秘?なのか回数は入院中と
同じですが苦しむ姿が増えたような
気がします。
綿棒で刺激するとたくさん出ました。

入院中は母乳や搾乳した母乳が主だったので
粉ミルクで負担がかかっているのかと思います。
また量を増やしたせいなのか…
母乳は相変わらず20ccのようですが吸われると
それ以上出ているかもしれません。
また,すぐ母乳を欲しがり3時間おきではなく
2時間で母乳を吸いたがり20分〜30分吸わせて
粉ミルクはその後,3時間時間空いたのを
確認してあげています。

きっと授乳時間が増えたから負担がかかり
苦しんでいるのか…。
顔を赤くして踏ん張っています💦💦


足りないから一気に量を増やしたくても
低出生体重児のため少しずつでないと
増やせません。
NICUの看護師さんに聞いてみれば良いのか…
体重計もレンタルしようかと悩み中です。

うんちの色は変化ありません。
苦しむ姿を見ると悲しくて
涙が出て来ます。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

Po-☺︎❤︎

はじめまして😚
わたしの子も現在、NICUで入院中です!

私も今綿棒で刺激する方法と
イチジク浣腸の練習中です✨

浣腸をたまにしてあげてと
NICUの看護師さんに言われています(o^^o)

  • みかん☆

    みかん☆

    たまに浣腸した方がいいのですね♡!聞いてよかったです( ^ω^ )

    入院生活大変ですが必ず退院の日が来ます!その日が楽しみですね♡

    • 9月12日
  • Po-☺︎❤︎

    Po-☺︎❤︎

    ありがとうございます😀💓赤ちゃんと一緒に暮らすのが楽しみです!

    • 9月12日
IRUKA

低体重での出産との事ですので、看護婦の方に確認されるのが一番良いとは思いますが、個人的意見をコメントさせて頂きます。

母乳の出はどのくらいですか?
胸の張りは強まってますか?
母乳が吸われ、どんどん作られていくと張り方も出方も変わってきます。
何よりも赤ちゃんにとって栄養が高く免疫を高めるのは母乳ですので、完母の方に移行していけたら一番良いですね。

母乳時間に問わず1カ月頃になると便秘気味になります。
腸が発達し始め、自分で踏ん張らないと出せなくなるけれど、出し方が下手くそだからです。

ウチも身体をよじらせず唸り声をあげ、かわいそうでした。
脚を持って自転車漕ぎの動きをして運動したり、お腹を手のひらでのの字を書くようにマッサージしたり、綿棒で刺激したり繰り返しました。
しばらくすると上手に排泄ができるようになってくるので、見守ってあげていても良いかと思います。

我が家では元々家にある体重計に私がまず乗って測り、その後子供を抱っこして測り、引き算して体重を出してますよ^ ^

赤ちゃん一生懸命大きく元気に頑張ってくれてるんですね👶✨✨
なおたんさんもずっと一緒に頑張られて素晴らしいです。

  • みかん☆

    みかん☆

    母乳は自然と垂れてとまらないようになりましたが,量や張りはさほど変わりません😩💦完母にしたいですが…頑張ります!

    誰でも便秘になりやすいんですね(TT)マッサージや浣腸を様子を見てしてあげたいと思います☺️

    子どもが頑張るから私も頑張れます♡ほんと親が育てられてると実感しています✨ありがとうございます❣️

    • 9月13日
mamari

娘もNICU卒業生です。

NICUではきっちり排便も管理されていたので、出てなければ綿棒でもイチジク浣腸もされていました。
でも退院してから、いきむことが多くなりましたよ👍🏻

でもそれは普通に産まれた子にも多く見られることです😆
いきむことで腹筋もついてくるので❗️
娘は臍ヘルニアですが、腹筋がついてきて、おへそも小さくなってきました✨

母乳は頻回授乳でいいと思います。
私は体重計買いました。最初の1ヶ月はマメに母乳量も測って、神経質になってました💦
今も気になりますが、朝晩だけ測るようにしています😓

  • みかん☆

    みかん☆

    腹筋が付くのですね!お臍確かにでべそなので気になってましたが…凹むならいきむ様子も少し見守りたいと思います😊✨

    まさに神経質になっている状態です💦とりあえず家の体重計でやってみたり,来週の1ヶ月健診で先生や看護師さんにたくさん質問してこようと思います!

    同じNICU卒業生ということで,とても心強いです( ^ω^ )ありがとうございます♡

    • 9月13日