※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむーん
ココロ・悩み

妊娠検査薬で陽性反応が出て、5wの妊娠。病院に行くタイミングに悩みつつ、病院代をケチっていることに罪悪感を感じている。赤ちゃんを大切に思う気持ちと、家族全体の生活を考える葛藤。

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
年末くらいにできたらいいな〜と思っていましたが、主人は早く欲しかったみたいで、どちらにしても待望の2人目です!
現在多分5wくらいですがまだ病院に行っていません。1人目の時には母子手帳を貰うまでに4回程受診しました。そこで学習したのもあって、できるだけ手出しを減らす為に8wくらいに入ってから行こうかなと…でも茶色のおりものが出たり、ちょっとお腹がチクチクしたりします。考えたくないですが、今の時期の流産は赤ちゃん自身の問題だと1人目の時、病院で言われました。

せっかく望んだ赤ちゃんなのに、病院代をケチっている私、母親失格ですか?病院代ケチる程生活に困っているわけではないんです。余裕はないですが、それなりに生活しています。ただ、今病院に行ってもどうしようもないのかなと…赤ちゃんは本当に大事だと思っています!
だけどそれより、今の生活や上の子も大事なんです!
1回5,000円くらいだとしたら、上の子におもちゃ買ってあげられるとか、貯金できるとか考えてしまいます…
誰にも言えない気持ちを吐き出させていただきました。

コメント

ばむ

先ずは子宮内にちゃんと妊娠しているかだけは6週くらいで確認に行ってもいいかなと思います!6週なら心拍確認出来るかもしれませんし♡
あと茶オリなら大丈夫だと思いますが、早く分かれば流産を防げる場合もあります!
受診代は馬鹿にならないですよね、、気持ちはわかります!!

• かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    6週から心拍確認できるんですね!8週からだと思っていました!
    おりもの、私もそこまでら気にはなっていないのですが、全く気にならないかと言えば気になります…
    病院代、ほんと高いですよね!

• 9月12日
ゆきんこ

母親失格なんて思いませんよ!
検診が無駄ってことはないですが、
一人目で学習してることもありますし
私もお金勿体ないって思ったので
検査薬で出てから3週間後くらいに行きました。
絶対心拍が確認できる頃に行こうと思ってましたよ😻
でも結局予定日がはっきりしなかったので
心拍確認出来てもあと2回ほど行ってから
母子手帳貰いましたがね😅

でも茶おりとかは心配ですし、
まめまめさんもふとした時に気になってしまうと思うので
1度行かれても良いかと思いますがね☺

私は何も気になることもなかったので
遅めに受診しました🎵

• かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    私、きっと誰かに『母親失格じゃないよ』と言って欲しかったんだと思います(;_;)コメント呼んでて涙が出てきました…
    おりものもそこまで気になっているわけではないので、やっぱりもう少し待ってから受診しようと思います!

• 9月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!

色んなパターンがありますから
    まめまめさんが行こうと思った時で良いと思いますよ☺
    グッドアンサー有難うございます🎵

上の子がいての妊娠生活過酷ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)♡

• 9月12日
  • かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    妊娠は本当に嬉しい事なので、我が子に会えるのを楽しみに頑張ります!mamaさんも、一緒に頑張りましょう😊

• 9月12日
ももんが

わたしの友達も前回は早く行き過ぎたから今回は待った!と言って丁度8w過ぎたくらいに受診してましたよ(*^^*)
待ったかいもあって、その日に母子手帳も貰いに行けたからよかったと言ってました!

わたしも次の子を妊娠したら、少し待ってから受診しようと思ってます!
母親失格じゃないと思いますよ(*^^*)

• かむーん

かむーん

母親失格じゃないと言っていただき、ありがとうございます。
    やっぱり待ってから行ってみようと思います!

• 9月12日
みっちー

私も3人目妊娠が発覚してから
心拍確認できないと母子手帳もらえないし、受診料ももったいないしなぁ〜と8wくらいまで病院には行きませんでした。

ただ茶オリが出るなど心配な事があるなら早めに行った方がいいとは思います💦

• かむーん

かむーん

ありがとうございます。
    母子手帳貰うまでがもったいないですよね…
    おりものもそこまで気になるわけではないので、もう少し待ってから受診します。

• 9月12日
め

おめでとうございます♪♪
私はそれくらいのとき茶オリずっと出てたしお腹も痛かったです( ;∀;)
でも大丈夫でしたよー( ^ω^ )

• かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    やっぱりみなさん出るんですね!
    1人目の時の事、すっかり忘れてしまって…もう少し待ってから受診しようと思います!

• 9月12日
ぴ

私も同じで週数が予想できていなかった
ですが遅めに受診したら10週でした🙋
その次の受診で予定日出してもらって
母子手帳もらいに行きました✧*

• かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    やっぱり待たれたんですね!
    私ももう少し待ってみようと思います!

• 9月12日
プーさん83🖤

昨日6週で行きましたが
まだ小さいため心拍確認出来ず
二週間後にまた来てくれと言われました😅

• かむーん

かむーん

ありがとうございます。
    そうなんですね…2週後ということは8週頃になるんですね!
    その時は心拍確認できるといいですね😊

• 9月12日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

はい!確認出来るといいです(´;ω;`)
    大体7週前後だと心拍確認出来ると思いますよ😂

• 9月12日
  • かむーん

かむーん

そうなんですね!
    それに合わせて受診してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月12日
ポポ

そんなんで母親失格になんてなりませんよ(✿´ ꒳ ` )ノ
私も同じく早くいきすぎたら実費がかさむからと、一発確実OK狙って初診行きましたよ☆もぅ3ヶ月に入っていました🤗🤗✨受診した後、そのまま親子手帳発行してもらいに行きました♪♪
一回の出費でも結構痛いですからねー!!💦
ただ茶オリは気になるので、なるべく歩かず、お身体大事にして下さいね😊

• かむーん

かむーん

ありがとうございます😭
    私、母親失格じゃないですか?
    私も本当は1回で母子手帳欲しいんです!
    おりものは今日は出ていなくて、少し安心しています。

• 9月12日
  • ポポ

ポポ

そうゆう私も、2人目妊娠前に、検査薬で陽性反応あり、すぐ産院受診→胎嚢見れず来週検診→まだ見えず来週検診→心拍も胎嚢も確認できず子宮外妊娠可能性と言われまた来週検診→その後大量出血し、自然流産。検診代と施術代でかなり出費しましたよ😣💦
    毎週検診に行くたびに生きた心地がしなくて次こそは次こそは…と考えるのがとてもら辛かったです😢
    そんな事があってか、今回の3人目は陽性反応があってもすぐには行けず、絶対胎嚢と心拍が確実に分かる週数に行きました🤗怖いという気持ちと、やっぱり実費がかさむ事があり産院行くのはいつもドキドキします😅😅
    赤ちゃん信じて、一発OKもらえるといいですね(✿´ ꒳ ` )ノ

• 9月12日
  • かむーん

かむーん

子宮外妊娠…他の方のコメントを見て、他人事ではないのかなと思いました。子宮外妊娠は辛かったですね…子宮外妊娠の方の質問を読ませていただきましたが、痛みは大丈夫でしたか?3人目のお子さん、よかったですね😊

• 9月12日
  • ポポ

ポポ

私自身1人目の前にも一度流産していて、その後元気に1人産んだのに、また流産したので、やっぱり妊娠初期の流産は仕方のない事だと言われてもショックでしたね😢💧私の場合は、子宮外妊娠の可能性があり、後日説明を受けるって時に大量出血して、そのまま自然流産になったので、子宮外妊娠の手術などはせずに済みました😌赤ちゃんがママの体傷つけないように自分から出てくれたんだね〜とお医者さんや水子供養の時に言われました☆流産の施術だけだったので、その日にすぐ帰る事も出来ましたよ☆その半年後に2人目授かり、今ではめちゃくちゃ元気な兄弟と3人目妊娠9ヶ月です🤗🤗
    赤ちゃんがしっかり臨月までお腹の中で成長して元気に産まれてきてくれる事が一番ですよね😊✨まめまめさんも上の子がいてあまり安静に出来ないと思いますがあまり無理しないで下さいね☆(✿´ ꒳ ` )ノ

• 9月12日
  • かむーん

かむーん

辛かったですね…大切なお話をありがとうございます。
    1人目の切迫早産の時に思ったのですが、今まで妊娠って当たり前に受精して、妊娠して、マタニティライフを送って、出産するものだと思っていました。傷つけてしまったらすみません、流産や早産、不妊は他人事でした。
    でも妊娠から出産までが本当に奇跡なんだなって、思いました。
    そんな奇跡が3回もきたポポさんは本当に幸せですね😊私も2回目の幸せを信じて頑張ります!
    ポポさんも出産まで、無理せずゆっくり過ごしてくださいね😁

• 9月12日
  • ポポ

ポポ

私も妊娠、出産が当たり前だと思っていたので、自分が二回も流産するなんて思いもしませんでしたょ😳
    周りの友達や姉もすんなりでしたので余計に実感が無かったです😳
    切迫早産なんて言葉も、無縁だと思っていたら、今回3人目にして27wから寝たきり自宅安静生活になり、もぅ本当毎回違うマタニティーライフでビックリです😅😅😅😅
    子宮頸管が短いなんて初めて言われましたよw上の子2人何とも無かったので切迫早産がこんなにも大変なものとは知りませんでした!!何回妊娠してもやはり全く同じと言う事はないですね😌😌そして妊娠、出産は本当に奇跡なんですよね✨✨あと2週間で生産期入るのでもう少し頑張ります😆✨ありがとうございます♪♪

• 9月12日
ゆり

診察代が気になるのは分かります。
私は子宮外妊娠でもの凄い痛い思いしたし気持ちの整理も出来ないほどの事態になった経験があります。
検査薬で陽性が出たらちゃんと子宮内にたどり着けたかな?
今回もまた子宮外妊娠だったら?
と不安になるばかりだったので心拍確認出来ない数週だと分かってても受診します。
胎嚢だけでも確認したいです。
子宮外妊娠は他人事ではないですよ。
母親失格までとは思いませんが、自分の為にも一度は早目に受診した方がいいと思います。

• かむーん

かむーん

ありがとうございます。
    子宮外妊娠…考えていませんでした。
    痛い思いをされたんですね…
    私ももう少し考えてみます。

• 9月12日