
幼稚園に子供を通わせる間、働いている方は多いですか?ママ友はすぐできましたか?
今幼稚園へお子様行かれてる方は、ご自身はお仕事されてますか?
私は子供が来年4月から幼稚園へ入園するのですが、
二人目もすぐにでも、考えているので働いていません。
こども園ですので、下の子が生まれたら長い時間見てもらえるように申請し直して働くことは可能です!
また、降園するまでの時間だけ働くとゆうことになります。
初めての幼稚園で、子供が慣れるまではとか、、、
私もママ友ができるかなとか、、、不安がいっぱいで、、
働いていない方の方が多いのでしょうか?ママ友はみなさんすぐできましたか?
- まなみん
コメント

わらびもち大好き♡
私は6月から仕事を始めました。
勤務時間はかなり短く、基本は保育時間内です。
子どもは差はありますが、必ず慣れます。ママ友は…なんとも言い難いですが、出来ますよ😊私も越してきて半年ですが、いないことはないです。ただ前の地域に比べるとかなり少ないですが。いないに等しいくらいの人数です。
ママ友っていたらいいように見えるかもしれませんが、大変なこともあります。意気込まず、そのうち出来るか!くらいでいた方がいいのかもしれません。
ワーママが多い、少ないかは園によります。
今の息子たちの園はワーママかなり少ないですが、前の園は働いてるママがほとんどでしたよ

こてつママ
園によって様々だとおもいます!
うちの園は働いているママも多いですし、
バス停までの送迎なので他のママさんと顔を合わせることもあまりありません〜
園にママ友何人かいますかとても浅い付き合いです( ̄∀ ̄)
私自身は在宅で働いていて繁忙期は延長保育お願いしていました(現在産休中です)
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
そうですよね‼︎
幼稚園通い始めてみないとわからないですよね😂
一応送り迎えの予定なので、今からドキドキしてしまっていて💦💦笑
でも、様子見ながらやっていこうと思います(''∀`)- 9月12日

♪のんママ♪
上の子が4月から幼稚園に通い始めました。下の子はおととい1歳になったばかりです。
6月末から週3〜4、一日3時間でパートに出てます。幸い、子どもが幼稚園に慣れてくれるのも早く実家が15分圏内なので出てる間下の子は預かってもらえます。
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
お子様もすぐ慣れたんですね☺️
預かってもらえるのはすごく有難いですね(''∀`)私も、働くのは働きたいのですが、、、やはり、通ってみて様子見ながらにしようと思います☺️- 9月12日

退会ユーザー
5月からプレ幼稚園通ってます!
私は働いてないです☆
むしろ働きたくないです😌
下の子もまだ小さいので2人とも小学校に上がった時点で働こうとは思っているのでまだまだ先の話です。
子供はお友達が出来ているみたいですが、私は登降園のバスを待っている時にご近所のママさんと話しますが、連絡先を聞いたりなどはしてないです💦
話しかけるのが苦手なので話しかけてくれたり連絡先聞いてくれたらきっと交換するんだと思います💦
来年年少さんで入る予定なのでそれからでも遅くないなぁ〜と思ってます😁
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
プレで通われているのですね(''∀`)
私も自分から話すのが苦手で、、、涙
連絡先のこととか、色々考えてしまって勝手に不安になってしまっています😫💦
確かに年少さんになられてからでも良さそうですよね(''∀`)
私も4月から頑張りますー‼︎- 9月12日

あかちゃんまん
転勤してきて2週間後には新しい土地で、子供は幼稚園入園しました!
私も2人目妊活してましたが、子供が幼稚園慣れること優先し3ヶ月は働かず家にいました。
3ヶ月後に気分転換と少しでも貯金できたらとパートはじめました⭐️
誰も知り合いいなくてさびしかったですが、パートしたことでパート先の人と仲良くなったり、幼稚園の行事に積極的に参加して少しずつママ友というか喋る相手増えてきました!
無理にママ友つくろうと私も少し、無理してたときありましたが、とりあえず行事は参加し笑顔で挨拶してたら、その場その場で話す人できて、次会った時も挨拶してはなすようになりましたよ(๑╹ω╹๑ )
園の雰囲気によって、働いてるママが多い場合もありますよ!
今のとこは働いてる方と、働いてない方半分ずつくらいかと思います。
頻繁に行事参加などしなきゃいけない役員やってるママさんは子沢山で、働いてない方でした!
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
新しい土地での生活だけでも最初は慣れない事ですよね‼︎
やはり幼稚園なれることを優先ですね☺️パート先でも幼稚園でも仲良くなる方ができてきてよかったですねぇ(''∀`)
なるほど!
笑顔で笑顔でですね☺️
私はキツくみられがちなので、中々はなしかけてもらえなさそうですけど、笑顔意識して、積極的にやっていこうと思います(''∀`)
園の雰囲気みながら、頑張りますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ- 9月12日

里織
去年まで上の子が、こども園に通ってました!参考になりますかね(^^;)
園の特色や地域性があるとは思いますが、うちの場合は年少さんに専業主婦、年少さんの途中又は年中以降から働き出すお母さんが多かったです🙋
私は園にいれる前、既に働いていましたが実際、少し浮いていました(笑)
初めての幼稚園だと『嫌だー!』って、泣いちゃうお子さんもいるし皆さん、様子見といった感じでしたよ🙆
ママ友は必要ないと思っているので、広く浅くお付き合いしてます☺
役員とかバス待ちで自然と仲良くなるし、園で会えば挨拶するしで、ほとんど顔見知りになれるかなー?と思います(笑)
子供同士の仲が良ければ、親も話すようになるし初めて通わせる親御さんは、皆さん似たような心配事があるかと思います!そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ~✨
通うのは自分ではなくて子供ですし、休みの日や降園後に約束して遊んだり、お泊まりもあったり…そこは自然の流れに任せました(*´ω`*)
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
すごく参考になります‼︎何歳になっても初めてのことはドキドキするものですよね😭💦
確かに年少さんは働いてない方がほとんどですよね🙌
うちの園も働いてない方が多いような気はしています。
そうですよね😫
自然と顔を合わせるうちに話すようになったり、子供同士が仲良くなると出来てきたりするもんですよね‼︎
ドキドキばかりですが、自然に任せながら頑張ります😫💕- 9月12日

退会ユーザー
私は働いてないですが、
うちの幼稚園はパートなど短時間働いてるママさんと、全く働いてないママさん半々ぐらいですね☺
働いてる方も、子供が幼稚園に慣れる2~3ヶ月目ぐらいから働き始めてました✨
私は元々同じマンションのママ友が同じ幼稚園に入れたのでその方と今でも仲良くしてますが、それ以外にも役員きっかけで仲良くなったママさんたちともたまにランチします😁
ママ友は役員になれば多分すぐ出来ると思いますよ✨必然的に皆とLINE交換したりするので😃
-
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
そうなんですねぇ(''∀`)
子供の保育内で働くことを考えながら、ひとまず様子見ながらやっていこうと思います😆
やはり役員などをやられていると、仲良くなるんですね😳
元々引っ込み思案で、そうゆうのもまた積極的に出来ない性格なのですが、
子供のためにも笑顔で前向きに考えていこうと思います(''∀`)
仲良くなれるといいなぁ😂❤️- 9月12日
まなみん
コメントくださりありがとうございます(''∀`)
保育内で働かれているのですね☺️
子供も通う内に必ず慣れますよね‼︎
ママ友の事も、やはり大変だとゆう話もきくのですが、親も楽しい幼稚園生活を送りたいなぁと思っていまして😞
でも意気込まずぐらいがちょうどいいですよね💦
頭で考えすぎてしまう性格なので、意気込まず意気込まず...で頑張りたいと思います😫‼️‼️