※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

感情の変化で涙が出ることがあり、否定や苛立ち、眠れないなどの症状が出ています。妊娠検査は陰性。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

少しの感情の変化で
涙が出てきます。

先ほどの会話で
彼:◯◯さんが△△って言ってたんだけど
さっきと話が違うじゃないか。
私:説明不足でごめんね。
という会話ですら涙が出ました。

少しでも否定されたり苛立ったり
馬鹿にされたり弁解を聞いてもらえなかったりするだけで涙が止まらなくなります。

今までも涙脆かったんですが
ここまで酷くはなかったです。

あと 眠いのに眠れない。
苛々するほど甘いものが食べたい。
と言うのが最近多くなりました。

生理予定日を一週間も過ぎてるから
妊娠してつわりの一種か?
と思って検査薬を使ったものの陰性。


こんなこと今までにあった方はどう対処されたか教えてください。

コメント

たまご

はじめまして。
何か最近環境の変化はありましたか?
私も去年の3月にただ自分の思ってることを伝えようとしてるだけなのに、涙が出て会話にならなくなってしまったことがありました。
眠いのに眠れない、甘いものを必要に欲するというのも同じです。

そのときは職場が変わり、私しかいない部署を一人で回し、入社してすぐに関西と関東を往復する生活をしていました。
薬を飲んでいたにも関わらず、生理が遅れ、総合病院で産婦人科、脳外科、脳神経外科、そして心療内科とまわり、診断結果は「自律神経失調症」でした。


薬をあまり頼りたくなかったため、ひたすらアロマをかいで癒されていましたよ!

みーたろ

大丈夫ですか?
自分が感じてる以上にストレスなど溜まっているとホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になります。
たまごさんが仰るとおり、自律神経失調症かもしれないです(´•ω•`)

病院で診察してもらって、治療していくのが最短な治療法ですが、ご自身がスッキリしたー!て思えることを思いっきりしてみてはどうでしょうか?

あきら


はじめまして。
環境の変化ですか。
引越しをして彼の母親とほぼ毎日連絡を取るようになった
ということぐらいですかね。
元々身体が弱くてすぐ家事ひとつやっただけで気持ち悪くなったりお腹痛くなったりするんですが
彼の母からあれやってこれやってそのあとあれをやった方がいい。やりなさい。と言われてまして
寝る前に明日のやることを頭の中でぐるぐるしてると目が冴えちゃって眠れなくなる。という感じですかね。

自律神経失調症ですか…。いろいろあったんですね。

どのくらいで完治したんですか?

あきら


大丈夫です!
昔に祖母からお前なんかに
ストレスが溜まってたまるか。
と言われてしまってから
自分がストレス溜まってると思うのが怖くて怖くて…笑

病院に行きたいんですがお恥ずかしい話お金がなくてどうしようもないと言うのが現状です。

あゆけい

ストレスで、排卵が遅れたもしくは無排卵てことがあるかもしれませんね。

私、無排卵だと思っていたら、排卵が1週間遅れ、生理も遅れてます。

基礎体温つけてますか??

あきら


基礎体温はつけてたんですがアプリが消えてしまい…

病院に行こうと思います。

たまご

環境の変化、季節の変化に弱い人は弱いですし、普通の人が感じないストレスを感じてしまったりする人もいます。
私は、私ってそういう人間なんだーと思い自分自身と接しています(^^)
もちろん家族の理解も必要ですし、自分の弱さに甘えないこもと必要です。

一度専門の方にカウンセリングを受けてみるというのも手かもしれません。
市役所でもカウンセラーの方がいらっしゃって、無料でカウンセリングをしてくれます。
そういうところを利用するのもいいと思います。

ルーチン的な日常の殻を一度破り、第三者の意見に耳を傾けて自分という人間を理解できると楽になるかもしれません。

自律神経失調症は治るものではないのではないかなと思います。
急にひどくなったり、症状が抑えられたり。。
妊娠した今でも季節の変わり目は体調を崩したり、耳鳴りに悩まされたりします。

心の面では自分を変えれるのは自分しかいないので、私は自分をうまくコントロールできるように心がけています(^^)

あゆけい

病院に行くとまずは基礎体温と言われるかもしれませんが、話を聞いてもらうだけでも、心が救われるかもしれませんね(*^.^*)