※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きで寝かしつけが難しいです。昨日から2-3時間おきに泣いて起き、寝かしつけに苦戦しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけで、お手上げです🤷‍♀️💦

これまで、夜泣きが落ち着いた9ヶ月頃から
いつも大体寝かしつけは20時ごろで
1人で勝手に寝ないタイプなので、横で寝たふりして
15分くらい近くでゴロゴロさせたら寝るという感じでした。
一度寝たら大抵朝まで寝てました。

しかし、昨日急に夜寝付いた後に
頻繁に2-3時間おきに泣いて起きて、上半身起こして本格的に泣いてアピールするようになりました。。。
いつもはまた自分からコテンと転がってまた寝るのに
23時ごろあまりにもギャーギャー泣いて、むせこむほどだったので
これ、夜泣き?!と思ってリビングへ移動して一度起こそうと録画していたいないいないばあなどをつけたりして
2時間くらいでやっと寝ました。。

そして今日。。
いつものように寝かせようと私もパパも寝たふりすると
すでにぐずり出し大泣き。。
しばらく寝たふりしてましたが、泣き声も悪化し
抱っこして〜の両手上げポーズのままむせながら大泣きするので旦那がギブアップし、抱っこしてほしいんじゃない?こんなにないてるし。。となり折れて抱っこ。
結局寝かしつけようとするとそれの繰り返しなので
そのまま寝かさずと思いましたが、遊べるほど元気なわけでなく眠そうで寝グズってまた大泣きしてしまうのです。
結局今日は半年以上ぶりに抱っこ紐したらあっさり10分足らずで就寝。

同じような月齢でこんな事あった方、いらっしゃいますか?
日中のお昼寝が2回や1回でばらつき始めてるから?なのか、なかなか寝かしつけに苦戦してしまいます。
だいぶ賢くもなっているだろうし、
夜寝る時や、起きた時に大泣きしてれば抱いてくれる!と学んでしまってるようにも思います。。
対応が悪かったのかなぁ。はぁ。。

コメント

ワンじろ

うちも同じ月齢です!毎日ではないですが、抱っこでないと寝ない!!という日がありますよ😩
まさに9ヶ月頃から、トントンで寝るようになってくれてたのですが、ここ1週間くらい、寝室に連れていくと大泣き😣💦💦💦で抱っこを30分くらいしてねさせてます⭐
私の場合は、いつか抱っこで寝てくれる日もなくなるんだな~~っとおもってるので 今日は珍しく抱っこで寝てくれたーー♥️ってなりました☺

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

本当ですか?!?💦💦
    同じ方がいるだけで心が救われました😭😭
    ただ、寝るときだけならまだしも、
    (それでも大泣きされると、大変ですよね泣)こまめに起きて同じように大泣きなるので夜泣き並みに厄介です😭
    ですが!確かに大きくなるまで抱っこ抱っこの子もいないであろうし、
    この甘えんぼちゃんがあ😍とまりんりんさんのようにプラスに考えられるようにしたいです。。!

• 9月10日
  • ワンじろ

ワンじろ

何度もとなると体力ももたないですよね😥💦眠りの変わり目ですかね😭
    うちは、今日はすんなり寝てくれました☺今は大変ですがいつかおわりが来るはず!なのでお互い頑張りましょう🙂

• 9月10日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ですよねーε-(´∀`; )月齢が増しても気力と体力勝負なのは変わらず、、、!笑
    変わり目ですかね😅💦
    いつもどんな寝かしつけですか??
    また、明日がビクビクです(;_;)
    お子さん、女の子なんですね♩
    とはいえ、もう抱っこだとずっしり来ますよね〜♩✨
    頑張りましょー!ありがとうございます😍

• 9月10日
  • ワンじろ

ワンじろ

いつもは寝室に行き、ゴロゴロ~~っとしてたら30分から1時間で寝ます‼お昼寝の時間がが早めに切り上がってたら、5分くらいで寝てくれることもあります😌
    これがなぜか寝室に行くだけで大泣きという日が😩💦💦💦

ビッグガールで10キロあるのでずっしり感半端ないです😂😂😂
    でも幸せの重みですよね😙
    っとプラス思考で自分に言い聞かせてます 笑

• 9月11日
Ⓜ︎さん

女の子で10キロはビッグガールですかね?!?うちの男児よりややありますね!!
その考え、すごい!!げっそりしてしまう私😭まだまだダメママですね👩💦見習わなきゃ!!明日からはそう思うことにします!

ちなみに、いつもお昼寝一回ですか?そして何時頃ですか?
質問ぜめでごめんなさい🙏

ワンじろ

お昼寝は2回なら
10時頃~12、13時まででその後16,17時くらいから1時間くらい寝るときと、

1回なら12、13時頃~15、16時くらいまでですね!
一回なら夜はすんなり寝てくれます🤗

日によってほんとまちまちで予定が立てづらくて😥💦

お昼寝はどのくらいされますか??
うちの子、寝過ぎですよね💨💨💨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ウチも2回だと10時ごろから1-2時間
    午前に寝すぎると午後の寝つきが遅く、15時過ぎたりに30分〜1時間くらいで
    夜の眠りは20時くらいに寝かしつけてますε-(´∀`; )

うちの息子もまあまあよく寝ます笑笑

最近、午前遊んでいると眠くなるのがどんどん後倒しになり、寝ないで早めにお昼、午後にすぐ寝るってことも増えて来ましたε-(´∀`; )
    お出かけのタイミング難しいですよね😭😭

• 9月11日
  • ワンじろ

ワンじろ

本当に同じような感じです!今日は午前に寝なかったので12時から寝てます😌これもまた、寝室に行くと大泣きでした😥💦
    でも、眠さに負け結局すぐ寝ましたが 笑
    同じくらい寝られるのですね😆うちの子、寝すぎか心配してましたが安心しました💓

• 9月11日