※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりの涙
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝不足の新米ママです。昼間は爆睡し夜は起きている状況で、寝たい時に寝ているけど大丈夫でしょうか?

1ヶ月半の男の子の新米ママです!

先日まで寝ぐずりがひどく
寝かしつけに2~3時間かかってました
寝ぐずりが落ち着いたら
今度は夜泣き…
夜0時くらいから朝まで
30分おきに起きます(--;)
オムツ替え→おっぱい→抱っこ
これをエンドレス…
明け方4時くらいには寝入るのですが
今朝は朝7時半まで続き
私は寝不足イライラ(>_<)
心折れそうです(泣)

生後1ヶ月までは
夜泣きもあまりなく
5~6時間まとまって寝てくれてて楽だったのに(TT)

むすこは
夜寝ないから昼間は爆睡
昼間寝過ぎは良くないですかね?
夜寝ないから昼間授乳いがいは
好きなだけ寝かしてしまってます(・・;)

まだ1ヶ月半だから
寝たいとき寝て~って感じでしちゃってますが大丈夫でしょうか?

コメント

PITYON

こんにちは。生後1ヶ月の男の子の新米ママです!!

わたしもまだまだ手探り状態なのですが、最近落ち着いてきたので、わたしの場合を書きますね!

産院で教わったのは、まだ一回の哺乳量が少ないので、寝ていても起こしてもいいから3時間おきくらいに授乳すること。
うちの子の場合は、母乳の出がイマイチだったので、量が足りずダラダラ2時間授乳とか1時間おきに泣かれて授乳していました。なので、母乳やったあとにミルク足すと、3時間は寝てくれるようになりました。
今は完全母乳でいけていて、だいたい2、3時間おきの授乳です。
夜泣きと言うか、深夜のタイミングでお腹が空いたら泣きます。満腹になったら、寝るのでわたしも寝る…というかんじです。
昼も夜も息子の睡眠&授乳のリズムに合わせて寝れる時に寝ています!
最初の頃、なかなか体重が増えなかったこともありベビースケールをレンタルしました。だいたい、1回に80〜100cc飲んでいるようです。

• PITYON

PITYON

毎日大変だけど、我が子が可愛くて仕方ないですよね(>_<)💓
    なんで泣いてるんだろう、どうして欲しいのかな?って。そうやって四六時中息子のこと考えて。試行錯誤して。自分も息子も日々成長していって。
    人それぞれ、赤ちゃんの個性あるから、わたしの回答はあまり役に立たないかもしれないんですけど、みんな母は頑張ってるんだな〜って程度に捉えてくださいな♡今も授乳しながら、打ってます!笑
    いろいろ試して、お子さんに合ったものを見つけていってくださいね♡
    こんな可愛い時期を、ママが泣き顔で過ごしたらもったいない!
    あっという間に寝返りしたり歩き出したりするんですから。。。(*^^*)

• 8月4日
ちどりの涙

コメント、詳しくありがとうございますm(__)m

うちと同じくらいのお子さんなんですね♪
わからないことだらけで大変ですよね~

うちはお風呂の後と夜寝る前だけミルク(120ml)にしてました
昼間は1時間おきくらいに
30分~1時間くらいダラダラおっぱい飲んでます(^^;

睡眠、授乳リズムが整ってくると楽になりますね♪
ミルクも上手に足してがんばってみます!