※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BGP
妊娠・出産

無痛分娩での出産に不安を感じています。硬膜外麻酔が切れた際の追加や、痛みについての経験談を知りたいです。

無痛分娩で出産された方教えて下さい!!

来週ついに無痛分娩で出産予定です。
無痛に決めた直後に色々と怖いニュースを目にし、それについて色々調べたり聞いたりするといい経験談も聞くことができました。
「全然痛くなかった」という話を目にしては頑張ってやる気を出してきましたが正直とても怖く、今も無痛分娩のブログなどを読み漁ってます(笑)

そこで今日不安に思ったのですが、
硬膜外麻酔は切れたらその都度追加するのが一般的なのでしょうか?
切れてから追加して効果が現れるまで30分位痛みに耐えた、
子宮口全開になるまでは無痛でできたけどへその緒が絡まっていてなかなか出てこないので、お産が進まず最後の一番痛いところは無痛きできなかった、などなど。。。泣

私自身へその緒が絡まっているようなのでとても不安です(>_<)

痛くても母子ともに健康であれば一番なのですが、無痛と決めた以上やはり痛みが順調に取れてくれるのか不安です。

とにかく無痛で出産された方の色々な経験談(いいことも悪いことも)が聞きたいです!

コメント

iamaaaachan

2人目を無痛で産みました!私もビビりすぎてネットで検索してはビビってみたり勇気を持ってみたりと感情がいそがしかったです。

うちの病院は我慢できるならある程度我慢できるところまで我慢して麻酔のタイミングは自分でという感じでした。麻酔自体は勝手に少しずつ流れていく感じでした。ちなみに麻酔の管をいれるのが激痛とネットで見てビビっていましたが全く痛くありませんでした。むしろ促進剤の点滴の針を刺す方が痛かったです。笑

で、私の場合は態勢が赤ちゃんとうまく噛み合わなかったようで陣痛が遠のいてしまい、一度麻酔を中断して耐えれる痛みの陣痛まで身体の感覚を戻しました。仰向けでリクライニングしてテレビを見ていたのですが少しずつ痛みの感覚が戻ってきたところで横を向いたら赤ちゃんの頭が下がってきたのがわかり、あれよあれよと頭が出てきて、一気にピークの陣痛がきてしまい、すぐまた麻酔してもらいましたが効く頃には生まれてました😂笑

確かに痛みの感覚がない分、難しいなとおもいましたが、最後の出てくる痛みの激痛はその前が全く痛みを感じずにリラックスできていたので、体力もあるし最後のいきみは自分でもびっくりするくらい冷静でした。二回いきんですぽんと出てきました!

結果両方味わいましたが、産後の体力の回復も全く違うし1人目のときと比べものになりませんでした。

また次があるなら絶対無痛にします。

ちなみにうちもうまれたら首にへその緒まいてましたよ!

• BGP

BGP

とても詳しく、安心できる回答ありがとうございました(>_<)!!!

JEERさんも麻酔のタイミングの問題で最後の痛みは味わったのですね((((;゚Д゚)))))))
    上二人の時は、最後のいきみたくなる時?出るとき?はもうそれに一生懸命でう◯こをする時のような感じだったので最悪麻酔切れててもでもいける気はします(笑)
    途中の方が耐えられない痛さだったのでさすがにそこは麻酔でどうにかなるかな、、と思っています。

ただやはり無痛となると、お産が長引くパターンもありますよね(>_<)
    経産婦ですが一人目も二人目もすぐ産まれると言われてからかなり時間かかったので、微弱陣痛体質っぽく不安です。。
    へその緒のこともあり不安だらけで、当日までグーグル先生に頼りまくりだと思いますが、なんとか頑張ってみようと思います!!!(笑)

ありがとうございました(>_<)💕

• 9月9日
びーた♡

私は国内では1度もないですがアメリカ オーストラリア マレーシア シンガポールで無痛分娩で出産してます。
今も妊娠中でまだ出産する場所は決まってませんが海外予定で海外では当然の無痛分娩の予定です。
上の子2人の時は10代だったって事もあり恐いとかなかったのと最近でも無痛分娩は海外だと普通分娩かのような感じなので不安に思った事はないです(^^)
でも日本だと最近やっとって感じで病院も先生も経験数が少ないからか事故とかあり心配ですよね(TT)
私は破水しちゃって少ししてから病院に行ったりで途中から注射とかで少し陣痛の経験もありますが麻酔が効きやすいのかスグ痛みは無くなりますし それでも別に踏ん張る事もできますし たまたまかもですが特にヘソの緒がからまるとか全く何も問題なかったからか産んだ直後から元気だし次の日の退院も全くツラくもなく良かったですよ(^^)
もうすぐ楽しみしかない可愛いBabyに会えますね♡頑張って下さい♡

• BGP

BGP

海外で何度も出産されていてすごいですね!!🌟🌟
    やはり海外では無痛が一般的なんですね(>_<)
    私の産院でも、日本は麻酔を使える医者の数や、すぐに分娩できる状況が整っていないと説明されました(>_<)

びーたさんの何度もの無痛経験を聞けて少し安心しました💕
    ありがとうございました(>_<)💕

• 9月9日
KKK (6才&2才&妊娠中)

二人無痛分娩で出産しました!
私の産院は麻酔が切れ出したら麻酔を追加してくれるシステムで無痛に切り替えてから出産~後処理まで痛み皆無でした🙆

麻酔をする時も背中モゾモゾ何かしてる?くらいで痛みも全く無かったです😃
一人目は長い陣痛を経て酸素を取り入れられなくなったので、急遽無痛に切り替えたのですが、二人目は病院到着してすぐ子宮口4㎝ほどで切り替えたので最初からほぼ痛み無しでした🙆

ただ、骨に挟まってるときの骨の痛みは麻酔ではとれないそうで、骨の痛みは若干ありました🙇

どんな出産も命懸けなので不安は絶対つきものですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください😃

• BGP

BGP

やっぱり麻酔が切れたら追加、というのが一般的なんですね🌟

陣痛より麻酔が痛いとたまに聞くので正直ビクビクしているのですが痛くない方もいらっしゃるんですね!💕
    ちなみに、硬膜外麻酔ってどういう感覚なのですか?!
    徐々に下半身の感覚がなくなるのでしょうか?
    分娩台への移動や、寝返りはできるのかな、、と疑問です(>_<)(笑)
    産むときは仰向けですが背中にチューブが刺さったまま仰向けって大丈夫なのか、、、(笑)

すみません、出産を数日後に控えているのです疑問や恐れが止まりません(((( ;゚Д゚)))(笑)

• 9月9日