※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝ぐずりでイライラし、自分を優先してしまったことに罪悪感を感じています。同じ経験をしたことがある人はいますか?

子供の寝かしつけをしていますが1時間くらい寝ぐずりでギャン泣きを続ける娘。
抱っこしてあやしたり、子守唄を歌ってトントンしたり頑張りましたが寝てくれず。
今日は夫が飲み会で不在なのもあり、交代してくれる人がいなくて晩ご飯もまだ食べていません。お風呂上がりの自分のケアやドライヤーも後回しで、顔も髪もカピカピ。
寝ぐずり1時間程度で‥って思われるかもしれませんが、少しイライラしてきてしまったので、一旦離れようと思い、泣き続ける娘を電動ハイローチェアに乗せてその横で今ご飯を食べています。5分くらい経ったらまた抱っこしよう、と思っていたのですが5分程経つと諦めたのか?泣き止んで指しゃぶり等を始めました。
その様子を見て、可哀想なことしたかな‥と今すごく罪悪感を感じています😭
ずっと放置しているとかではないですが、自分のことを優先してしまった自分が嫌です‥。
皆さんはこんなことありますか?

コメント

maminaya

5分くらいで泣き止んでくれたなら、いぃと思いますよ(^-^)
少し泣かせるのもたまには必要だと思います♪
ケアに関しては必要不可欠とは言えませんが、お腹が空いていたらイライラしてしまうし、食事は母乳の為にも必要です!!
そんなに自分を責めることないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん優先で自分の食事が後回しになることもよくありますが、母乳のためと思ったら少しくらい泣かせて食べてもいっかと思えました😖✨
    そして今はお腹が満たされて、イライラがおさまりました😂笑

    • 9月8日
ぽめ子

泣いてる理由は、痛いとかお腹空いたとかではなく、眠いからですよね?
赤ちゃんは眠ることに慣れるまで泣くものなので、罪悪感を感じる必要はありませんよ〜!
早く泣き止ませなきゃ!と色々する必要もありません💡
泣き止ませるというよりは、赤ちゃん自身が上手く眠れるようにサポートしてあげるために、入眠儀式をしてあげるのと、寝かしつけ方法を一つに決めてあげるといいと思います☺️
例えば入眠儀式は毎回決まった音楽をかける。決まった絵本を読む。寝かしつけは、身体トントンなど。額をなでなでなど、どちらも一種類に。
最初はなかなか泣きやまず眠れずかもしれませんが、その寝かしつけ方法で毎回眠るようになれば、そのうち赤ちゃんも「眠いのに眠れない!(泣く)」→入眠儀式&寝かしつけ方法→「あっ、眠っていい合図だ!」って慣れてくれますよ♪
うちの子も寝ぐずりが酷く、ずっと抱っこユラユラで辛くて、1ヶ月半頃から入眠儀式に決まった音楽をかけて、寝かしつけ方法をベビーベッドに寝かせたままトントンに切り替えました💡
根負けせず毎日毎回しつこく続けたら今は上手く眠れるようになり、生活リズムも整って決まった時間に寝るようになりましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアドバイスありがとうございます😳✨とても参考になります!!
    うちも寝る時はベビーベッドに寝かせてからトントンしてるんですが、ギャン泣きされるとすぐ抱っこしちゃってます💦泣かれても寝かしつけの方法は変えない方が赤ちゃんも混乱しないですよね?💦上手く眠ってくれるようになるまで頑張ります😭✨

    • 9月8日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    うちは寝ない泣き止まない我が子に悩みに悩んで、赤ちゃんの安眠講座を受けて寝かしつけや生活リズムを見直しました💡
    寝かしつけ方法はコレ!と決めたら1週間は根気強く続けてあげたほうがいいですよ♪
    参考資料貼っておきますね☺️

    • 9月9日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    こちらもどうぞ💡
    まいまいさんのお子さんが上手く眠れるようになりますように✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資料までありがとうございます!😭✨
    夫とも協力して根気強くネントレやってみようと思います😊👍🏻

    • 9月9日
ママリ

全然ありますよー!!!
全部赤ちゃん優先だと息が詰まることもあると思うので、泣いていてもスキンケアとかご飯食べるのは全然いいと思います✨
私は結構放置気味ですが娘は勝手に寝てたりします(笑)
あまりご自分を責めないでくださいっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いつも赤ちゃん優先にしなきゃって思って頑張ってましたが、少しくらい自分のことしたって大丈夫ですよね💦優しいお言葉ありがとうございました😭✨

    • 9月8日
YUI♡

3ヶ月はちょうどその時期ですネ😭私も大変でした💦
私も置くことたくさんありました💦イライラして💦
でもなぜがギャン泣きしてると抱っこしなきゃと思って頑張ってしてました💦でも、今だけなんですよネ😭💦
あっとゆーまに成長するので今を大切にして下さい💕
大変だけど今たくさん抱っこしてあげて下さい💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘のことを心底可愛いと思っていてもイライラする自分にイライラする、という無限ループに陥ってました💦笑
    いつかこんな時期が懐かしいと思うんですかねー?今を大切にたくさん抱っこしてあげようと思います❤️

    • 9月8日
あーちゃん

まさに今日1時間近い寝ぐずりを終えて、やっと寝たので、自分のスマホタイムに入っていたところでした!
しかも、うちも今日は旦那が飲み会でかわってくれる人がいなくて、メリー回しながらちょっと自分は休憩したりしていました(^^;
最初泣き止んだのに、その後更に大きな声で泣かれましたが笑。
最近夜すっと寝てくれることが減って困っています。。。
全然アドバイスとかじゃなくてごめんなさい💦
全く同じ環境で、子の月齢も同じだったので共感して思わずコメントしてしまいました(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけお疲れ様でした!共感して貰えて嬉しいです😭✨うちも今やっと寝てくれて、スマホタイムに入りました(笑)
    同じくうちも毎日の寝ぐずりに悩まされています💦そういう時期なんでしょうか?夜が来るのが憂鬱になります😭
    お互い頑張りましょ😭💕

    • 9月8日
h

私もイライラしちゃって冷静になった時にすごい罪悪感あります( .. )なので冷静になったらごめんねって思いながらかまってあげてます(°д°)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もいつもそうです😖子供はすごく可愛いのに、イライラしてしまう自分にイライラして無限ループです💦💦

    • 9月8日
みかん

うちの娘も今日一日中抱っこマンだったのでお気持ちすごくわかります😢✨私はお昼ごはん食べられませんでした😅💦夜はさすがに泣き疲れたみたいで何もせずに勝手に寝てくれましたが……笑

旦那さんいないと、なんだか孤独な感じがして辛いですよね😢そしてイライラしちゃいますよね💦

でも子育てはママの健康第一ですから、ご飯中ぐらいはガマンしてもらいましょ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日中抱っこマンお疲れ様でした😭✨私もお昼ご飯食べられないことよくあります💦大変ですよね💦
    旦那がいないと余計イライラもしちゃいます💦
    でも確かに、母親が倒れたら元も子もないですね!泣いてても食事は取らせて貰って(笑)エネルギー補給して子育て頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

    • 9月8日
ちゃぁ子

寝かしつけお疲れ様です。
何しても泣く時は泣くんですよね〜〜
私もありました。
何してもダメで何時間も泣いてる時。
私は日中だったのですが誰もいない家で娘と2人。
しばらく布団に寝転がせて 他の事した事もありました。
そしてまた抱っこしたり。

距離を置いてみる事も大事です。
まいまいさんがいっぱいいっぱいになっちゃったらダメですからね。
ずーっと放置してるわけじゃないんです。
ママだって人間。
無理な時は無理。
距離を置いてリセットしてまたお子様と向き合えばいいんですよ४४४♥︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、リセット大事ですね😭泣いてたらずっとちゃんと構ってあげなきゃって思って少し疲れてました💦
    一旦離れて落ち着いて、またたくさん抱っこしてあげようと思います✨

    • 9月8日
なっつん

お疲れさまです。寝かしつけって大変ですよね…1人目の時はすごく神経質になってちゃんとやらなきゃと頑張っていましたが、2人目は家事や上の子に構ってて眠くてグズグズしてる息子に構ってあげられない事があります。そんな時は、声を掛けたり、ちょっと遊んで抱っこして、また布団に置いて、用を済ませたりの繰り返し…そうなると、いつの間にかちゅぱちゅぱしながら寝てたりしてます。なんで寝ないの?やりたいことあるのにー!!とイライラが募って悪循環になるなら、少し寝かしつけから離れてやりたいことやってママの気持ちも楽になるならそれでもいいかなって思います!あまり、神経質にならない方が育児は楽ですよ‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝かせなきゃとずっと張り付いて頑張ってることが多かったんですが、少しくらい離れたり用事をしたりしてもいいんですよね💦もう少し気持ちに余裕を持ってやっていきたいと思います😊

    • 9月8日
anuenue

0歳の頃は休まる時間なしでしたね…💦
大変ですよね💦
自分のこと優先することは悪いことじゃないです😣
私もお風呂上がりのケアどころか自分の体もろくに洗えずでした😅
化粧水塗ってる暇なくて、オールインワンのパックとか使ってました😅
とりあえず顔に貼ってから子どもの相手してましたね。。
なかなか寝なくてイライラしてしまうことばかりでしたが、あるとき、無理に寝かせようとするのではなくて、そのままを受け入れようと覚悟(?)を決めました。
だんだん子どももリズムついてきて、ちゃんと決まった時間に眠るようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    オールインワンの化粧品、まさに最近買おうかと思ってたところです(笑)
    確かに、無理やり寝かせようとしてもダメな時はダメですよね‥。今はもう少し寝る時間を早くしたくて、寝かしつけを早めの時間に頑張ってるんですがなかなかうまくいかず💦うちも早くリズムが付いて欲しいです😭✨

    • 9月8日
しむりん

あります!大丈夫ですよー!
5分なら全然いいんじゃないですか?

可愛そうだけど、やる事はママもあるし仕方ないです!

ずーっと泣かせてる訳じゃないし
大丈夫ですよ(o^-^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一日中ずっと赤ちゃんのペースで動くのは無理ですもんね💦泣き声が気になってしまうけど、ある程度割り切って自分のこともしようと思います😖✨

    • 9月8日
うるる

大丈夫です!わたしもします!てゆうかそこまでがんばっていません!(笑
少し気を楽にして行きましょう😌🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そう言って貰って気持ちが軽くなりました😊✨もう少しゆるーくやってみたいと思います!

    • 9月8日
m

泣かせてあげる方が
肺も腹筋も強くなるので
少しぐらい放置しててもいいと思いますよ!

私も洗い物とか手が離せない時は
泣いてても放置です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    少しの間くらい泣かせてても大丈夫ですよね😖✨私もそう思って、5分くらいならどうってことないし〜家事とかしよ〜ってするんですけど、いざ5分間ずっと泣かれるとすごい悪いことしてるように思えてきます😓笑

    • 9月9日
  • m

    m

    1人目ですか?(・∀・)

    私も1人目の時はそんな感じでしたが
    今は泣いてても気にならないです(笑)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目です!
    2人いると、1人に構ってあげられる時間も限られてきますもんね😓
    私も気にしすぎずゆるーく頑張ってみます(笑)

    • 9月9日