※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaming.o
家族・旦那

お宮参りの際、どなたがお子さんを抱っこされましたか?明日で3ヶ月にな…

お宮参りの際、どなたがお子さんを抱っこされましたか?

明日で3ヶ月になる娘を育てています。
娘は生後1ヶ月で病気が見つかり、手術をしました。
少し遅いのですが、退院しようやく落ち着いたので今月末にお宮参りをすることになりました。

手術をして以降、わたしがガルガル期に突入してしまい、義理の両親に娘を抱かれるのが嫌です。
息子のお宮参りの時には義母に抱っこをしてもらったのですが、なぜか今頃になって、あの時嫌だったな〜という思いまで出て来てしまいました。

やはりお宮参りの際は義母に抱っこしてもらうのが常識なのでしょうか?
もし同じような思いを抱いたことがあれば、どのように対処されたのでしょうか?

コメント

まま

私は実母が抱っこしてましたよ!
旦那の兄家族の次男が少し早く生まれその時に義母がしたので次は私の実母にと言って気を利かせてくださいました♫

• masaming.o

masaming.o

義母さん素敵な気遣いですね!
    うちも息子の時は義母が抱っこしたから、今回娘は実母に抱っこしてもらいたいと話してみようかなと思います(>_<)

• 9月8日

常識というか昔の風習がそのまま残っているんですね。
昔は、男の子31日、女の子33日でお宮参りをするのに、産後悪露が終わっていない女性は穢れがあるということで神社には入れませんでした。
しかも嫁ぎ先の女性親族が集まり参拝するものだったようです。
そのため、生まれた子どもから見て一番近い親族ということで義母が抱っこしていたそうですよ。

今は出産した女性も普通にお宮参りに参加できるのですから義母が抱っこしないといけないわけではないと思います。

私も義母に抱っこされるのが嫌でした。
できれば実母に抱っこしてもらうか私が抱っこしたいと思っていました。
主人は私の気持ちを優先しようとしてくれていました。
でもお宮参りのことで主人と義両親が喧嘩になってしまったため、現地集合して御祈祷の直前に抱っこしてもらい、終わり次第すぐに私が抱っこして義母から引き離しました。
同じ日にお寺で初参式もしてもらい、そこで実母に抱っこしてもらいなんとか自分の気持ちに折り合いをつけました。

周りより自分の気持ちを優先されたらいいと思います。

masaming.o

とても詳しくありがとうございます!
    昔の風習の名残だったんですね。この風習だと義母に抱っこされるのも納得です。
    ただ自分も参加できるのだから、その限りではないですね!

そして同じ気持ちを抱かれた方がいて、ほっとしました。私も実母に抱っこしてもらうか、私が抱っこしたいのが本心です。もう一度主人に相談し、どうするか話し合ってみようと思います。

• 9月8日

常識かはわかりませんが、そう教わったので、義母に抱いてもらい、そのあとはすぐ私が抱っこしました💡

ただ、娘さんは手術なされたということで、旦那さんからやんわりどうしても不安な旨を伝えてもらえはしませんかね(´□`; 三 ;´□`)

masaming.o

やはり義母が抱っこするのが一般的ですよね(>_<)
    手術するまではそれほどガルガルしていなかったのですが、術後突入してしまい…
    旦那に話しても「じゃー、自分で抱っこすれば?」としか言ってくれなかったのですが、一度義母に話してもらえるよう言ってみます!

• 9月8日

たしかお宮参りは義母が抱っこするものだったと思います( ´・ᴗ・` )うちはそもそも長男の時しか義母がきていないので、次男以降、私が抱っこしてました。

masaming.o

そうだったんですね!
    義理の両親が来てくれるのは有難いのですが、ガルガルしてしまっており、なんとなし気持ちに折り合いが付けられなくて…。
    もう一度主人に相談し、どうするか話し合ってみます!

• 9月8日
トントン

お宮参りは、基本的に義母さんが抱っこするのが普通だと思います!
うちも、そうでした✨
ガルガル期は仕方ないですが、その時だけでも我慢できませんか?

masaming.o

やっぱりそうですよね(>_<)
    出産後は特に義理の両親が嫌になったりはなかったのですが、娘の入院、手術を機にどうしても義理の両親にガルガルしてしまって…
    実母に話すと、我慢するしかないんじゃない?と言われてしまったのですが、今のところどうにも気持ちに折り合いが付けられません(>_<)
    娘の身体のことも心配なので、主人ともう一度相談してみます!

• 9月8日

私は義母に抱っこしてもらいました!
でも同じ時に、お母さんが自分で抱っこしてご両親は後ろの方って方も見かけましたよ😃

ちなみにうちの子はその頃体重が結構あったんですが、義母は小柄な方なので腕の力が持つか心配だと笑ってました💦各家庭で色々事情もあるでしょうし、義母以外の方が抱っこしてても常識ないなぁとは思いませんよ😃✨

masaming.o

お母さんが抱っこしている御家族もいるんですね!
    義母以外が抱っこしてても常識ないとは思はないとうお言葉、とても安心しました(*´꒳`*)

• 9月12日
みっきー!

それは聞いたことありますが、うちは義母がいないので私が抱っこしてました( ^∀^)義父と一緒に行きましたが義父が赤ちゃんは怖いって行ったからです笑笑

masaming.o

そうだったのですね!
    それぞれご家庭によって事情がありますもんね。
    もう一度主人と話し合ってみます(*´꒳`*)

• 9月12日
まゆ

義母が抱っこするって知ってましたけど、当日そんなことはすっかり忘れて上の子の時も下の子の時も主人がずっと抱っこしてました☺️笑

masaming.o

なんだか想像しただけで、微笑ましくなりました。
    お義母さんは何もおっしゃらなかったですか??

• 9月12日
  • まゆ

まゆ

義母には何も言われませんでした😄
    普段は抱っこするとなかなか返してくれない義母なんですけど、私の両親もいたので遠慮したのかもしれません😅

• 9月12日
ゆみ

常識としては義母のようですね。

写真など撮られて残るのであれば、我慢して義母に抱っこしてもらったほうがいいと思います。。

masaming.o

やはりそうなんですね…。
    写真館などで写真を撮るの予定は特にありませんし、娘は先月頭の手術をしており、一部頭蓋骨がない状態なので、今回は私か主人の抱っこになりそうです。

• 9月12日