※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝相が悪くてベビー布団から落ちることがあり、うつ伏せで寝かせているが顔だけ落ちることも。朝まで寝てくれるが顔だけ落ちても泣かず、気付いたら戻すと泣く。ベビーベッドはない。対策を教えてほしい。


生後2ヶ月の息子なんですけど
寝相が悪くてほぼ100パー
ベビー布団から落ちてしまいます😭
うつ伏せで寝かしているんですが
気付いたら顔だけ落ちていたり…
ヒヤヒヤしてます😥
そこでみなさんどんな対策してますか?
基本朝まで寝てくれるんですが
顔だけ落ちてても泣かずに寝ていて
私が気付いたときに戻すので
それで起きて泣いてしまいます😭
ちなみにベビーベッドはありません💦
なにかいい対策があったら
教えてください😭😭
まわりに枕など置いて落ちないようにと
チャレンジしてみましたが無意味でした…(笑)

コメント

スマイリー

うつ伏せ寝が、まず怖いです。
仰向けでは寝ないですか?

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    仰向けでは寝てくれないんですよね〜😭

    • 9月8日
めぐ

こんばんは、
なぜか 私の所は
ベビー布団が 嫌がって
大人の布団に寝かせています

大人の布団なら 大きいし
どうですか?

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    こんばんは😌
    ベビー布団が嫌って子もいるんですね😮

    うちの大人の布団が
    安い物を買っていて柔らかくて
    うつ伏せだと埋もれちゃうし
    旦那が寝相悪くて😥😥😥
    なのでベビー布団に寝かせてるんですけど
    この通りで…😥😥

    • 9月8日
  • めぐ

    めぐ

    ベビー布団 固くて 良さそう
    なんですけどね😅

    私たちの、お下がりなので
    せんべい布団化してますよ😅

    • 9月8日
  • あーさ

    あーさ


    寝やすそうですけどね😂
    最初から嫌がってたんですか?

    ぺちゃんこになりますよね(笑)
    布団も高いですしね😥

    • 9月8日
  • めぐ

    めぐ

    ベビーベッドが嫌になり
    旦那。私、子供で寝てたのですが
    並んで

    1日だけ 私の布団で寝てしまったので
    そのまま寝かせてて
    その次の日から 落ち着かないみたいで
    寝なくなりました😅

    • 9月8日
  • あーさ

    あーさ


    ママの布団がよかったんですかね😌
    なんかかわいいですね😀

    • 9月8日
  • めぐ

    めぐ

    たぶんね😅

    少しの間 布団買うのも←私の
    勿体ないので ベビー布団で寝てました

    買うのであれば 試した方が
    いいかもですよ

    掛け布団も 蹴るので 大人用(笑)です

    • 9月8日
deleted user

先程投稿して間違って削除してしまいました😅まず、うつ伏せで寝せるのは乳幼児突然死症候群の危険性があるので避けた方がいいと思います。お布団はベビー布団でなく大きい布団に替えるのは難しいのでしょうか??もしくは布団の片側を壁につけるとかですかね?💦

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    私達兄弟もみんなうつ伏せで育ってて
    私達が産まれた病院は
    産まれてすぐにうつ伏せ寝をさせるみたいで
    それで育ってきたので
    時代は違うかもしれませんが
    甥っ子や姪っ子みんなうつ伏せ寝です😥
    自然と私もそうしてきました💦
    顔も上手に向きを変えてくれてるので
    大丈夫かな…と思っています。
    大きい布団を買うしかないですかね😭

    • 9月8日
deleted user

寝相が悪いのはよくあることですし、これから大きくなってもしばらく続くと思います。
うちは、子どもが寝る布団は壁側、頭側に大きな枕やクッション、足元には布団(夏場は妊娠中に使ってた抱き枕)を置いて、隣に主人か私が寝るようにしてます。
とりあえずうつ伏せはすぐにでもやめたほうがいいと思います。保育所などでうつ伏せの赤ちゃんからしばらく目を離して、そのまま亡くなってしまったってニュースも聞いたことありますし。何より寝返りもまだな2ヶ月の子には危険なことだと思います。

N

ベビーベッドで中々寝てくれず、
一緒に寝たりしてます(笑)

あとは、大きな授乳クッションを、
鳥の巣みたいにして、
お尻がくぼみにはまるようにし、
少しだけ体がまるまるようにして、
寝かせてたり(^-^;

身体が少しまるまるような形が、
きっと落ち着くのではないかと思います。

なので、薄いタオルケットととかで、
おひなまきにしてあげるのも、
1つの手かと(^-^;

ちょびあん

うつ伏せ寝は恐いので、大人用の枕やクッションを赤ちゃんに乗せるのはどうでしょう?
赤ちゃんはよく背中にスイッチがあると言いますが、お腹にスイッチがあって、抱っこから降ろす時お腹が離れると泣くって聞きました。

なつ

育児雑誌で、ペットボトルにタオル巻いて両サイドに置くってみましたよ!試したことはないので効果はわかりませんが😅
もしまだ試されてなければやってみてください😊

ママリ

なんでうつ伏せで寝かせているのですか?この月齢ではやめたほうが良いと思いますけど。

布団ならずれても良いと思います(笑)うちは下にジョイントマット敷いていますよ

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    なぜと聞かれると困りますが
    私の家庭では兄弟も甥っ子姪っ子も
    みんなうつ伏せで育ったので
    自然とやっています。
    うちではこれが普通ですので。

    ジョイントマットいいですね!

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    他の子が大丈夫でも、その子はわかりませんよ…
    何かあってでは遅いと思います(^_^;)
    首が自由に動かせるようになったり、寝返りできるようになってからならわかりますけど…

    ジョイントマット良いですよ〜!冬は暖かいですし。
    でもマットの下の掃除が少し面倒です( ; ; )←滅多にしないのでめくると悲惨ですww

    • 9月8日
3kidsmam

うつ伏せ寝は突然死の確率が高まります。
私が住んでいるところの区内でも今年、これが原因で2人の赤ちゃんが亡くなってしまう悲しい出来事がありました。
うつ伏せ寝じゃないと寝ないとゆう事もあるのかもしれませんが、まだ2カ月なので何かあって後悔するよりは違う寝方を試して慣れされるのもいいと思います。
うつ伏せ寝が絶対よくない、とゆうことはないとは思いますが、自分達や甥っ子さん達がこれで育ててきているので絶対大丈夫、って事もないと思います。この月齢では心配です。