※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が夜寝る前に泣き始めるようになり、日中もぐずることが増えました。夕方に眠くなると泣き始め、寝かしつけにも苦労しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもありがとうございます(*^^*)

1歳になったばかりの娘を育てています。
最近夜寝る前にギャン泣きするようになりました。

それまでは、私の顔を触りながらトントンして添い寝してると遅くても20分くらいで寝てくれていたのですが、ここ2、3日布団に下ろすと泣き始めて寝返りをして、泣き方が激しくなり、抱っこをすると仰け反って嫌がり泣き止んでもくれません。今までこんなことなかったのに。
急にこんな風になることってありますか?
なんででしょうかねー?😭
泣き止ませられない自分も嫌になるし、泣き声が本当に苦痛になってしまって…。

日中も一日中ぐずることが多くなってきました。
さらに、夕方ご飯食べた後、眠くてギャン泣きします。なので、10分くらい寝かしてしまうのですが、夜寝ないのはそのせいですかね?
1歳になって…急にこんなことあるんですかね?
毎日はさすがに私の体力も限界がきています💦

同じような方いらっしゃいますか?
こうゆう時はどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

rei

うちもそんな感じです😔
1歳間近から自我や欲求がドンドン出てきて1歳過ぎて1週間もしたら指さしてあそこ行きたいだのあれ欲しいだの伝えてくるようになり、取らなかったり行かなかったりすると髪の毛や腕引っ張ってまで私を連れて行こうとしたり取ってもらおうとしたり...そんなんで一日中あれやれこれやれ、ダメな事まで欲求してくるので(てゆうかほぼダメなことばかり)やらないでいるとギャンギャン泣いて基本一日グズグズしてます😔夜もその延長で、まだ寝たくない!の意思表示で最近泣いてるのがようやく分かってきたところで寝室の扉を指さして扉あけろ!あっちに行くんだ!と要求して泣きます😔もう寝る時間だよ〜と言っても伝わりません😵あまりにも泣くし結局寝ないので無理して寝かそうとするの最近やめて、眠くなるのを待って寝かせてます(><)

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

コメントありがとうございます!

同じ経験をされてる方がいて安心しました😭
    やはり、自我が芽生えてきたからなんですかね。うちはまだ指差しとかはしないのですが、だから余計に何をして欲しいのか全然わからず…理解しようとしてるつもりなんですが、おかげで寝不足でイマイチ頭も働かず…💦

眠くなるのを待って寝かせると大体何時くらいになりますか?

• 9月8日
  • rei

rei

伝えてくれないうちは分からないですよね😔うちも指差しするまでは訳が分からず、向こうも伝わらずイライラしてるのか余計泣きじゃくるわ、こっちも分かんなくてイライラするわだったんで...気持ち本当に分かります(><)指さすようになってもギャンギャン泣かれるんでイライラは変わらないですが...😭うちと同じパターンだとすると恐らく自我じゃないかなって思います!

日にもよるんですが...早くて20時、一番遅い時は22時でした😵友達に15時以降寝かすと夜寝なくなるって保健師さんに言われたよー!って言われたのでその様にしたらもうすぐ1歳1ヶ月になりますが最近やっと21時までには寝てくれるようにはなってきましたー!

• 9月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

指差しもしてギャン泣きはもう辛すぎますね😭自我ってこんなにイライラするもんなんですね😂

うちはここ最近、23時とかに寝付くので疲れ果ててしまってます💦
    やっぱり、15時以降は寝かさないほうがいいですよね…今までそうしていたのですが、本当にここ数日、夕方寝たい!ってぐずるようになってしまって。ぐずるから、おんぶしながら家事をすると背中で寝てしまっているし…下ろすとギャン泣き💦

家事とか諦めて、娘の言う通りにするしかないんですかねー😭

• 9月8日
  • rei

rei

本当自我ってこんなにイライラするもんなんだと私も驚きです😵成長してる嬉しさもありますが疲れる方がデカイ気がします😂寝付き23時キツイですね〜💦22時の時でさえキツかったのに23時...😱日々お疲れ様です(´._.`)

うちのも夕方頃眠いってグズります😵グズって泣いてどうしょもない時はそのタイミングでお風呂に入れてしまってます!お風呂に入れることでサッパリするのか多少眠気冷めてくれるようで入れる前のグズりよりはマシになるのでそうしてます☝️もしお風呂後そのまま眠いと寝ちゃうようなら今日は早めに寝てくれた😔と尚、ラッキーです!その後の家事も捗りますし、自分の時間も取れるので😂

• 9月8日
めいママ

全く今の私の娘と一緒です😅つい数日前までは良い子で寝てくれたのに、、昼間もニコニコしてたのに、、、
ここ3日間起きてからギャン泣き😭昼間もギャン泣き😭お昼寝もイヤイヤでギャン泣き😭夜も寝るのイヤでギャン泣き😭
本当に参ってしまってます😓夜は外へ行けば泣き止むかと思えばもっとギャン泣きされてもうやだ~とこっちまで泣きそうでした(笑)
私の娘は寝かしにかかるとギャン泣きがひどくなるので眠くなるまで遊んでます…
寝るのが遅くなるのですがそうしなくては大泣き大暴れとひどく近所の目も気になるので娘の気が済むまで遊んで、寝る前にお腹いっぱいミルクを飲ませて寝せてます!
それでも泣く時は泣くのですが😂
これも成長!と思うのですがなかなか辛いですよね😱
お互い頑張りましょう!今だけと思い耐えるしかないです😂

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

同じですねー!
    うちも数日前まで、本当にいい子ちゃんでした😭
    お昼寝もギャン泣きしますよね。。
    お昼寝はどのくらい寝てくれますか?
    寝るの嫌ってなんなんでしょうねー😫

そうなんですよね、近所の目が気になってしまって…私はキツめに怒ったりしてしまってるので…虐待と思われてる気がしてならないです(;_;)

ミルクはどのくらい飲ませてますか?うちは寝る前に160飲んでるのですが、飲み終わるとこれまたギャン泣きします。離乳食もとても食べるし、もうミルク卒業させたいので増やしたくはないのですが…なかなか減らせずに困ってます💦

• 9月8日
  • めいママ

めいママ

お昼寝は日によりますが1時間半くらいです!
    長いと2時間とか寝てくれますがギャン泣きしてからは1時間寝ればいい方です😅

このギャン泣きは本当に辛いですし怒りたくもなるので仕方ないですよ😭
    私ももう知らないっ!って言ってしまいましたし😓

ミルクは寝る前だけ飲んでますが、240飲んでます(笑)
    220に減らしてみたらギャン泣き大騒ぎと酷くて負けてしまいました😅
    160だと少し少ない気がするので200までなら満足してくれるのかな?と!
    娘も離乳食もたらふく食べますしおやつも食べますがミルクだけはまだまだ卒業出来そうもないのでまだいいかな~とのびのびやってます😊
    カルシウムが足りないと良くないと聞くのでミルク卒業は1歳半くらいで出来たらいいかなと!
    そのために牛乳にチャレンジさせてます☺️

• 9月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

私、毎日のようにもう知らないってしてしまってます💦

160少ないですかね、やはり。
    フォロミにしようか迷っていたのですが、フォロミではなく、普通のミルクですよね?
    牛乳、もう飲ませてもいいですもんね!それはありですね!
    試してみようかなー🤔

• 9月8日
  • めいママ

めいママ

私は1歳まではE赤ちゃんを飲ませてて1歳になってからはチルミルの1歳~3歳用のを飲ませてます!
    160だと足りないので泣いてるのだと思うのでもう少し増やしても大丈夫だと思いますよ☺️
    ジュースはあまり飲ませたくないのでお茶と牛乳で頑張ってます!

• 9月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

明日から少し足してみます!
    そして、今のミルクがなくなったらフォロミに変えてみます!
    お茶は日中飲んでて慣れてるはずなので、あとは牛乳ですね。。
    試してみます!
    遅くまでありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
あーぴっ🌼

うちの子も寒くなりだしてから急に寝なくなりました(´・ω・`)寝かしつけしてすんなり寝たと思っても夜中ぐらいになると起きて寝かしつけても寝なくなります(>_<)先程悩んであたしもママリに書き込みしました😂
コメントされてる方など拝見してうちの子もオレンジブロッサムさんのお子さんも時期的なものなのかもしれないなと思い少しホッとしました😂やっと寝不足から解消された矢先これなので参ってます(´・ω・`)旦那も出張が多く家にいないのでほんとしんどいです…www

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

あやぴ🐰🌼さんのお子さんも同じ感じなんですねー!安心しました😭
    時期的なものですかね。。いつか終わりは来るとは思うのですが、毎日だと気が滅入ってしまって💦

そうなんですよね、夜通し寝てくれて、私もやりたいことやれて、寝不足も解消されて…と思っていたのに、また逆戻りなんて辛いですよね😫

旦那さん出張が多いんですね…それはほぼワンオペですね💦うちは明け方帰って来るので、そのタイミングで娘が泣いたらラッキーって思ってます笑
    それがあるだけでも、ありがたいことなんですよね😂

• 9月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

終わりが来ると言ってもその場にいる自分はきついですよね(´・ω・`)www

あたしも寝かしつけてから撮り溜めしてたドラマ見たり家事やってたのでそれができないので少ししんどいです…wwwwww

うちのダンナがまさに今、夜勤で昨日帰ってきた時起きてたので遊んでもらって助かりました😂👏夜勤でいないときついときありますが、そういう時は助かりますよね😳

• 9月8日