※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JURy
ココロ・悩み

両親にデキ婚を報告する手順について相談です。

学生の今、妊娠しました。
産むことを前向きに考えていますが
両親にはまだ話せていないです。
悲しませるし、裏切ってしまったから。
そこで分からないのですが
産むことになって、いわゆるデキ婚となるのですが
どのような手順で両親にあいさつ、報告したらいいのでしょう。
無知なので質問しました

コメント

みんと。

手順なんてないと思います。
とりあえず自分の親に妊娠した、産みたいと話すことが一番だと思いますが、、

黄緑子

まずは、2人の意思をキチンと固めた上で、彼氏さんが彼女さんのご両親に挨拶に行く。
彼氏さんは、先に彼氏さんの両親に話してからにすべきかと。
そして、彼女さんのご両親との話がどうなったかを踏まえて改めて彼氏さんのご両親に2人で挨拶に行く。

これがキチンとした形かと。

ma

私も10代で、デキ婚ですが💦
主様と家族との関係性によるんじゃないでしょうか?💦

私の場合は、母親と仲良かったので、まずは母親にだけ相談して、一緒に父に伝えてから
日を改めて、彼氏を連れて行きました☺

幸いにも私の両親には反対されなかったので💦よかったのですが、こればっかりは、いろいろなパターンがあると思うので💦

主様にとってのベストで挑んだ方がいいと思いますよ💦

❄️

はじめまして!

申し訳ございません、
いくつかお聞きしたい事があるのですが今御年齢はおいくつでしょうか?

お相手様は産むことに賛成していますか?

産む、育てる覚悟がおありなら
まずはご自分の両親にきっちり
話すべきだと思います。

ま。

高校生の時に妊娠しましたが、まず自分の口からどうしたいかを説明して、相手も交えて話をして了承を得ました
ちゃんと相手と先を見据えてるなら意思をきちんと伝えるべきです
曖昧な言い方などは反対される元になると思うので、二人の意思を確認して固めていくといいと思います!

しげこ

だんなさんになる人とは、産む方向で考えはまとまっていますか?
ふたりで、産みたい!結婚したい!と言う風になっているのであれば、まず、お互いがお互いのご両親に妊娠したことを話しして、そのあと、二人でJURyさんの両親に挨拶へ、そのあと、だんなさんの両親に挨拶へってかたちですかね🍀

どちらのご両親にも、認めてもらえるといいですね!

彼と意見をまとめてから親に言った方が良いと思いますよ!

みつまめ

妊娠おめでとうございます㊗️

まずは心苦しいでしょうがご自身のお母様にすぐに相談するのが良いと思います。もし中絶するとしたら早い方が母体への負担も少ないですし、産むなら学校の事・結婚の事・産院の予約などやる事がいっぱいあるからです。

デリケートな問題ですし、まずは同性のお母様と話し合って向こうへの挨拶やJURyさんのご家族への報告をいつ・どんなふうにするか決めたら良いと思います。

また、ご家族以外の方には安定期まで口外しない事をオススメします。(安定期までは健康な女性でも流産する事があるからです)

何歳かわからないけど、もしまだ未成年だとしたら親の理解、力なしでは難しいと思います😣
親にもなかなか話しずらい話だけど、産む、産まないしてもしっかり話しするしかないです…!!
なかなか話出来なくて、気づいた頃には臨月…なんて子もいたので、なるべく早めにお母さんにでも伝えらたらいいですね😣

先ずは、自分のご両親に相談してください。

絶対に学生のあなた方の持っているお金だけでは病院にも行けないし、病院で生むこともできないと思いますよ?
猫や犬が欲しくて育てたいとは訳が違いますよ?

こちらのアプリで、出産した先輩方々にどのくらい出産費用が掛かって、子供にいくら費用がかかってくるのか聞いたり勉強したり、直ぐにしてください。

それが分かっていて、彼氏ともしっかり話し合いをしていて生むことを決意したのでしょうか?

どちらにせよ、両親に頼るしかないのだったら、今日の夜に彼氏と一緒に、先ずは謝って、それから生むか生まないか決めましょう。

ここ

私も学生の時、中学の時から付き合ってる彼氏との間に子どもできて、でき婚しました😊🙌🏻
今子どもと3人で仲良く暮らしてます💕

普通に親に言って、自分の気持ち伝えました!!
その後に相手の親、私の親、旦那、私で話し合いしました!!

子ども可愛いですよ〜👶🏻✨
前向きで偉いと思います*\(^o^)/*

まなmama(22)

何歳ですか?
彼氏は経済力ありますか?

結婚となるとデキ婚になりますよ。
親にはきちんと話すことが一番ですね。
まずは彼氏と二人で自分の親。
次に彼氏の親

ゆー

わたしも学生でデキ婚でただいま妊娠しております!
親になにを言われるか怖くて8週くらいまでなかなか言えなかったです。なのでまだ親よりも言いやす姉、友達、先生に6週頃から相談し色々アドバイスをもらいながらやっと言えたって感じですね…怒られると思いきややっぱな〜と親の勘かなんかで気づかれてました💦最後には頑張ってねっていってくれて泣きそうでした。次の週には相手の親と顔合わせその次の週はわたしの親と旦那が顔合わせしました。どれもとても緊張しましたが結局赤ちゃんのためにも産むには必要なことなので早めにとは言いませんが自分のタイミングで頑張ってください!毎晩悩んでたことも隠していたことも両親に言えた途端とても楽になりましたよ!ストレスも赤ちゃんにはよくないです!今では相手の両親も私の両親も孫に会えるのを楽しみにしてます(^_^)

お相手は同じ年でしょうか??同じ学生同士ならちょっと難しくなってきますね💦 まずはお相手の方と今後どうするか話し合いをして、方向が決まったらお互いの両親に報告し、きちんと2人揃って挨拶するという流れだと思います! お相手の方が働いていて経済状況がしっかりしていれば問題はないと思いますよ🙌

初めてのママリ🔰

うちは同棲してたのですがその時に挨拶に来なかったことをまず謝り、わたしのお腹の中に赤ちゃんがいること、産みたい産んで欲しいと思っていること、順番は間違ってしまいましたがと謝り、結婚させてください、と旦那から話しました😌

2人揃って旦那はスーツで手土産も持っていき、婚姻届にもサインして持っていき、その場で証人欄に記入してもらいました😌

学生なのであれば学校はどうするつもりなのか、彼の方も学生なら仕事はどうするのか、どうやって養うつもりなのかなどもちゃんと考えておいた方がいいと思います💭

JURyさんがおいくつか分かりませんが、産むつもりでいるなら彼と2人揃って話すのがいいと思います👌🏻

𝐚𓂃𓈒𓏸

私も学生では無いですが高校中退後に妊娠発覚し、親を悲しませると妊娠したことを言うのが不安でしたが、しっかり自分の気持ちを伝えました。
もちろんデキ婚です。
先に報告した方がいいと思いますよ?
順番はないですが、本気で産みたいと思っている、育てたいと思っているなら報告すべきです。

lovexxx

ご年齢や経済力はあるのでしょうか?

産むことは簡単に出来ると思いますが
それにもお金がかかってきたり体調
に気を付けたり人との付き合いがあったり色々ありますよ。

まず、先の事をきちんと考えて
これからの生活をどうするかふたりで決め意思を両親に伝えるべきかと。

妊娠初期は流産のリスクもありますし
自分の体を大切にして過ごしてくださいね。

れな

正直学生なら親の助けなしでは育てていくことはかなり厳しいことかな?と思います😅
お金もかかる、分からないことだらけ、周りが遊んでいる間に自分は家で育児。自分が思っている以上に覚悟が必要ですからね😅
私は17歳で学校に行ってなくて18歳の時に出産するという形になります。正直周りが楽しそうなのは羨ましいです。
私も放課後カラオケ行ったり時間気にしないで夜遅くまで語ったりしたいって思う時もあります。でも検査薬で陽性反応が出た時に色々考えて彼にも相談したりして覚悟を決めて親に産みたい!って言ってお腹の子を幸せにするって決めたからそれだけで頑張れます。

両親には話せてない。悲しませるし裏切ってしまったからそんなの子供ができる前からわかってた事じゃないんですか?ゴムつけないで中出ししたら子供ができるなんて小学生でも分かることですよ中出ししなくてもゴム付けてなかったら妊娠する確率はグンッと上がります
うむことを前向きに考えて子供を幸せにする覚悟があるなら両親にはいち早く伝えてください
あいさつなんて正直どーでもいいです。今は自分の親に妊娠したこと、自分の気持ちと覚悟を話すべきです

まずはご両親に妊娠したことを告げましょう。いきなり彼を連れていき修羅場になるといけないので、主さんから妊娠報告をするべきかと。

それと同時に、彼は自分のご両親に彼女の妊娠を報告。彼女と揃っての挨拶は主さん側の挨拶が落ち着いてからの方がいいかもしれません。

主さんがご両親に妊娠を報告した後、彼と一緒にご挨拶に伺いましょう。

その際、今後どのようにしていくのかを彼の口から説明できるように話し合う必要があります。
(子供は産むのか、学校はどうするのか、仕事はするのかどうか、お金はあるのかなど具体的な内容を用意しておきましょう)

その後、彼と主さんと一緒に彼の実家へ挨拶。また別日に両家挨拶の場を設けるべきかと思います。

これらはなるべく早くに済ませるべきです。あまり時間がかかってしまうと、中絶可能期間を過ぎてしまう可能性があります。

いくら主さんたちが産むと決めても、現実問題、それがベストな選択ではないこともあります。ある程度、中絶の可能性も視野に入れて考えた方が良いと思います。

また、挨拶に行く際はきちんとした格好(スーツなど)で伺いましょう。手土産もあった方がいいですね。ただ、一番必要なものは誠意と覚悟です。

ぽとふ

親には早急に自分から伝えるべきだと思います。そして彼氏さんもキチンとJURyさんのご両親に挨拶ですかね。
ご両親からどんなこと言われてもしっかりと受け答えできるようJURyさんも彼氏さんも覚悟が必要ですよ。
本当にしっかり育てられるのか、ご両親はとても心配でしょうから…

小林

私も今18でデキ婚しました!
昔の彼と16の時に妊娠して、下ろしたこともあり、すごく親には言いづらかったです。
なので母親にまずLINEしました笑
シンプルに「妊娠した」って言いました!そしたら、直接私の部屋に来て、とりあえず身体の心配をされ、産むのか下ろすのか聞かれました!私は今の旦那との子どもが欲しいと思っていて、望んだ妊娠だったのでハッキリ産むと言いました。その後私の母親父親私の3人で話し合い、相手(旦那)の母親父親6人で話し合い、入籍し産むということが決まりました!