※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子を検討中で、金銭的な不安や子育ての大変さを感じています。同じような方の経験やアドバイスが知りたいですか?

第二子をすごく悩んでしまう。欲しいことは欲しい。けど今子供を0歳から保育園に入れて働いてるから生活できてるだけで。これを次の子にも同じようにやって、小学生上がったら今度は学童に入れて、、というのをやるのがどうなんだろうと思ってしまう。
私が子どもの頃学校から帰ったら友達と遊びたい日もあれば家でゴロゴロしたい日もあって、親が専業主婦だからできたことで。。
共働きだったら、うちは2人ともリモートワークができない職種だから家にいて話を聞くとかができない。
学童行きたくない!と思っても行ってもらうことしかできない。
学童に対して偏見があるわけではなくて、自分が経験したことがないというのが1番の理由で、、いろんな働くママさんに学童のこととか聞くけど、大体小3くらいまでしか子どもが通わなくなるとか、それ以降は鍵っ子とか聞くと寂しい気持ちしかわかない。

兄弟を産んだとして、兄弟同士でずっとくっつくわけではないだろうし、仲悪いかもしれないし、遊びたい分野が違うかもしれない。
私だって弟と一緒に遊ぶのはなかった。遊びが男と女で全然違うから。
それに病気や障害を持って生まれてくるかもしれない。そうなると私が仕事を辞めて支えることになる。

そうなってしまうと家のローンは払えない。でも家には普通の仕事に就くことができない子どもがいる。巣立たない子どもがいる。そんな未来が怖すぎる。

障害を持つお子さんを持つ親御さんが聞いたら嫌な気持ちになるかな。ごめんなさい。
その方達だって産む前からその覚悟を持って産んだわけではないのはわかってるし、産んでからわかることがほとんどだし、逃げようがないのはわかってるけど、今第一子がいて仕事も貯金もなんとかバランスよくできてるのか一番いいんじゃないかなって思ってしまう。

けど、今年で30歳。5年後やっぱりってなった時に第一子との歳の差があるとまた余計に大変そう。絶対にもう子育てしないと言い切れない。諦めきれてないけど現実問題金銭的に難しい。中受なんて多分厳しい。働きながら塾のお迎えなんてできない。パートにしたら給料が下がる。祖父母のサポートもない。
自分が中学受験した経験があるから、生半可な気持ちでできるものじゃないということと準備の期間が必要ということがわかるし、入ってからも平均年収が高いお家で育ったお子さんと関わることになるから色々と友達付き合いが大変なのはわかる。(中3の受験がない時期は友達と年に3-4回ディズニーに行ってました。)

もうどうしたらいいのか、、。同じように金銭面で第二子を検討してる方いますか?

コメント

ポムポム

全て読ませて頂いて、結論から言うと、2人目つくらない方がいいと思います。
幸せな未来が見えないです、、、今の幸せを大切にした方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ちなみにポムポムさんはお子さんを2人目、3人目考えるにあたり資産の計算やFP相談などなにかされましたか?
    共働きせずとも余裕がある生活を送れるのがざっとわかって踏み切れたという感じでしょうか💦?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

作らない方がいいんじゃないですかね。
子供2人いますけど、こんなにマイナスなことばっかり考えてなかったです。